最終更新:

2
Comment

【4427973】能開センターの入塾テストについて

投稿者: いちぼ   (ID:EXLDTRW2lN.) 投稿日時:2017年 02月 02日 14:25

先日能開センターの入塾テストを受けました。
小学4年生です。
事前に、国語算数とも、150点中、70~80点くらいが平均点であると説明を受けました。
子供たちが落胆しないように、低めの平均点を教えて下さったのでしょうか?
結果、国語算数ともに110点でした。
先生からはとても良く出来ています。と、言っていただきましたが、
それがリップサービスなのか、本当に良く出来た方なのか分かりません。
都会のように塾のクラス分けがあれば、
ある程度の位置が分かると思うのですが、
何分田舎なのでクラス分けもないような校舎です。
他の塾との検討中なので、塾の方にあまり詳しく聞くのも気が引けて。

能開センターの入塾テスト、何点くらいでどのクラスなど
具体的にわかる方いらっしゃいますか?
なんとなくでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4428268】 投稿者: 元塾生保護者  (ID:Z6FIVYtYAmE) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:37

能開センターでは150点満点で70〜80点が平均になるようにテストを作っていると思います。(もちろんテストによって多少の前後はあるようですが)
    その中でも110点とったのならば優秀だと思います。
    決してリップサービスではないのでお子さんを信じてあげて下さい。
    現時点では灘を目指すαクラスには届かないが、最難関クラスは入れるのでは?と思いました。

ちなみに私の子どもも聞いていた平均より高い成績をとってきたので、同じように信じてなかったし、リップサービスだと思ってましたが、その後のテストもずっと同等の成績をとってきたので、リップサービスではなかったようです。
    (スレ主さんが自分の子どもを信じないところとリップサービスだと思うところが私とそっくりだと思いました。)

ちなみに、そのまま能開センターで最後までお世話になった結果、進学先はいわゆる関西中学入試最難関校と呼ばれる中学の一つになりました。能開センターはハズレの先生もいますが、基本的にはいい塾だったと思います。
    ただ、どこの塾も先生の良し悪しはあるし、最終的には子どもが合うか合わないかが一番重要です。
    他の塾も検討しているのであれば、そちらも見たほうがいいかもしれません。
    私の子どもは能開センターが合っていたので良かったと思っています。

2. 【4428688】 投稿者: いちぼ  (ID:EXLDTRW2lN.) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:08

元塾生保護者 さん

とても参考になりました。詳しくありがとうございます。
    本当に良く出来ていたのですね。
    疑ってばかりでしたが安心しました。

能開の方からは、さすが、全く勧誘らしきこともなかったので、
    「良く出来た」というのが最高の勧誘言葉なのかと思っていました(笑)

その点について、失礼ながら疑ってしまっていたので
    そうでないようなら能開の方に気持ちが傾きました。

子どもの事も疑わず、信じてやらなければいけないですね。

色々と勉強になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す