最終更新:

2
Comment

【4479088】誰もがいい成績になる訳ではない。

投稿者: 短期講習   (ID:vt3/fieC1qU) 投稿日時:2017年 03月 03日 17:00

子供が塾に行きたいというので、手始めに冬季講習にいかせました。今までは家で通信教育をしており、ついて行けるかと心配でしたが、先生達が熱心に教えてくださり楽しいと喜んでました。
ところが、3年生ぐらいから通っている塾生の中には、小学校のテストで、50点台をとっている子もいるらしいのです。通っている子供が皆、成績がいいわけではないようです。
子供も今は学校でそんなに良い成績をとれているわけでもないので、今後どうしようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4480076】 投稿者: 当たり前でしょ  (ID:f0q7R3d8eJw) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:16

    小学校の簡単なテストで点数が取れないのは、基礎が固まっていないからです。そういうお子さんでも楽しく通えるということは、そこがレベル的に丁度良いということです。簡単すぎたら子どもは退屈しますから。

    基礎が分かっている子により高度な学習をさせる塾、基礎が分かっていない子を勉強嫌いにさせないように、基礎を丁寧に教えてくれる塾、両方無いと困ります。

  2. 【4481394】 投稿者: 塾の勉強とプラスアルファ  (ID:7LR9P8RuAeQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:20

    まだ3年生ということですので、
    塾の勉強といっても、宿題も少ないし時間はたっぷりあると思います。
    塾の宿題をしっかりとした上で、
    計算問題や読書で基礎固めしておくと後々楽ですよ。

    あとは博物館美術館動物園植物園水族館や自然体験実験工作など、なんでも沢山経験させてあげてくださいね。
    体験が後々の勉強に活きてきますよ。
    みんながみんな、とてもよく延びる訳じゃない、体験しても伸びる保証もありませんが、きっとやらないよりかは変わってくると思います。
    ポイントは、興味を持ったものは時間がかかっても深く掘り下げて上げるところだと思います。
    色々体験させたいからといって、
    子どもが興味をもって取り組んでいるとき、じっと集中しているときに、次にいくわよ!などと急かさない方が良いですね。
    興味を持ったものは本、体験キット、場所に連れていくなどして知識を広げてあげると、自分から学んでいけるようになりますよ。
    これからも楽しく通えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す