最終更新:

39
Comment

【4553650】2017年度 α 有資格者の部屋

投稿者: ちびまるこ   (ID:yL1Q5aVROTo) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:26

α 有資格者の情報交換の場がなかったので
作成しました
さまざまな情報交換の場として
活用頂ければ幸いです

今週末から世間ではGWですが、
週末はスペシャルα特訓(+進学相談会)、
GWは集結特訓(+灘中文化祭見学)など
息つく間もなく
予定が目白押しですね

うちは通常ゼミ、土曜特訓、日曜実戦、
スペシャルαの宿題に追われまくってます
α 有資格者の方々はどの様な感じですか?
宿題に追われることは無いですか?

GWの唯一の楽しみは灘中の文化祭バスツアー
くらいでしょうか^_^
うちは灘中は目指してないので、単純に
好奇心だけなんですが(ᵔᴥᵔ)
どんな感じの見学になるんですかね
楽しみです^_^

集結特訓の案内をチラッと見ましたが
灘模試や合格発表まであったりして
ちょっとビビってます
やはりαの方は灘志望の方が多いのでしょうか

でも普段のゼミとは、少し毛色が変わるので
いいのかもしれませんね

色々情報ありましたら
教えてください

よろしくお願いしますm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4572522】 投稿者: α卒業生さんの仰るとおり  (ID:iAdYVmXkRIY) 投稿日時:2017年 05月 13日 18:16

    まずは大量のプリントの定着化でしょうね。
    グランフロントでも記憶の定着について
    お話があったと思います。
    とても大変ですが、できる範囲で
    励ましてやらせようと思いました。
    うちも宿題さえ終わらない日もあるので、どこまでついていけるかはわかりませんが…。
    それでも、合格出来る必要最小限しか宿題を出していないと聞きました。他塾と比べてとても少ないと。
    え~、これで!?と驚きましたけど。
    夏休み前に個人懇談もありますし、どうしても宿題が多くてついていかれないようなら、
    個人的に減らしてもらったり、灘が第一志望でないならクラスを変えて貰ったりも視野に入れれば良いと思います。
    プラスαの勉強はうちは今のところ余裕がないので考えられませんし、プリント様の心配と同じで次の模試で50位取れるのかの不安もあります。

  2. 【4572830】 投稿者: α卒保護者  (ID:Wx4Jc3jAdUc) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:20

    6年生になった時点でαクラスにいたのは40人弱ではなかったかと記憶しています。

    そして受験直前期には30人前後になっていたかと思います。

    もちろん最初から最後まで残るお子さんもいらっしゃいますし、途中から入られて最後まで残るお子さん、また志望校を確定しαの授業に参加しなくなったお子さんもいます。

    ただ、夏休みを過ぎると、公開テストの結果が資格外となってもαでの成績(宿題、各テスト直し)が良ければそのまま残るようにと先生から指示があるようです。


    受験が終わり、息子に合格の決め手は何だったかについて聞いたことがあります。

    その時、息子は当然のようにαクラスの算数、国語の授業であると答えました。

    他のα生徒もそうだったようですが、子供たちのαクラスの先生方への信頼度は抜群でした。

    受験終了後、山のようなプリントは親子で整理しました。ほとんどのテキスト、プリントは処分してしまいましたが、息子はどうしてもこのプリントのファイルだけはまだ捨てないで欲しいと頼んで来ました。
    それが、αクラスでの算数、国語のプリントでした。

    もう見ることもないだろう、と話しましたが、捨てることには抵抗があるようでした。

    それぐらい熱い思い入れが出来てしまったのですね。

  3. 【4574621】 投稿者: プリントだらけ  (ID:ds/LNoIoDV2) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:43

    α卒保護者様
    貴重な体験談ありがとうございます。
    一言で言えば、公開模試よりαクラス内の出来ですよね。
    中学受験終了後、達成感を得られる様に、塾や先生方を信じてぶれる事無く頑張ってみようと思います。

  4. 【4575811】 投稿者: ちびまるこ  (ID:K1RFMuSVF7Y) 投稿日時:2017年 05月 16日 13:41

    みかんさん
    α卒業生さんの仰るとおりさん
    α卒保護者さん

    ご意見、アドバイスありがとうございます。

    ・塾の学習、宿題以外の家庭学習は必要か?
    ・既習後の大量のプリントについて、後日復習が必要か?
    ということに対して、質問させていただいたのは、
    これから受験勉強のヤマとされる夏休みも近くなる状況で、
    今のうちのやり方で良いのか?、改善すべきことはないのか?
    ということが気になったからです。

    能開センターへ通い出し、塾で勉強、家で宿題の生活を続けてきて、
    受験勉強として、それ以外のことは何もしてきませんでした。
    成果が上がっていることは実感しております。
    塾でついていけないということもなく、成績も悪くはありません。

    家での勉強=塾の宿題となり、
    親は宿題出来たの?と確認するくらいで、
    スケジューリングなども指示せず、子供のやりたいようにやってます。
    塾の宿題(宿題、およびテスト直し)が結構な量あるので、
    普通にこなしていれば、それなりの勉強時間になります。
    春休みやGW前などに出される大量の課題などを除けば、
    積み残しもなくこなしています。

    これを継続しているだけで、本当に良いのか?
    他のαの方はどうされているのか、卒業生の方はどうされていたのか
    気になり、伺った次第です。

    α卒業生さんの仰るとおりさん の仰るように
    先日の講演会でお聞きした定着化の為に
    宿題としての直しが終わったプリントも、
    時間をおいて再度復習などが必要となるのでしょうか。

    α卒保護者さん

    教えていただければありがたいのです。
    塾での勉強、家での宿題+直し以外に、
    プラスαとして、何かしておられましたでしょうか?

    αクラスの算数、国語の授業が合格の決め手だったとのことですが、
    内容の習得・定着のために、宿題+直し以上に
    何かしておられましたでしょうか?

    αのプリントを捨てることに抵抗があるほど
    愛着を持たれていたようですが、
    やはり、繰り返し何度もやっておられたのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。
    合格を手にされた先輩の貴重な体験からのアドバイスをいただければ
    何よりも参考になります。
    お手すきの際にでも、教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4578806】 投稿者: α卒保護者  (ID:Wx4Jc3jAdUc) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:52

    うちは能開以外の塾や通信教育、個別などは一切させませんでした。と言うより、そんな他の課題をこなす時間もなかったですし。

    αクラスでの各種テスト直しは、自分の力でやりきらなければなりません。先生の解説は無なかったのです。
    ノートをきちんととり、以前のテストを見直し、授業内容をマスターしていなければ、全てのテスト直しは完了しなかったでしょう。

    αクラス内での成績が一定して上位でいることと、灘模試で6〜7割くらいの合格率があれば、十分灘中は狙えると思います。

    αクラスの講師陣を、カリキュラムを信じて頑張って下さい。

    親が出来ることは体調管理とモチベーション維持だと思います。残り8ヶ月、息子さんとのコミュニケーションを大切にし、親子で中学受験を乗り切って下さい。

  6. 【4586613】 投稿者: みかん  (ID:WzJ7y6sWUW.) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:20

    スレ主さんのお子さんは、αはスペシャルのみの参加ということですので、αクラスのやり方とは少し違うのかなぁと思います。
    親の声かけ程度でα資格を維持できる優秀なお子さんが最難関クラスで大丈夫かというのが不安がまずあって、宿題に時間はかけているけど難易度に不安をお持ちで、親が関わればもう少し時間がやりくりできて何か問題集に取りかかれるかも…⁉︎といった感じでしょうか。全然違ったらごめんなさい。

    時間に余裕があれば復習するのは大事だと思います。
    やってるご家庭もあるでしょうし、全くそんな時間がないご家庭もあるでしょう。お子さん、お母さん次第です。
    うちはできてません。
    塾のカリキュラムは、定期的に似た問題を出して定着するようにつくられてると思うので、わが家はとにかく直しでしっかり理解するように言ってます。

    塾以外のことについてもご家庭次第かと。
    他塾の模試やweb講座、市販の問題集…しようと思えばいろいろあります。

    能開の内容をしっかり定着させたいなら復習に力を入れる。
    塾の内容はもう大丈夫だからプラスαを望むならそれ以外のことを取り入れる。もしくは、αクラスに参加する。
    今の状態を維持したいのか、より上を目指させるのか、ご家庭の方針、お子さんの意思も尊重して決められたらいかがでしょう。

  7. 【4586689】 投稿者: そうですね  (ID:xNBjraATYBE) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:12

    文章に見当違いな点があったので
    削除依頼しました。
    同じクラスでも心配や悩みは様々ですね。
    うちも先輩方のアドバイスを参考に頑張ります。
    スレ主様、より良い選択が出来ますように!

  8. 【4842550】 投稿者: プリントだらけ  (ID:07pqlEwhaDM) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:36

    おかげさまで、この春α卒保護者のご子息の後輩になる事が出来ます。
    今更の書き込み迷ったのですが、来年度以降の方にと思い書き込みします。
    α卒保護者が書かれたように、αの先生方を信じ、直しをしっかりする事が出来れば、必要な力は付きます。入試は時に残酷で残念だった人もいますが、合格する力は十分有ったと思います。勇気を持ってチャレンジして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す