最終更新:

1
Comment

【1017094】小学校の学校説明会でどのようなこと聞いていますか?

投稿者: ぶどう   (ID:L7YViTKrO5E) 投稿日時:2008年 09月 04日 00:18

学校説明会で皆さんどの様なこと先生方に聞いていますか?

ある程度のことはHPやパンフレットで書いてありますし、色々な学校の情報が載っている
本などあるので何聞いているのかが知りたいです

国際ホーラムなどにいきましたが皆さん列作ってお話を聞かれていました。
私もある学校で先生にお話しお伺いしましたが・・・
こちらの勉強不足で「学校についていろいろ教えてくださいと言ってのですが」
学校の何を聞きたいのかと感じでした 

私はHPやパンフレットに載っていないような学校としてのアピールなど
聞けるのかと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1046729】 投稿者: 質問  (ID:Hxk.5xB86Ms) 投稿日時:2008年 10月 04日 11:44

質問は、こちらが用意していくのが、個別相談会ですよ。
    たとえば、実際通ってらっしゃる生徒さんの、日常について、細かく聞くこともできます。生徒さんの多いカラー、おとなしい子でも大丈夫か、いじめに対する先生の姿勢、一日の家庭での勉強時間は?勉強が遅れてしまった時のフォローは?通塾の実態、また、おけいこ事の内容、頻度、下校途中、制服でのの立ち寄り可かどうか、保護者、母親、父親それぞれの参加しなければならない行事とは?またその頻度、携帯電話の所持可能か、それから、授業内容についても、学年ごと、特に算数の進度、中高への内部進学状況、内部試験のボーダーライン、給食のお残し可かどうか、牛乳が飲めない場合の対処、遠距離通学であれば、どのエリアくらいまで通われてる生徒さんがいらっしゃるのか、生活に支障が無く大丈夫なのか、人気のある部活動の選定はくじ引き?などなど。。
    パンフレットには、載っていない事や、細かな個人的な事も伺えますよ。
    私も国際フォーラムで、いろいろな学校のブースで伺いました。理科系に力を入れている学校に、将来性を考えられて、理科実験など多く取り入れられていて、すごく興味が増します、とお話したところ、雄弁に語ってくださった学校もありました。いじめについて、やはりあります。と正直にお話してくださり、対処についても熱弁をふるってくださった学校もあります。それで、実際のお試験の時に、覚えていてくださる場合もありますので、有意義な個別説明会にするためにも、質問は、持っていったほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す