最終更新:

10
Comment

【1110044】高校の確約

投稿者: 心配   (ID:kJgOx2RvTu6) 投稿日時:2008年 12月 03日 14:07

埼玉の中学3年の母です。
ここにきて、まだ確約がとれません。
80%大丈夫と言っていただいた所が一か所だけです。
12月の24、25あたりでも確約もらいに行こうと
思っているのですが、定員オーバーとかはあるのですか?
基準をクリアしていたら確約をいただけるのでしょうか?
とても不安です。初めての子なのでどなたか教えてください。
塾ではここにきて、急に早めに確約をとってくださいと
言われました。今日高校に予約を入れたらいっぱいで早くても
12月24日と言われてしまいました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1110425】 投稿者: 心配  (ID:/OIWkLHmoEY) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:15

    本当ですね。Wに入って正直失敗したかもと思ってます。
    聞きたいことがあって電話しても、とても早口で「そんな事聞くんですか?」
    みたいな口調での応対しかしてくれず、電話をする手も遠のいてしまいます。
    塾によって期末対策をしてくれるところは社会の時事問題で出そうなところのまとめの用紙をくれるとか…。
    そんな事は皆無です。今さら愚痴っても仕方ないですが、早急に
    確約を貰わないといけませんね。

  2. 【1110889】 投稿者: 高二保護者  (ID:HRQCCGk0gC2) 投稿日時:2008年 12月 04日 09:44

    我が家は埼玉だけのチェーンのK塾でしたが「説明会、個別相談は子どもが熱を出したとでも言って親だけで行って下さい。その間、子どもは勉強させておいて下さい」と言われましたよ。なので個別相談の際、その通りにダンナが一人で行ったら、一校目では他のみなさんはすべて親子連れ…。ただし出直せとは言われませんでした。それで二校目は電話で予約のときに「子どもは連れて行かないと行けませんか?」と確認しましたが、「親だけでいいですよ」と言われました。高校によって違うようなので確認されたほうがいいと思います。

  3. 【1112596】 投稿者: 同じく受験生のママです  (ID:GyUo.rzAmEY) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:18

    抑えの確約は今月中に取ったほうがいいですね。推薦基準が市販の高校案内に出
    ているのでそれを参考にし、自分の子供の内申や偏差値がクリアーしてるか見て、クリアーしていれば、その学校の個別相談に行けば必ず確約みたいなものが
    取れますよ。たぶん心配さんは、今まで行きたい高校だけに訪問していたのでは、ないでしょうか。
    うちの子も抑え校はあまり最初は行かせたくないなーと思いましたが、この時期になると子供の実力もわかってくるし、学校に行ってみてその学校の生徒の生き生きした姿見ると落ちたらここに行かせようって気になりましたよ。
    うちの子は、あまり偏差値高くないのですが、偏差値65ぐらいになると確約出さないみたいですね。
    確約出さないなら個別相談なんてしないでほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す