最終更新:

17
Comment

【1197931】入学前の宿題と提出

投稿者: 中学入学者   (ID:wmTgWQr9O0M) 投稿日時:2009年 02月 21日 19:46

ある私立中学に公立小学校から入学予定です。
今日、身体検査があって、その際に英語の宿題のお知らせを紙面で一方的に受けました。宿題は、文字の練習等とラジオを聞くことです。

別に任意で予習をしておくようにということならまだわかるのですが、
提出しなさいというのは、子どもにかわいそうかなと思います。

私は勉強の教えるプロではありませんし、仕事もあるのでそんなに子どもについて教えてあげることもできません。小学生なんだから、まだ英語はいいと思っています。

せめて、子ども達に対して一度でも指導等あればわかるのですが・・・それもなくやって提出しなさいというのはあんまりだと思います。提出ということは評価されることにもなると思います。

指導の点と、提出の点は問題ないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1219997】 投稿者: 通りすがり  (ID:MdeTpz4XVSU) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:41

公立中学と私立中学の選択ミスだと思います。
    少し調査すれば、その辺の予備知識もついたと思います。近くで同じ学校へ通っている人やネットでの投稿などを調べれば、ある程度の内容はわかると思います。
     それによって、お子さんの性格や学力に合わせ志望校を選べば良かったですね !
     しかし、今回私立中学に入学予定なので、ポジティブに考えたらいかかでしょう。学力や体力の差が出るのは中学からなので、その早い時期から切磋琢磨する事は大切ですし、益々学力による格差社会は続くと考えられます。早くから、自分の目標やスキルアップは必要です。
     今回の英語の宿題提出についてですが、英語教育の重要性もありますが、学校側はお子さんの勉強の様子や取り組み方について調査している面もあると思います。 
     公立は、極端に言えばゆとり重視で、何事も競争をなくし底辺に合わせた教育方法です。その点、私立中学は、管理された競争を重んじています。優秀な生徒は、名前まで貼り出されている所もあります。
     お子さんがどこまで頑張れるかを、見定める良い機会として、見てあげてはどうでしょうか?社会に出れば、職種や人間関係など、今まで習った事も無い事が日常茶飯事で起こります。そのための予行演習としてとらえて見てください。

2. 【1377910】 投稿者: 元中学受験生  (ID:2kSfl8MvDEc) 投稿日時:2009年 07月 25日 12:46

ローマ字の練習やラジオを聴くこと位ならお子様にも出来るから大丈夫かと思います。

後、多分成績には入りませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す