最終更新:

9
Comment

【1268693】初めて合同説明会というものに行きます。」

投稿者: ハツ   (ID:jP8y1uaY4sU) 投稿日時:2009年 04月 24日 10:55

小4の娘がいます。
お友達のお母様に、私立女子合同説明会に一緒に行こう、と誘われました。(親だけの参加です)
どんな感じなのか興味はあるのですが、子供の志望校はまだ決まっていないし
私の中でも、”この学校!”というものがまだありません。
こういう説明会は各学校の担当者の方と個別に質問などをするのでしょうか?
その場合、我が家のようなまだ志望校が決まっていない者は行っても仕方の無いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1377904】 投稿者: 元中学受験生  (ID:2kSfl8MvDEc) 投稿日時:2009年 07月 25日 12:41

    色々な学校の情報が手に入るいい機会だと思います。

  2. 【2148796】 投稿者: るみ  (ID:sHE5BKTDv62) 投稿日時:2011年 05月 31日 15:14

    まだ志望校が決まっていない今だからこそ合同説明会に行くべきだと思います。
    何校も並んでいると学校の雰囲気に差が出ると思います。
    お手伝いの保護者と和気あいあいと受験生の保護者を迎えている学校。
    先生方がニコリともせずに態度する学校。
    待っている方にとても気を使う学校。

    それから、“一番学校に求める事”を気になる数校に聞いてみたら良いと思いますよ。
    うちの場合は“イジメが起きた時の対応”でした。
    キリスト教のある学校は「日々の聖書の時間からその中で人間は1人1人がかけがえの無い存在だという事を学びます。それを学んでいく事でイジメは無くなっていくと思います。」
    娘が行った学校は「とにかく皆人間だから良く話をして解決していきます。」
    学校によって様々です。

    偏差値だけでなく、校風もしっかり確認したいですよね。


    楽しんできてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す