最終更新:

6
Comment

【1475087】千葉の学校だから??

投稿者: びっくり   (ID:bqtJPrZ0mRc) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:42

本日初めて、千葉県の学校の説明会に参加させていただきました。
我が家からは遠いし初めて行く場所でしたので早めに到着するように心がけました。
同じようにお考えなさったのでしょう、
同時間の電車にたくさんの方が乗り合わせており、迷わず学校に行くことができました。

ところがです、
開始時間をすぎてもバタバタと後から後から遅れていらっしゃる方の多いこと・・
誘導の先生はたくさんおいででしたが詰めて座らない方が多いのか
後から来た方が席の合間を縫って座ることになったり
そのうち、教頭先生のお話し中にも関わらず
新たに椅子を用意されだす有様でした。

そして入試についてのお話が終わった直後まだ30分は予定時間があるのに
靴音も高らかにまたバタバタと帰っていく人の多いこと多いこと・・
後ろのほうの席の方がこっそり失礼するなんてものではないです。
先生のお話し中にあちらこちらから席を立たれていました。

学校側の対応が完璧とは言えませんが、一般的常識を考えても
あまりにも保護者側の態度がひどすぎるように感じました。
これは毎年見られる光景なのでしょうか?
都内の進学校の説明会ではここまで多くの保護者が遅れたり退席するのを見たことがありません。
また、今月末に千葉県の説明会に2校参加予定ですが
そちらの学校でもそのような光景は当然のこととして起こるものなのでしょうか?

あまりにも学校側に対して失礼なのでは?と少々怒りを覚えこちらに投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1475137】 投稿者: びっくり2  (ID:Z8kRh1jts6g) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:14

私もまったく同じに感じ「中学受験情報」の板へ書き込みしてしまいました。

2. 【1475184】 投稿者: こちらのスレ主  (ID:bqtJPrZ0mRc) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:41

びっくり2さま

ハンドルネームまで同じでまさにびっくりしてます。
    びっくり2さまのスレのほうが早くに立ってますね。
    書き込みに慣れていないものでもたもたしている間に重なってしまい
    驚かせてしまい申し訳ありませんでした。

本当に本日の出来事にはびっくりしましたよね。
    第一希望とのことで聞き洩らしなどがあっては大変と
    さぞハラハラご心配されたことでしょう。

本当にお試しだからなど思っても行動に移されると真剣に参加している者にとっては
    失礼ですよね。

3. 【1476352】 投稿者: どどんぱ  (ID:AwJ/gcEY5lI) 投稿日時:2009年 10月 22日 17:56

あちらのスレにも書き込みをした者です。

私は、連れ立って来る保護者さんたちを警戒していたので、説明会は前方の席につくようにしています。
    (そういう方々の私語が気になる性質ですので)

あちらのスレで、「私も参加していました」という書き込みがとても多いので、
    「うわー、やっぱり受ける人いっぱいなんだ。わかっていたことだけれど、みんながうちの子よりずっと高度に思える。ああどうしよう・・・」と、説明会でもネットでも考えてしまいました。

そういうことを考えていたら、途中退席やマナー云々は気にならなくなりましたよ。

4. 【1476424】 投稿者: こちらのスレ主です  (ID:bqtJPrZ0mRc) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:59

ご意見ありがとうございます。
    わたくし個人といたしましても幼児をシッターに預けて都内から出向きましたので
    早めに退出される方のご事情も理解できますが
    今回のことはあまりにも目に余ったということです。
    ちなみにうちはまだ5年です。
    6年になったらどどんぱ様のような感じ方もできるようになるのかもしれませんね。
    一月校を受けるかどうか、どこを受けるか、いざとなったら通えるか、
    数少ない機会で検討をしようとしている私の責任でもありますが
    真剣に聞きたい者の妨げになるような行為を黙認できなかったのです。

あちらのスレで本日は学校側からご注意があったとのこと、
    このスレはご覧になっていないかもしれませんが
    気持ちが届いたことは嬉しく感じました。

5. 【1477218】 投稿者: こちらのスレ主  (ID:bqtJPrZ0mRc) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:56

中学受験情報の板の本スレのほうに大変参考になるご意見がありましたのでこちらでもご紹介させていただきます。
    3ページ目の
    あちこち行きましたが様とやり方次第様です。
    ありがとうございます。

あちこち行きましたが様とは全く同様の印象を受けました。
    学校批判ではなく、あくまでも説明会の印象に限って言えばです。
    私もメモを取るのに大変苦労していくつか追いつかなかった一人です。
    最近ではレコーダーを持ち込む方もいらっしゃるとは聞いてはおりましたが、個人的には好まないことでしたが、今回のような説明会ですとあったほうがよかった道具だったなと思えたほどでした。
    走り書きのメモを読み返してみましたら、
    ・在校生対象みたい
    ・詰め込み過ぎで伝わりにくい
    ・早い!!
    ・読み上げ多い
    と記してありました。
    もちろん学校についてやその中身についてはここに書ききれないほど学校が説明したように書いてありますが、あくまでも説明会に感じた印象のみの話です。

やり方次第様が書かれた学校は今月末開催のどちらかの学校と思われますが、事前情報を頂けたおかげで今度の千葉の説明会はどんな説明会なのかしら、と少し楽しみにする余裕も出てきたように感じます。

6. 【1522545】 投稿者: TX沿線合同説明会実行委員会  (ID:GhMwkMQ/Xh6) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:46

千葉・東京・茨城・埼玉の私立中学校15校が集まり、学校説明会を開催いたします。つくばエクスプレスの開通で、学校選択の幅が大きく広がりました。この機会に様々な沿線私立中学校の魅力に触れてみてください!もちろん入試直前のさまざまなご質問もお受けします。
     さらに、高校募集のある学校は、併設高校の学校・入試に関するご説明もさせていただきますので、高校受験生の方もどうぞお越しください。

■日時 11月29日(日) 午前10時30分〜午後4時00分
    ■場所 UDCK(アーバンデザインセンター柏の葉キャンパス)
    足立学園中学高等学校 東京都 足立区 
    春日部共栄中学高等学校  埼玉県 春日部市 
    北豊島中学校・高等学校  東京都 荒川区 
    共栄学園中学高等学校  東京都 葛飾区 
    芝浦工業大学柏中学高等学校  千葉県 柏市 
    常総学院中学高等学校  茨城県 土浦市 
    聖徳大学附属中学校・高等学校  千葉県 松戸市 
    西武台中学校・西武台千葉高等学校  千葉県 野田市 
    専修大学松戸中学校高等学校  千葉県 松戸市  
    土浦日本大学中等教育学校  茨城県 土浦市 
    獨協埼玉中学高等学校  埼玉県 越谷市
    三輪田学園中学校・高等学校  東京都 千代田区 
    茗溪学園中学校高等学校  茨城県 つくば市 
    麗澤中学・高等学校  千葉県 柏市 
    和洋国府台女子中学校・高等学校  千葉県 市川市 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す