最終更新:

13
Comment

【2380664】インドネシア、ジャカルタ赴任の家族同行すべきか?

投稿者: あささん   (ID:WQn8Pqwa8fU) 投稿日時:2012年 01月 11日 12:03

中学1年生の女の子と小学校4年生の男の子がいます。主人がインドネシア、ジャカルタ赴任になり、中学2年になる4月から行くか悩んでます。一度は、中学生の娘のために、単身赴任してもらおうと決めたのですが、果たして娘にとって何がいいのか悩んでます。
もし一緒に行ったら、3年から5年の滞在で高校までジャカルタにいることになるのですが、やはりかなり大変な問題があるのでしょうか?娘は今のところ、まだ英語は全くと言っていいほどの状態です。
娘は、日本にいたいと言ってます。やはり日本で待っているべきなのか、何かご意見あったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2380900】 投稿者: 駐在経験者  (ID:Bwpx58SwF5Q) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:30

こんにちは

中学生のお子さんをお持ちなのですね。微妙な時期ですね。迷っていらっしゃるのはよくわかります。
    我が家はインドネシアではないアジア圏から去年帰国しました。
    子どもは現在小6ですので参考にならないと思いますが、レスがつかないようなので、少しだけ。
    海外で住むことはメリットデメリット両方あります。
    日本にいればできない経験をして精神的にタフになるのはメリットです。
    他方、永住するわけではありませんから、帰国後日本の生活に順応できるか、勉強についていけるか、という問題また安全面、衛生面で日本以上の場所はありませんから、当然ストレスはかかります。

メリット、デメリットどちらが大きいかジャカルタ赴任経験者にもお聞きになってよく検討されるといいですよ。
    滞在中にどの学校に行かれるのか、日本人学校・インター・現地校(これは少ないでしょうが)によって帰国後の進路も変わってきますし、もし同行される場合はこどもさんに何を経験させたいのか(英語を身につけさせたいのか、日本の勉強はきっちりやらせて海外生活をした、という経験だけをさせるのか)を明確にされた方がいいと思います。英語をやらせるなら、英検準1級レベルまで持って行かないと、帰国後、英語の帰国枠で高校受験や編入試験で入れません。日本人学校で5教科みっちりやる、帰国後の勉強は遅れないように手当する、ならば通信教育や日本の塾があるかどうかお調べになった方がよいと思います。

いずれにせよ、お子さんにとってよい選択をされますよう祈っています。

それから余計なことだとは思いますが、この内容ならば、帰国子女高校受験の板でスレをたてられた方がレスがつきやすいと思いますよ。

2. 【2380936】 投稿者: あささん  (ID:WQn8Pqwa8fU) 投稿日時:2012年 01月 11日 16:05

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

3. 【2381324】 投稿者: 駐在していました  (ID:2xSI3Hz.0fA) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:52

数年前にジャカルタに駐在していました。

中学2年生のお子さんがいらしゃるとのこと
    ジャカルタですと高校はインターナショナルスクール
    JIS(JAKARTA INTERNATIONAL SCHOOL)BIS(BRITISH INTERNATIONAL SCHOOL)があります。
    今現在、英語ができないとなると、中学での編入は難しいです。
    日本人学校→高校はインター、という方もいらしゃいいますが、それ相応の準備をして入学されています。
    ただ、高校から入って、IB(バカロレア)を取られたという話は聞いたことがないです。
    また、卒業までに帰国になった場合は、 日本の高校への編入の問題もあります。

塾はありますが家庭教師も含めて日本ほどの選択肢はありません。

ジョグジャカルタとジャカルタでは、都会と田舎でまったく事情が異なりますので
    お問い合わせになるなら、ジャカルタのジャパンクラブです。
    ただし、インターナショナルスクールに子女を通学させている方は人数が少ないですし
    個人によって事情が違うのであまり参考にはならないと思います。

個人的な意見ですが、
    駐在するとしても2年間、お譲さんの高校入学に合わせて
    母子で先行帰国するのがよいのではないでしょうか?

4. 【2381464】 投稿者: 赴任経験者  (ID:6FoWBRUNYMM) 投稿日時:2012年 01月 12日 00:00

うちは、JJS(ジャカルタ日本人学校)幼稚部から小学3年までの4年間ジャカルタで過ごしました。JJSはレベルが高く、帰国後難関中学、高校に多数進学されています。あささんぐらいの年齢のお子さんを帯同される場合は、帰国子女枠での高校入学を考えられている方が多いと思います。2年の滞在では高校によっては帰国子女枠を使えない場合もあるので、帰国後の進路を調査してから行かれてはどうでしょうか?

5. 【2381692】 投稿者: ぼんちゃん  (ID:JnvYne/Cs5k) 投稿日時:2012年 01月 12日 09:37

こんにちは。
    私なら・・・ですが、中1の初めからならば、帯同も
    考えますが、中2からならば・・・。帯同はしないで
    単身赴任の方向で考えると思います。
    ただ・・・。こういう話って、家族の状況によって
    選択肢も変わってくるので、一概にどうした方が良いかは
    言えない話だと思います。

あささんご家族が「どうしても帯同」と考えるなら
    それも「有り」です。その場合は、「どんな困難にも
    家族でぶつかって乗り越えて行くぞ」という気持ちが
    必要でしょう・・・。

中学校までは日本人学校で問題はないと思いますが・・。
    高校進学もあるので、いろいろ大変ですよね。
    高校ですが・・・。
    1・インターに進む。
      (お子さんの学力が1番の問題。
       慣れるまでは親子で宿題をして、フォローするのも
       かなり大変と聞きます。良いと評判の家庭教師
      (学校の先生を含む)は既に枠がいっぱいなので、
       情報収集が大事みたいです。
       進学できたとしてもどのような道に進むかが問題。
       欧米の大学を目指すか、日本の大学を目指すかなど。
       インターの学費は高いです。会社が全額払ってくれる
       場合は良いですが・・・。そうでない場合はどれくらい
       負担してくれるかも確認された方がいいです)。
    2・母子のみ帰国して、日本の高校に進学する。
      (受験の時は一時帰国する。学校の下見など頻繁に
       帰国できるわけではないので、親の情報収集が
       大事。中2からの渡航だと、帰国子女枠の条件を
       満たしていない学校もあると思うので、どこが
       受験できるか、できないと書いてあっても応相談の
       学校もあると思うので調べる必要がある)
       ジャカルタには学習塾もあると聞いています。
       塾や海外でも対応してくれる通信教育など、いろいろ
       調べた方が良いと思います。
    3・上のお子さんだけ全寮制の高校へ進学する。
      (日本にある全寮制の高校の他、シンガポールの
       早稲田など。寮で生活する場合は学費も高いので
       調べる必要がある)
    いろいろなケースを調べて、ご家族で検討なさってください。
    海外子女教育財団というところでも、個別に相談に乗ってくれると
    思いますよ。

塾に通う場合などですが・・・。日本みたいに「自分で行って」
    とは行かないでしょうから、下のお子さんの事も考える
    必要があると思います。
    (やはり塾に行くとか、メイドさんを雇うとか)。

うちにも中1の子がいます。現在、夫は海外に単身赴任中です。
    うちも家族で帯同するか、とても迷いました。
    帯同しなかったことで嫌みを言われる事も(たまにですが)あります。
    家族で悩んで選んだ道なので、「信念はゆるぎません」と言いたいですが
    反抗期の子どもを見ると、たまに「本当にこれで良かったのか」と
    心が揺れる事もあります。
    同じような状況で、帯同されたご家族もいます。
    あささんも悩んで、ご家族にとってより良い道を選んでください。

6. 【2381824】 投稿者: ジャカルタより  (ID:WM/o16vrR32) 投稿日時:2012年 01月 12日 11:50

現在、子供がJJSに通っています。
    インドネシアの好景気のため、駐在者が非常に増えています。

昨年の二学期には小中合わせて100名を超える転入生がありました。
    また、主さんのお子さんのように中学二年の四月にも10名近い転入生が
    ありましたよ。

一度、JJSジャカルタ日本人学校のHPを見られるといいとおもいます。
    とても環境はよいです。

塾も早稲アカ系、サピックス系とあり
    小学生にはそれぞれの塾が四谷と日能研と提携しているようです。

すべて運転手つきの車での移動など制約はありますが、
    アパートの敷地が広く、プールもあり
    子供たちは、案外しっかりと遊んでいます。
    敷地内ですから、日本のような不審者などの心配もありません。

中学を卒業するとほとんどの方が日本に帰られますが、
    最近は、いろんなインターに進まれる方も増えてきています。

二年はいられるのであれば、帰国枠が使える学校も
    あります。
    そのあたりもよく検討なさって来られるといいですよ。

7. 【2381887】 投稿者: あささん  (ID:WQn8Pqwa8fU) 投稿日時:2012年 01月 12日 13:29

たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    主人と相談して、単身赴任の道を選んだのに、本当にいいのかとかいろいろ悩みましたが、やはり自分でしっかり決め、どちらにしてもしっかりとした信念で向かわなくてはいけませんね。参考にし考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す