最終更新:

14
Comment

【2411276】本郷中受験の方大至急お願いします!

投稿者: たごたご   (ID:UcUZETq3j.Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:20

第一希望、第二希望玉砕で弱っている息子が、本郷中学に出願したいと突然言い動揺しています。

どうやら明日が締め切りのようです。

5日まで合格をいただけなかったら公立の予定でしたが、本人の気の済むようにしてあげたほうがいいのかな

と思う反面、願書が手元になく焦っております。

出願には写真は必要でしょうか?また学校の書類の提出はありますか?

ぶしつけで、本当にすみません。知っている方教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2411306】 投稿者: 応援団  (ID:CGz7TuAdZF.) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:42

    ここから確認して下さい
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/late_appl/shutugan.php

  2. 【2411319】 投稿者: うちも  (ID:b2mfr9QBm0I) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:51

    他校ですが…
    昨年の愚息も突然チャレンジしたいと言い出しました。
    願書すらないので悩みました。

    その翌日願書〆切日だったので、朝一番で願書を入手できたら、
    出願し受験しよう!願書すら入手できなかったら、そこで諦めてもらうと
    いうことで子供を納得させました。

    幸いなことに、余分に撮ってあった写真がありました。写真と受験料を持参し、
    学校の窓口に行き、その足で銀行振り込みし、とんぼ返りで出願しました。

    チャレンジだったのにもかかわらず、願書すら頂いていなかった学校に、
    現在楽しく通っております。

    本郷の受付時間は、夕方までだったと思いますので、
    学校に願書を入手できるか、また添付写真のサイズも電話で確認できるかもしれませんね。

    とにかく、後悔のないようにしてあげて下さいね。

  3. 【2411349】 投稿者: すれ主です  (ID:UcUZETq3j.Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:06

    応援団様、うちも様

    早速のお返事ありがとうございました。本当に・・・今日人生初めてのつらい不合格に泣く息子を、

    気丈に慰めたうえ、予想外の出願で困り果てていたところです。

    皆様こんなにも親切で嬉しくて涙が止まりません。

    本当にありがとうございました。出願してきます。

  4. 【2411372】 投稿者: ファイトです  (ID:Bwpx58SwF5Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:24

    我が家も本郷の受験を検討し、説明会に行きました。

    本郷は2/5の題回試験の出願は明日の15:00まで大丈夫だと募集要項に書いてあります。写真は3×4でも4×5でもOKです。(親切な学校です)

    それから、社会は3回の試験の内1回は必ず、地形図の問題が出るとおっしゃっていました。すでに終わっている2回で既出かもしれませんが・・・

    算数は大問1、2,3・・の順に難易度を上げているので、全部を先に見てから捨て問を判断しなくてもいい、というようなこともおっしゃっていました。

    参考になれば。

    他人事と思えず、出しゃばりました。

    ご健闘お祈りします。

  5. 【2411379】 投稿者: 追加  (ID:Bwpx58SwF5Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:33

    上に書き込みしたものです。

    本郷、2/2の試験の結果発表が19:00それを見ての2/3試験の出願が20:00まで受け付けてくれる学校ですので、おそらく学校に行けば、願書も手に

    入ると思います。

    ちなみに受験料は23000円で専用の用紙で振り込みが必要です。

    本郷、説明会に行ったら、子ども宛に年賀状を下さいました。

    受験生にやさしい学校だと思います。

  6. 【2411425】 投稿者: 無責任とお叱りを受けるかもわかりませんが  (ID:R3zQJTyhODA) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:03

    ここまで来て、お子様の気持ちが萎えていなくて、
    かつ親御様の経済状況が許せて、
    かつ親御様の「見栄」でなく、あくまでお子様ご本人の気持ちだとしたら
    納得いくまでやらせてあげて下さい。

    そして、これまた異論を頂戴するかもわかりませんが、こちらに限らず
    「合格を頂いた学校が一番ご縁のある学校」とつくづく思っています。

    2年前、連敗続きで、こちらの学校にもご縁がなく、3日受験校の追加合格で
    お世話になった学校で、愚息は充実した学校生活を送っております。
    それはひとえに「最後まで息子は意欲だけは萎えなかった」ことだと思っています。

    たかだか12歳の子が、親の押し付けではなく、最後までチャレンジ精神を持って臨まれるのなら、
    それは尊重してあげるべきだし、その結果がどこの学校になったとしても、そのチャレンジ精神の
    賜物だから「学校生活」が充実するのだと考えます。そして、その結果が「本郷」になったら
    なおお子様にはすばらしいことではないかと考えます。

    「合格を頂いた学校が一番ご縁のある学校」=「受けなければ合格は頂けないしご縁も頂けない」
    「お前は何様のつもりで煽っているのだ」とお叱りを頂戴するかもわかりませんが、
    お子様ご本人の意欲が萎えていないならば道は開けると思っています。

    お子様に一番よい形で「サクラ咲く」ことを心より祈念しております。

  7. 【2411486】 投稿者: ソメイサクラ  (ID:VNGndwYThdA) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:43

    本郷OBの母です。

     お子様の決意 親として本当に応援をしたくなりますね。素敵な息子さんだと思います。

    どうぞ息子さんにお伝えください
    1、緊張もエネルギーの一つ 緊張するのは頑張れる証拠!
    2、問題は丁寧に良く読もう 君なら絶対に解ける!そうだあの時に解いた問題だ。
    3、解ける問題から手を付けるのはOK・・・でも最後には空欄が無いように
    4、絶対合格! 気迫でGO!

    頑張れ!頑張れ!

    5日の入試に臨む受験生、皆に声援を送ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す