最終更新:

3
Comment

【2991539】学校別相談会に行った経験ありますか?

投稿者: ハル   (ID:EY/HFYdydNQ) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:57

来年中学受験を控えてる小6の母親です。塾からパンフレットを貰ったのですが、よくある学校別相談会です。都内など広い場所にて、たくさんの学校が出席するとのことで、保護者がお目当ての学校の所に行って相談できるといった感じだと思います。私は行ったことがないのでイメージだけですが、どなたか行かれたことありますか?教えて頂きたいのですが、この相談会に参加するメリットは一度に複数の学校のことが聞ける他に何かあるのでしょうか?通常の各学校が設けてる説明会だけでは足りないでしょうか?皆さん、学校にどんな事をきいたりしてますか?あと、この相談会に子供は連れて行ったほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2991659】 投稿者: いろいろ  (ID:sJE.JxHibn2) 投稿日時:2013年 06月 03日 17:57

    今年中学受験終了しました。
    学校での説明会はプレゼンテーションなので、校長先生や教頭先生が学校の長所を並べまくります。私はそこに行く前に自分の家から通える範囲の学校は相談会で全て説明を聞きました。教科の先生がいらしているので、こちらがとにかく教えを乞いたいという姿勢で傾聴すると、学校の長所も短所も教えてもらえて、そこから家庭の方針にあった学校の説明会に行きました。
    結果、無駄な説明会に参加せずすみました。
    万が一ついていけなくなったらどんなフォローがあるのかお聞きすると、中には「うちの生徒は優秀だから」と言葉を濁されたりしてフォロー無しなんだなと本音が垣間見えますよ。

  2. 【2991681】 投稿者: ハル  (ID:EY/HFYdydNQ) 投稿日時:2013年 06月 03日 18:15

    なるほどです。たしかに学校のプレゼンを聴くなら各学校へ足を運んでの説明会ですね。相談会では細かい事まで質問出来て、詳しく知り得ることもありそうで良いかもしれませんね。とても参考になりました、ありがとうございました。

  3. 【2992414】 投稿者: 緑  (ID:qxZwJUEQcp2) 投稿日時:2013年 06月 04日 10:28

    思いもかけぬ学校と出会い、結局その学校に通っています。

    行ってみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す