最終更新:

10
Comment

【3386962】説明会

投稿者: ゆゆ   (ID:K5JDBSPs5pc) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:37

初めて投稿させていただきます。

小学5年生、男の子の母です。
首都圏中学受験を考えていますが、只今主人の転勤で地方都市に住んでいます。
中学進学とともに、首都圏に引っ越す予定です。
もともと首都圏在住で、自宅を残してきています。

そこで学校説明会なのですが、行ける回数が限られ中(新幹線を利用する為)どのようにスケジュールを組むべきか迷っています。
合同説明会、学校別の説明会、体育祭、運動会、オープンスクール等すべて行きたいところですが、日程的にも経済的にも不可能です。
同じような経験をさてれる方がいたら、考えを利かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3388783】 投稿者: 終了親  (ID:pHl7siPcbj.) 投稿日時:2014年 05月 16日 08:22

     首都圏在住ですが、フルタイムで、しかも仕事の都合で全く動けない時期があります。
     ですから、実際に足を運んだのは3年間で10日前後でしょうか(出願、受験を除く)。

     あっさりと当初の第一志望で決着しましたので、終わってみれば杞憂でしたが、ずいぶん情報を集めた気がします。
    *平日は除外
    *願書以外の用事は6年には残さない(休日でも休めないことがよくあるので)
    の条件で、実際に足を運ぶ機会は厳選してました。

     20校以上綿密に検討し(エクセルで表にしました)、10校程をお試し含めて出願準備しました。
     手続きや分納の問題があるので、受験直前にはそれら全部に順位を付けました。

     子供の受験意思が固いため、公立進学はなし。
     気難しい子なので、校風の見極めが重要。

     みくに出版の雑誌やネットで情報を集め、自宅からのアクセス良好な学校は一通り、校風と条件を検討しました。紙の情報だけで候補から外すのは、明らかに子供に合わなそうな事情のある学校です。
     そうでないものや2者択一は、合同説明会などで実際に先生方と会話して、受け答えの雰囲気を探る。
     会話内容は、子供のこだわりや性格が受け入れられやすいかどうかわかりそうで、なおかつ当たり障りのないもの。

     合同説明会は、「東京私学」のと「神奈川私学」を使い、新宿が会場の「声の教育社」で残りの埼玉と千葉をカバーしました。学校検討リストがまずありきで、それを全部つぶすように説明会を選びました。
     学校へは、志望順位の高いところに足を運んでいます。

  2. 【3391229】 投稿者: ゆゆ  (ID:ErwHsKT/eWI) 投稿日時:2014年 05月 18日 16:59

    もう少し具体的に綿密に計画を練らなければいけないですね。
    春の説明会、体育祭はすでに始まっているので、早急に動きたいと思います。

    ご意見、ありがとうございました。

  3. 【3391261】 投稿者: 首都圏男子校母  (ID:.wUwIaMq93A) 投稿日時:2014年 05月 18日 17:30

    体育祭は行く必要無いのでは?私は時間があっても第1志望校すら行きませんでしたが。
    年1回の体育祭の雰囲気で志望が左右されるものでは無いかと思います。

    学園祭の方が、校舎内や部活など全体の雰囲気が見れますし、説明会に行けなくても進路相談コーナーなどがあり、個別に対応してくれますよ。私なら学園祭最優先かな。
    学園祭シーズンは日が重複しますが、1日に頑張って2~3校回り、
    あとは合同の説明会(東京国際フォーラムの私学フェアなど)で、ひととおり回る。
    どうしても、という学校は行けたら説明会に参加。
    お子さんも通塾があるでしょうから、一緒に行くのは第3志望までにしぼる。(それも時間的に無理かも?)
    ご自宅中心に、本人に合っていて通いやすくやりたい部活がある等、ある程度親主導で絞って行く必要がありますね。
    まずは、お子さんの希望が共学校か男子校か。偏差値帯はどれくらいか(+5-10位)。制服の有無、宗教有無等々。
    地方なら、塾友の意見に左右されず、親主導がし易いかと思います。

  4. 【3391284】 投稿者: 男子高校生の母  (ID:tWP4Xg1NvBY) 投稿日時:2014年 05月 18日 17:53

    ゆゆさま、日曜日に都内へ日帰りで来られることは可能でしょうか。
    6月8日(日)に芝中学校にて男子中フェスタが開催されます。
    親子で楽しめるイベントで、都内の男子中学校の情報が沢山得られると思いますよ。
    詳しくは男子中フェスタのHPをご覧になってみてください。
    私は下の子を連れて昨年参加したのですが、学園祭とはまた一味違って、楽しいイベントでした。
    多くの学校の先生方から直接お話を伺うことができ、大変有益でした。

  5. 【3392033】 投稿者: ゆゆ  (ID:FHlj0z5I03Y) 投稿日時:2014年 05月 19日 13:14

    色々なご意見を頂いて、ありがたく思います。
    どれも参考にさせて頂きます!

  6. 【3392649】 投稿者: 景気回復感?  (ID:J9x.JK65N6M) 投稿日時:2014年 05月 19日 23:23

    >あとは合同の説明会(東京国際フォーラムの私学フェアなど)で、ひととおり回る。


    5月18日(日)に 東京国際フォーラムで開催した「東京私立中学合同相談会」は、

    過去最高の 30,200名 もの来場者数で、大盛況だったようですね。

  7. 【3398220】 投稿者: 日経新聞に  (ID:T6sINDaRF62) 投稿日時:2014年 05月 25日 12:25

    「夏のボーナス 5.9%増 6年ぶり80万円台」という記事・・。

     景況感が良くなり、中学受験をするご家庭がここ数年よりも

     増 加 傾 向 にあるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す