最終更新:

10
Comment

【3386962】説明会

投稿者: ゆゆ   (ID:K5JDBSPs5pc) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:37

初めて投稿させていただきます。

小学5年生、男の子の母です。
首都圏中学受験を考えていますが、只今主人の転勤で地方都市に住んでいます。
中学進学とともに、首都圏に引っ越す予定です。
もともと首都圏在住で、自宅を残してきています。

そこで学校説明会なのですが、行ける回数が限られ中(新幹線を利用する為)どのようにスケジュールを組むべきか迷っています。
合同説明会、学校別の説明会、体育祭、運動会、オープンスクール等すべて行きたいところですが、日程的にも経済的にも不可能です。
同じような経験をさてれる方がいたら、考えを利かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3410027】 投稿者: 男子校母  (ID:8hdLHh3x0zg) 投稿日時:2014年 06月 05日 17:09

    先程、全く違うスレに書き込んでしまいました(汗)私も長男の受験が落ち着いたと思ったらとうとう次男が時期を迎えました。長男と違い甘えん坊のため、面倒見重視で探しています。5月18日の国際フォーラムでの説明会には参加しましたか?次回は8月と10月に都内中学が集まります!是非とも参加してください。ただ、会場内の相談所はあまり参考になりません。かなり混んでいますが。そこにいる相談員は、各私立から賄賂をもらって紹介しているみたいです。通っている塾から聞きました。45以下の学校は大変みたいですから。実際にママ友達に聞いても、同じ学校名しかありませんでしたし。やはり自分の足で探すしかありませんね。頑張ってください!

  2. 【3412407】 投稿者: 5月18日の国際フォーラムにて  (ID:whnLXSNOlW6) 投稿日時:2014年 06月 07日 22:59

    http://www.inter-edu.com/article/research/research-140606/?ref=research_index


    今、私立中高一貫校を選ぶ3つの理由(講演会レポート):エデュママリサーチ第33回

  3. 【3426163】 投稿者: フィールドワーク  (ID:Ssza1m6dxPw) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:31

    【新時代教育研究所】『間違いない!私立中学・私立高校の選び方』
               2014年6月18日発行 第12号 によると、

    入学前に授業の質まで見極めるのは至難の業かもしれません。
    しかし、どんな授業が行われているか、実際に自分の目で見ることが
    できるのであれば、是非その機会を活用していただきたいと思います。
    教育内容に自信のある学校は、授業体験会や授業見学を実施しています。
    授業の質が、他校と比較した時の「強み」になることを知っているからです。
    どんな教材を使っているか、どんな授業が目指されているか、学校のPRに
    耳を傾けていただければと思います。


    至難の業だからこそ、授業の質を無視することはできないということ!
    だから、できるだけ自分の目で、足でフィールドワークしようということだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す