最終更新:

8
Comment

【4204707】学校による数字の扱い方

投稿者: 数字はオープンに   (ID:rn.IFr60oMM) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:03

受験も2人目となると、「保護者目線の実際のデータが欲しいな」ということがあります。説明会で教えてくれる学校もあれば、質問しても「データがない」ととぼける?学校も。

いろいろな学校の説明を聞いたり、パンフレットを見たり、受験雑誌を読んだりして、気になったものを書きます。たくさんあるのですがまずは、

・大学進学実績と合格実績を混同して使っている学校。
MARCHへの進学率130パーセント!とか意味がわからない。合格率ならまだわかるけど。

・意味のわからないパーセントや倍率でのアピール表示。
合格者数が3倍!とか500パーセント!とか。実際は合格した子が何人か増えただけなのに。アピールに必死なんでしょうけど、この学校の先生たち大丈夫かな?と。「アクティブラーニング」とか「21世紀の学び」とか、そういうキーワードとセットで出てきて、ツッコミ入れたくなりました(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4205000】 投稿者: そうですね  (ID:z/MMIzJO6/E) 投稿日時:2016年 08月 06日 13:06

    >・大学進学実績と合格実績を混同して使っている学校。

    進学実績と断りがない限り、どの学校も延べカウントの合格実績ですよ。
    さすがに混同はしないでしょう。もしこのレベルのデータ集計が
    正しくできず、混同したデータを公表する学校があるとすれば、
    職員の能力に不安が残るので除外が無難じゃないですか?

    >・意味のわからないパーセントや倍率でのアピール表示。

    まあ、よくありがちな宣伝方法ですよね。それに惹かれる人もいるから
    学校もいろんなアピールを考えるんでしょうね。

  2. 【4205024】 投稿者: データの本質  (ID:mb1js8LLzWY) 投稿日時:2016年 08月 06日 13:39

    ディズレーリの言葉「嘘には3つある、大きな嘘、小さな嘘、そして統計」は至言ですよ。
    この言葉が政治家の口から出ているところに、真実味があります。

    日本国も、様々な省庁がいろいろな統計資料をまことしやかに発表していますが、その内容を見ると、スレ主さんがそれらの学校に感じたのと似た感想を持つことが多いです。

    国がやっていることなのですから、学校がその手法を踏襲していても、不思議はありません。

    受験掲示板にも、いろいろなデータが踊っていますが、要するにそのデータを載せている人にとって、そのデータが都合がいい、というだけのこと。
    主張することに、都合の悪いデータを載せている人は、ほとんど見かけません。

    つまり、データが出ている段階で、すでにフィルターにかかっているということになります。
    スレ主さんが欲しいと思っているデータも、ある意味そういうデータでしょう。

    学校の特定の一面だけを切り取ってみたい(それが納得感がある)ということだと思いますが、それはある意味、その一面だけを見るための方便的なデータだということ。

    嘘も方便と言いますから、決して悪いことではありませんけどね。
    学校側がいろいろ頑張って出してきている数値も、それなりに意味はあるでしょう。頑張ってよく見せたいと思う時点で、それを評価する人もいるでしょうから。

  3. 【4205251】 投稿者: スレ主です  (ID:ewoBL3ybjxI) 投稿日時:2016年 08月 06日 17:34

    悪気はないのか意図的なのか、「進学実績」の数を足していくと「ありゃりゃ、卒業人数を超えちゃったよ」という学校があったので(笑)
    受験雑誌なんかも見栄えのする延べ数を使うのが多いですね。慣例なんですかね。

    関連して
    ・高校入学生と中学入学生と一緒になった進学実績。中学募集のパンフレットには中学入学の、高校募集のパンフレットには高校入学の数を載せて欲しいなと思いました。(笑)

    あと
    ・入学後に払う可能性があるお金の表記がない学校。林間学校や修学旅行など、宿泊する行事の費用も含んだ金額を見て金銭的な見通しを立てるので。安く見せたいのかもしれませんが、わかっていることなら。
    スキー合宿などが任意参加の場合でも、多くの子が参加するものならなおさらです。

  4. 【4206296】 投稿者: まこと  (ID:7fRAh6SC.JQ) 投稿日時:2016年 08月 07日 16:43

    スレ主さん、いくら営業頑張ってる学校といえども、馬◯ではないです。

    スレ主さんも、初心者?の様な考え方改めた方が良いです。2人目なら尚更。

    進学実績を地道に足していかれた様ですが、学校が公表しているのは、あくまでも「進学実績」ですよ。
    分かりますか?
    卒業生数を超えるのは、当たり前です。

    過年度生も含めているのですよ。

  5. 【4207679】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:NCy/P03vaVo) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:28

    (笑)などと書いている状況を見れば、内容がお粗末な学校にふさわしいレベルの保護者のようにも見えてしまいます。

    類は友を呼ぶと言いますから、笑っているけれど、意外に向いているのかもしれませんね。

  6. 【4234708】 投稿者: 頭が悪いスレ主  (ID:h5PruzBSS3M) 投稿日時:2016年 09月 03日 13:46

    >意味のわからないパーセントや倍率

    進学率と合格率から....そうか!数字の意味合いの解読、分析が苦手なのね

  7. 【4252469】 投稿者: 進学校ならでは  (ID:129twasN6rw) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:06

    進学校はどこでもそんな感じみたいね。
    塾もそうだよね。
    同じと考えていいんじゃないですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す