最終更新:

2
Comment

【949289】説明会参加について教えてください

投稿者: ルーキー   (ID:pRaL3RgUT2Y) 投稿日時:2008年 06月 11日 10:59

169000でも同じようなスレッドがたちましたが・・・
(169000のスレでは、「下のお子さんを連れての参加は妥当か?」ような内容と判断したので)

とても初歩的な相談になるかもしれませんが、
基本的に「学校説明会」には両親のどちらかのみが参加、
子供(受験生)連れは遠慮した方がいいのでしょうか?

うちは一人っ子で、学校説明会には‘保護者1名のみの参加’とされていない限り、主人と出席したいと考えていました。
土曜日に説明会を開催される学校がほとんどなので、できれば揃ってお話を聞きたいと思っているのですが、そうなると子供を連れての参加となってしまいます。

受験生同伴の場合は‘オープンスクール’のみの参加が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【949329】 投稿者: 学校とお子さんによる  (ID:WVI7r0p3oPo) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:46

    スレッドの内容から推察しますと小受での学校見学についての質問だと思いますので、小受でのケースで拙宅がお教室の先生からご指導いただいた話と拙宅の夫が昨年参加した説明会を例にさせていただきます。


    受験生であっても乳幼児は学校説明会には出席させないようにと言ってくる学校はあります。
    こういった学校は受験生であれ一緒に行くことは出来ませんので、ご夫婦ともに説明会を聞かれたいのであればお子様を預けるか春の説明会はお父様、秋の説明会はお母様と分担する必要が出てきます。
    また、お子さんが説明会の間じっとしていられるお子さんでしたら出席してもよい学校なら同行しても支障はありませんが 1時間程度静かに黙っていられない場合にはやはり周りの方に迷惑でしょう。


    昨年、夫が出席した学校の説明会ではお子さんを先生が集めて面倒を見ていらしたというところもあったそうですが、そういった面倒見の良い学校は多くありません。
    実際、出席しているお子さんは退屈すぎて騒いだりしていて気の毒なくらいだったと言うのが夫の感想です。


    実際にお教室の先生も「まだ先生の話をじっと聞くというのは難しいし、折り紙・お絵描き・シール貼りなどで気を紛らわせておとなしくするのは難しいから今年は辞めたほうがいいと思います」と昨年は言われたので子どもを伴っても良い学校もすべて子どもの参加を見合わせました。
    昨年は土曜日だけではなく日曜日に説明会があった学校もありましたので、子どもは私(母親)が見て父親のみが参加した学校も数校ありましたよ。


    今年は子どもも色々な面で成長してくれたので、下の子は預けて上の子(受験生)と夫と3人で出席する予定です。
    中受から上の話でしたら学校で「お断り」をされていなければお子様と一緒の参加は問題ないと思います。


    ご参考になれば・・・。

  2. 【949421】 投稿者: ルーキー  (ID:pRaL3RgUT2Y) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:17

    学校とお子さんによる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速にありがとうございます。
    スレ主です。
    とても参考になりました。
    そうです、私どもは小学校受験で一人っ子なので最初で最後の小学校受験になります。

    > 今年は子どもも色々な面で成長してくれたので、下の子は預けて上の子(受験生)と夫と3人で出席する予定です。

    ‘今年は子どもも色々な面で・・・3人で出席する予定です’とございましたが、お子様は年長さんの受験生でいらっしゃるのでしょうか?
    大人しく待っていられるなら、受験生(年長)の子供も一緒に説明会に参加させて差し支えないのですね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す