最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1849491】 投稿者: 目に浮かびますよ  (ID:PiCmBjn6r3o) 投稿日時:2010年 09月 13日 00:56

    大多数の保護者の方々は本当に迷惑しているのでしょう。同情を禁じえません。

  2. 【1850429】 投稿者: gg  (ID:UjR0TdTHCT6) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:47

    失礼しました。

    父親が学校に来るのって、なんだか嫌なんですけど。
    うっとうしいというか、かっこいいお父さんならいいけど、
    かっこ悪いし、はげ親父だったら絶対嫌。最悪。

  3. 【1850453】 投稿者: ブルーカラーの集まり?  (ID:Hr20mJC84YY) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:04

    父兄が教員と飲食、飲酒を共にするのは抵抗があります。
    あくまでも 学校主導の行事が理想です、私は。

    こんな集団がいる学校は嫌です、私は。

  4. 【1850458】 投稿者: ホント?  (ID:WMBxzasCIUY) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:06

    中高にもなって父親がそこまででしゃばるというのは…ちょっと…
    中には忙しくてそんな事したくても出来ないお父様もいらっしゃるでしょうに
    そんな暇人のお父様のご意見ばかり優先されるのですか?この学校は

  5. 【1850515】 投稿者: 気持ち悪!  (ID:STuxQr.slBY) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:57

    スレ主さんは自慢げにスレッドを立ち上げたように、思えましたが、結局は、会社組織の悪癖を教育現場に持ち込もうとしているだけではないかと、唖然としました。
    学校側からすると、ご協力頂く保護者の皆さんのお集まりなので(=きちんと学費を納めて下さるお客様なので)ご挨拶に伺った…という程度なのに、得手勝手な価値観を押し付けられて、挙げ句は学校の躍進(?)が、さも、自分達の貢献のように語られては、たまったものではなかったでしょう。

    私立学校には、それまでに積み上げてきた伝統や先生方の、その時代の子供達と共に歩んできたものがあり、明確な教育方針やこれからの進む方向性がしっかりあるのでは、と思います。
    「保護者の協力」を履き違えた、お見事な事例だと思いました。

    その他の、保護者の皆さんがさぞやご迷惑でしょうね。

  6. 【1850524】 投稿者: あ~らら  (ID:AgBHuN/0dyo) 投稿日時:2010年 09月 14日 00:04

    勘違いパパ、はっずかし~

  7. 【1850534】 投稿者: いいことだと思います  (ID:3OdtIudbbMc) 投稿日時:2010年 09月 14日 00:16

    うちの娘はもう卒業しましたし、夫も照れ屋でしたので、fathersには特に参加はいたしませんでした。
    しかし外部の方からのあまりな発言に、一言。

    いろいろな立場の人から、意見をもらうことは、学校にとっていいことだと思います。
    娘の学校に父親が関わって何が悪いのでしょう。暇人、とおっしゃいますが、忙しい仕事をやりくりして時間を作られている方がほとんどだと思います。
    女子校は母親だけが、バザーのお手伝いに行けばよろしいのですか。面接のときだけ両親そろって、仲良し家族を演じるだけが父親の役目ではないでしょう。
    欧米のの学校では名門といわれるところほど、父親も母親も学校行事に熱心に参加しますよ。

    お父様方、ヤジなんか気にしないで、娘さんの学校応援してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す