最終更新:

16
Comment

【1945980】オーバーコート

投稿者: 在校生   (ID:dPTwQaSYowo) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:13

もう遅いかもしれませんが一応…

コートは保護者には評判がいいですが
生徒には非常に悪いです。
(もちろん全員という訳ではないです)
嫌で買わない人もいます。

私自身買ったものの
デザインは気に入らないので
1年に1回本当に寒い日しか着ません

もちろん娘さんは気に入るかもしれませんから
そこはなんとも言えません

参考にして頂けたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4477052】 投稿者: 自主性を重視する方向に  (ID:EwzHtzukJM6) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:20

    今年入学予定者の親です。
    やはり、子供にもまわりの親にも、あのコート評判悪いです。
    あまり着用している生徒をみかけないのも、あまり好まれていないのですよね?

    もうここまで偏差値が上がってきたのだから、生徒たちの自主性をうながす形の指導に変えていってもいいのでは?と思いました。
    受験を終えた今、その方が、今ある学校の評価以上に、この学校の人気をまた一段と押し上げる気がします。
    学校選びにおいて、そのようなことも本人たちの最終判断の一つになっていますし、そのレベルまで学校がきている気がします。

    「オーバーコート」も、紺やグレーなどの色と丈の指定だけで、自由にするとか、、、。
    あの微妙な色の重そうな「かばん」も、大人の目から見ても大変そうに見えますし。
    フェリスの自由にリュック姿などを見てしまうと、ここもそのような形にしてもいいのではないかと考えてしまいます。
    (本来なら、このようなことを、生徒から自主的に提案があるような学校になっていくといいですよね)

    こちらの学校がこの先、豊島岡のようにガチガチに進んでしまうのか、または渋渋、女子学院とまではいかなくても自由さを考慮しつつ進むのか、親としては今後の学校の姿が気になります。
    個人的には、勉強は管理しつつの、渋渋のような自由路線が理想です。欲張りすぎですかねぇ(笑)

  2. 【4477392】 投稿者: 鞄  (ID:JHQcctQqshM) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:04

    鞄の件は、今年の生徒会が頑張って動いていて、普段の日はリュックのみでOKになるかも、という話を聞きました。真実はわかりませんが、うまく行くとよいですね。

    コートの件は、電車の中は暑いですし、マフラーは自由なので、大きめマフラーをグルグル巻きにしていたら、コートなしでも大丈夫なようですよ。さすが若いですね(笑)。

  3. 【4477523】 投稿者: チェンバロ  (ID:q2zFq08msGg) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:33

    鞄の件は今回かなり頑張っているようですね。
    手順を踏んできちんと生徒達の思いが届けば、こんなに嬉しいことないです。

    コートですが、うちの学年はほとんど買いませんでした。
    学年によって差はあるようですが、着ない子が圧倒的だと思います。
    寒くないの?と聞くと、寒いそうですが(笑)

  4. 【4480033】 投稿者: デザイン変更してます  (ID:oRUGg8ZCWrk) 投稿日時:2017年 03月 04日 10:35

    現1年生からピーコート型に変更になってます。
    ボタンの留め方によって、ピーコート風にも、上まで留めて暖かくも。
    色は以前と同じキャメル色です。
    この色、意外とマフラーの糸くずとか汚れは目立たなくて、悪くないです、毛玉もできにくいようです。
    1年生はけっこう着てますよ。
    新コートは上級生も購入可能です。

  5. 【4480173】 投稿者: 在校生母  (ID:bgz6dn1su2g) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:21

    入学する学校のルールに従うことがその生徒保護者ではないでしょうか。
    偏差値が上がってきたからそろそろ自由度をと言われても困ります。
    我が家はこの学校のルールを含め賛同し入学させています。
    先輩方も同様にルールに従い六年間を立派に過ごし誇りを持って卒業されていると思います。
    賛同できなければ他の学校を選ぶことがベターだと思います。

  6. 【4480836】 投稿者: 在校生親2  (ID:W/3C7TXrw1U) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:28

    コートのデザインが変わったこと、在校生の我が子も気が付いていませんでした~
    同じ色でもダッフルコートだったら可愛いのに…と親子で思っておりました。

    鞄の件は本当に頑張ったようですが、変わらないようですよ?
    デザイナーさんとの契約がどうとか…大人の事情だそうです。

    そして在校生は、そこまで制服や鞄にこだわってないと思いますよ♪

  7. 【4490300】 投稿者: 着ていません  (ID:ONQdUdSzHCM) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:29

    娘もコートは着ていません。一年生時こそ、寒そうにしていましたが、今ではマフラーと手袋で大丈夫と言っています。雪の日にはカイロを持たせることもありますが。
    在校生母様と同じく、我が家も学校の教育方針に賛同してこの学校に決めました。自由度を求めるなら、他の学校にしていたと思います。学校を信頼し、娘達の輝く未来を温かく見守る保護者でありたいですね。

  8. 【4490326】 投稿者: 溝の口  (ID:HuaG225D7qM) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:43

    スレタイのコートではなく、鞄の件ですが…

    とにかく鞄は重いですよね。
    あの重さに華奢な我が子の肩は耐えきれず、肩コリに悩むように。
    そういう子は、病院の診断書を出せばリュック登校可能でした。
    病院と言っても整骨院で電気治療していただけなので病名が付いていた訳ではありません。
    リュックは色やデザインに制限があったようですが、それでも娘はリュック登校の快適さに大喜びでした。

    もう10年くらい前の話ですが、今はルールが変わってたらゴメンなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す