最終更新:

6
Comment

【2511167】水泳部について

投稿者: 中1   (ID:vHM/7EVymdM) 投稿日時:2012年 04月 18日 17:05

娘が水泳部に興味があって、入部したいそうです。洗足の水泳部はどうですか?情報やアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2517018】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:ojhn7EzY.JM) 投稿日時:2012年 04月 23日 17:01

    なかなかレスがつきませんね。
    水泳部の生徒さんやご父兄でこちらを見ている方はいらっしゃらないのかもしれませんね。

    私は水泳部のことは全く詳しくないので何のアドバイスもできませんが、
    知っている事といえば、部活は大学の屋内プールで行われているので
    日焼けの心配はないこと、毎日泳いでいる訳ではなく筋トレの曜日もある、くらいでしょうか。
    既卒ですが、娘の水泳部の友人はよく部内のお友達数人とお出かけしていた記憶がありますので、皆仲の良い、いい雰囲気の部だったのではと?思います。

    体育祭が終われば部活の仮入部など行われると思います。
    何回か参加してから決めると良いでしょう。

    学校によっては中学と高校が分かれて活動するところもあるかと思いますが、
    基本的に洗足では中高は一緒に活動します。
    特に運動部は引退の時期まで5年間の付き合いとなります。
    1年毎に変わるクラスメイトより付き合いは密になります。
    気の合う仲良しさんと、色んな部に仮入部してから決める子が多いと思います。

    とりあえずは体育祭のクラブ対抗リレー(今年もやるのかな?)をみてください。
    どこの部も、応援も一生懸命で微笑ましいですよ。

  2. 【2517095】 投稿者: 中1  (ID:uQueLq3/dJQ) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:05

    在校生の父兄へ:
    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    娘はどうしても水泳部がいいと、もう本入部したそうです。なんか先輩がすごく優しいらしくて、プールもすごくきれいで、大変気に入ったみたいです。
    それから、今年もクラブ対抗リレーがあるらしいです。いつも陸上部が一位だそうですが、今年こそ水泳部が一位になれるように頑張ってほしいです。
    自分も今からわくわくしています。(笑)

  3. 【2517113】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:ojhn7EzY.JM) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:28

    そうですか!素早いですねぇ。良い雰囲気のようで安心しました。
    娘の部はまだ一人も新入生が入ってないようですが大丈夫かしら?

    クラブ対抗リレー、今年もやるんですね。
    例年だと朝練とかやるのですが、今年は何も言わないところを見ると予選落ちかもしれません(泣)
    部の団結力は凄いので、リレーは盛り上がりますよ。
    毎年陸上部はぶっちぎりの1位です。
    水泳部もぜひとも頑張ってくださいね。

  4. 【2517281】 投稿者: クリリン  (ID:EAe5.7.CrPM) 投稿日時:2012年 04月 23日 20:51

    水泳部にようこそ!

    運動部の中では上下関係は厳しくないようですよ。
    とはいえ、先月まで小学生だった娘さんには厳しく感じるかもしれませんね。
    叱られることもあるようですが、誕生日にはおめでとうメールをいただいたりして、可愛がっていただいてます。

    娘は運動部なのに合宿がないのが不満みたいですが、親としては財布に優しくて助かってます。

    在校生の父兄さんがおっしゃる通り、一昨年までは日焼けをしませんでしたが、去年の夏は節電の為、学校の温水プールは使えず、近隣の中学校にプール(屋外)をお借りしての練習だったので、見事に逆パンダ(ゴーグル焼け)になりました。

    今年の夏は学校のプールが使えるのか、使えないのか、まだわかりませんが…

    こんな感じで伝わりましたでしょうか?

  5. 【2517334】 投稿者: 中1  (ID:vHM/7EVymdM) 投稿日時:2012年 04月 23日 21:20

    クリリン様:

    ありがとうございます。大変参考になりました。

    今年の夏、プールが使えると良いですね。娘は今からもう張り切っています。

  6. 【3100568】 投稿者: ブルドッグ  (ID:nvPeJy2czTM) 投稿日時:2013年 09月 04日 16:11

    屋内温水プールと思い、水泳の時間を楽しみにしていた中1生徒の保護者です。
    話を聞くと、水がとても冷たいようで…唇が紫になり震えてしまったそうです。
    部活動の時もやはり水は冷たいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す