最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147022】 投稿者: あの、  (ID:yrHfe7cV4YY) 投稿日時:2018年 10月 13日 07:40

    帰国子女で英語力を維持向上されたい場合には、英語取り出し授業がある学校を希望する方もいらっしゃいますよ。
    そのような学校は海外大学受験もサポートしてくれますし。

    桜蔭を受験するのは、女子校トップに合格したことが、自信に繋がるからでしょう。

    海外大学受験の場合、 日本の高校在校時の成績が考慮されますが、日本国内での学校偏差値による調整などありません。
    例えば桜蔭で、海外トップ校に合格するために、オール5レベルの基準点を取るのは至難の技なのでは?

  2. 【5147147】 投稿者: マリモ  (ID:UQassPpxPLY) 投稿日時:2018年 10月 13日 09:43

    帰国子女教育に関しては仰る通り。
    海外の大学を目指している子にとっては、桜蔭より渋谷系や洗足の方がノウハウは豊富だし有利だと思います。

    一方、東大や国公立医学部を目指すなら、当然の事ながら桜蔭が最高峰だし洗足は足元にも及ばない。
    それは声高に主張しなくても皆さん分かってます。比べるなんてナンセンス。

    他にも、慶應に行きたければ慶應附属が最強だし附属へ行く学力が無けりゃ帰国子女最多の頌栄で英語力を磨き、軽量入試で大学から慶應へ行くのが一番合理的。
    ちなみに洗足は国公立志向が強く、私立文系志望でも最後まで理系科目は捨てられません。

    つまり、私学にはそれぞれ得意分野があり偏差値通通りには行かないということ。
    学校の特性をきちんと理解せず、偏差値表と睨めっこしただけの学校選びはやめた方がいいです。

    いずれにせよ洗足を批判したいだけの人が過去スレから引っ張り上げたこのスレッドなんて、真面目にレスする価値はありません。
    私もこれを最後にします。

  3. 【5147295】 投稿者: 気がついて良かった  (ID:d6zU.R4XaJs) 投稿日時:2018年 10月 13日 11:56

    ↑EDU管理者がお休みの週末恒例の誹謗中傷として管理者通知しておきました。

  4. 【5147568】 投稿者: そうみたいですが  (ID:0cGgqLH4lww) 投稿日時:2018年 10月 13日 16:52

    ここで聞かなくてもネットで調べると出て来ますよ。
    10年以上前の話ってことはないようです。
    ですのでネット上に沢山載っています。
    ご自分で調べて見るといいですよ。

  5. 【5147781】 投稿者: よくわからないけど  (ID:FxAY9celjPw) 投稿日時:2018年 10月 13日 19:58

    模擬国連って普通各校出場は2人じゃないんですか?
    たしかあのとき、洗足は6人ってどこかで読んだ気がするから四人は応援というかそういう立場?その辺りで押し掛けたと表現しているのでは?違ったらごめんなさい。

    それと、民意ではなく民度では。
    入力ミスなら失礼。

  6. 【5147835】 投稿者: そんなことあったね  (ID:EgQr9TwawMk) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:42

    あの時洗足は代表校じゃありませんでしたから・・・

    模擬国連 洗足 新型インフルエンザ

    あたりで検索すれば出てくるかも。

  7. 【5147893】 投稿者: 気がついて良かった  (ID:nIe6jZQJZ22) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:21

    一年を通して世界中で、様々な模擬国連大会が開催されています。MUNで検索すればわかります。

    特定の模擬国連の中には、日本独自に国内選抜をして、日本代表として参加しているものがあります。
    洗足は様々な模擬国連大会に、直接応募して参加していますから、その模擬国連にも、わざわざ国内選抜には参加していない。

    他校でも、洗足同様に、直接応募して参加している学校もあるのでは?

  8. 【5147921】 投稿者: マナー  (ID:UjvnSmMry/s) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:41

    検索してみました。
    一番最初に知恵袋の質問が出てきましたが、そのベストアンサーの方の文体は品がなく、馬鹿じゃね。とか馬鹿かお前といった調子で書いてある内容がどうこうよりも、むしろその方自身に疑問符がつきました。

    それはねさんも、こどもの容姿や差別発言、学校をクズと言ったりと似たような感じですし、9年も前の話をいまだに引っ張りだしてくるあたり、まさか同一人物?!と思ってしまいました。

    特定の学校について言いたいことがある場合でも最低限のマナーってあると思うんですよね。

    それより何より、9年前の事なら娘さんも大学3年で就職の事があるのではないでしょうか?
    いつまでもお母さんが中受板にいて過去を色々と悔いても仕方ないし、娘さんは前に進んでおられるはず。
    お母さんもそろそろこのカテゴリーから飛び立たれたほうがよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す