最終更新:

7
Comment

【2727086】雰囲気

投稿者: まりあ   (ID:Bmj30DGIFmw) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:08

文化祭、説明会と二回伺いました。
当初は、全く頭にない学校でしたがとても素晴らしく志望校の一つとして考えています。
一つ気になっているのは、授業をみた友人から、カバンはしたに置いてあり足の置き場がないほどものが散乱しており失望したと聞いたことです。
私はまだ平日の生徒さんの様子をみていないので、実際の様子はわからないのですが、ガサツな雰囲気なのでしょうか。
先生方からそういう指導はないのでしょうか。

失礼な質問でしたら申し訳ございません。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2727212】 投稿者: 通りすがり  (ID:r2B1bMve6/c) 投稿日時:2012年 10月 17日 11:50

    昨日電車の中で、私の隣の席に、洗足の生徒さんが座っていました。

    右足首がを左足の太ももの上に乗るような感じで足を組んで!?いました。胡座を片側だけしてるような感じです。
    靴の裏が私に触りそうではらはらしました。

  2. 【2727243】 投稿者: ご参考まで  (ID:g0aODi.ndyA) 投稿日時:2012年 10月 17日 12:33

    我が家はこの学校を受験するしない以前に、学校自体を知ったのが娘が6年生の最初のころでした。

    たまたま塾の模試会場だったので、その際に初めて足を運びこの学校を知ったというレベルです。

    家から近くもなかったので、受験することになるとはその時は思いもしませんでしたが。

    ただ、その時に親子共々きれいで素敵な校舎だなぁと思ったのは良く覚えています。



    そして、ご縁があったのか今娘がこちらの学校にお世話になっています。

    スレ主様がおっしゃっていた、床に鞄や物が乱雑に散らばっていたというご指摘
    、確かにその通りなのかもしれませんが置く場所がないというのも原因の一つかもしれません。

    廊下に個人のロッカーがあるのはあるんですが、娘が言うには狭くてたいして入らないそうです。

    ロッカー自体がもう少し大きくなるか、教室の後ろにも鞄置き場などがあるといいのですが。

    それから、教科書など毎日持ち帰るんですが、結構な量で机に入りきらない分は鞄にいれて使う時取り出すようです。机のフックにかけていたら重くて鞄の持ちも悪くなるかなと。

    確かに床にものを置くことは私も感心しないですが、仕方がない部分もあることをご理解頂きたいと思います。

    正直、改築でもして個人の置き場所が広くならないことにはこれを改善することはなかなか難しいのかなと思ったりします。

  3. 【2727282】 投稿者: 溝口  (ID:8OEVma8zLp.) 投稿日時:2012年 10月 17日 13:02

    たしかに個人ロッカーは、小さいと思います。
    あれでは、荷物を入れておくことはできないですね。

    他校に比べても小さいです。

    せっかくきれいな校舎ですので、もう少し生徒個人の事を考えて
    もらえたらいいのかもしれません。

    改善されるといいですね。

  4. 【2727583】 投稿者: 洗足卒業生に  (ID:pzBMKAKiAoU) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:53

    卒業生(大学生)に家庭教師で教わっています。
    女子校の気楽さからか、大雨の日は靴下が教室の隅にズラリと干してあったなど、バンカラな話?をいろいろ聞きましたが、学校生活はとても楽しかったそうです。大学ではバンド活動などもされているそうですが、ハキハキとした魅力的な女性です。

    彼女を見て、伝統校ではない進学校もいいな、と思えました。

  5. 【2727586】 投稿者: 洗足卒業生に  (ID:pzBMKAKiAoU) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:57

    卒業生(大学生)が家庭教師の先生です。
    女子校の気楽さからか、大雨の日は靴下が教室の隅にズラリと干してあったなど、バンカラな話?をいろいろ聞きましたが、学校生活はとても楽しかったそうです。大学(MARCHの1つ)ではバンド活動などもされているそうですが、ハキハキとした魅力的な女性です。

    彼女を見て、伝統校ではない進学校もいいな、と思えました。

  6. 【2729566】 投稿者: 通学中  (ID:cacSedYgcjg) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:21

    沿線に住んでいますので通学中の生徒さんをよくお見かけします。
    大声で騒ぐこともなく、極端にスカートが短い子もいない、最近の風潮の中ではとても品がよくちゃんとしたお嬢さん達だな、と感じています。

  7. 【2748803】 投稿者: 比較的  (ID:sE2.T6yy.BE) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:55

    娘二人が中学受験を経験、姉妹それぞれレベルの違う女子校、共学を沢山見学しましたが、はみ出す子も含めた平均として、洗足はとても指導の行き届いた、ちゃんとしている学校だと思います。
    片方が通学していますが、生徒指導は大変厳しいと思います。
    先生方の目が行き届いていて、問題の芽は早いうちにつむ、という意識を感じます。
    ただ、伝統お嬢様校的な?「行儀が良い」「はしたない」という価値観とは違うので、そういうものを求める方には違和感のある部分があるのかもしれません。

    一方で、帰国生が多いこともあるのか、各学級の雰囲気はリベラルで、活発に発言があり盛り上がっています。
    授業のスピードも早く、それについていく生徒の集中力もあり、部活も、行事もと、タフさが要求される学校だなとは思います。

    各教室にアップライトピアノがあり、休み時間に友達が弾いてくれたり、音楽の授業も楽器習得で、うちは友人の音楽や運動の技能に日々刺激を受けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す