最終更新:

17
Comment

【2739690】過去問の相性

投稿者: 6年保護者   (ID:Cm/XjLHVNpE) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:15

娘が熱望しています。合不合での判定では2科61.4科65あり、80%ラインに達しているのですが
いざ過去問をはじめると、まったく点が取れません。

もともと算数が得意で2科の偏差値も算数で稼いでいます。

過去問は算数はなんとか今の段階で80~90取れるまでなったのですが、国語が50取れません。
論説文で点を稼ぐタイプで、正解率の高い物語文ではほぼ全滅。30点未満を6回中3回出しました。

では4科で合格を狙おうと思っても理社も60%がやっとの状態。

正直、合格最低点の得点率が高いので全く足りてない状態です。

併願で吉祥女子を考えこちらの過去問をさせたところ最低点まであと10数点で
苦手な国語も50は取れます。こちらの学校は合格最低点が低いのでなんとかあと3カ月でいけるかな?という思いはあります。

安全志向の夫が、過去問のあまりのできなさに、志望校を変えようと言い出し、娘が猛反発しています。

あと、3カ月あるのですが、とにかく国語の点を挙げない限り、合格は難しいと思います。
問題の相性などあるとはおもうのですが、今の時期どれくらい取れてればいいのか?
塾の先生は50は取ってほしいと言うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2740039】 投稿者: 理社で…  (ID:BGa0h7punvs) 投稿日時:2012年 10月 28日 16:15

今年洗足で合格をいただきました(別の学校に進学いたしましたが)。

うちの娘の場合は特に国語を苦手とはしていませんでしたが、問題によってはかなり苦戦した時もあります。
    本当に国語は本番でもどうなるかわかりません(どの学校でも)。

でも、理社は残り3ヶ月で8割以上(できれば9割)取れる様になることは十分可能だと思います。

お嬢様の場合、理社が6割とのことでしたが、まだまだこれから伸びるはずです。

洗足はどの教科も難問は出ないと思いますので、配点の高い国語は重要ですが、確実に点数になる理科と社会に力を入れられた方が良いのではないでしょうか?

2. 【2740651】 投稿者: 中2  (ID:hj3e7FjGdag) 投稿日時:2012年 10月 29日 08:31

洗足は、1日、2日は多くが2科判定ですので国語が得点できるにこしたことはありません。
     うちは、算数は普通、国語は苦手、理社は得意だったので、結果、5日の3回目まで戦うはめになりました。
     早いうちに合格をお考えなら、やはり国語を少しでも底上げする作戦のほうがよろしいのでは?と、つい2年前のことを思い出しました。多少は、解答作成の技術的なコツもありますから、個別で、洗足の国語に詳しい先生について添削をうけるなどで対策をされては?と思います。

また、併願が吉祥とのこと、吉祥って、洗足の併願になりますか?偏差値的には同じレベルで、ダブルで第一志望?という気がします。過去問対策を2校、3校行うことで、第一志望に割く時間が少なくなりませんか?どちらかに絞られて、残りの時間を使われたほうがよいのでは?と、どうしても思ってしまいます。
     受かりやすい学校を受けられるのか、過去問に自分をあわせていくのか、本命をお決めになられてくださいね。

3. 【2740726】 投稿者: 理社で…  (ID:BGa0h7punvs) 投稿日時:2012年 10月 29日 09:32

中2様のおっしゃる様に国語に力を入れるのはもちろんです。
    少なくとも5割は必要かと思います。ですが、2科目合格を目指す場合それでも難しいと思われます。
    残り3ヶ月で国語の成績が急激に上がるというのはなかなか難しいのではないでしょうか?
    算数は8割から9割ということですのでやはり4教科合格を視野に入れた方が良いのではないでしょうか?
    洗足の理社は決しいて難しくありません。そこのところの強化は絶対に必要だと思います。

うちの娘の場合、今年の2日目を受験しましたが、算数は多分100点、理社は9割は取れていた様です。
    3科で既に230点なので国語がどんなに悪くても多分合格できたと思います。

うちの場合は第一志望ではなかったのですが、過去問は3年分やりました。
    やはり国語の点数はその年によって上下しましたが、他の3教科は安定していたので合格最低点を下回ることはありませんでした。

ちなみに娘の友人でスレ主さんのお嬢さんと同じ位国語が苦手な子がいましたが、一緒に2日目合格しましたよ(彼女も別に学校に進学ですが)。

まだまだ志望校を変更するには早いと思います。
    頑張って下さい。

4. 【2740937】 投稿者: 在校生父兄  (ID:wQ8uMC2gg6Q) 投稿日時:2012年 10月 29日 12:51

そろそろ真剣に過去問に取り掛かる時期なのですね。
    洗足の1回目2回目の入試は、国語と算数が得意な子が有利になりますので、どちらかに不安があると心配ですね。
    でも論説文で点を稼げるなんて凄いです。
    我が家の娘達は、あの難解な論説文に苦しめられましたから。
    物語文が苦手ということは、おそらくお嬢様は理系なのでしょう。
    どなたかも書いておられましたが、国語は短期間で点数を上げるのは難しいので、この時期からですと理社の得点を上げる方に力を入れた方が得策だと思います。
    洗足の理社は難解な問題は出ません。
    残り3か月あれば十分合格点をクリアできる可能性はあります。
    国語に関しては、漢字や熟語等、記憶すれば確実に点数に繋がる部分に特化すべきかと思います。
    我が家では、毎朝学校へ行く前に少しずつ漢字・熟語をやらせていました。
    今から取り組めば受験までには繰り返しできますので、誰もが得点できる漢字・熟語で点数を落とすリスクが減ります。

あと併願校についてですが、吉祥は所謂「滑り止め」ではなく読んで字のごとく「併せて」志望する学校なのですよね?
    確かに今春の洗足の合格最低点は例年より大きく上昇しており、厳しい入試だったと聞いています。
    ですが、おそらく来年は吉祥が今春の洗足のように合格最低点が大きく上昇してしまうのではないかと予想しています。
    それくらい模試での吉祥の志願者数は上昇しています。
    そのあたりは塾の先生に詳しくお尋ねになってみて下さい。
    過去問で合格最低点をクリアできそうだから・・と甘くみていると大変です。

併願校の選び方に関しては、お嬢様の性格にもよりますが、最初に行っても良いと思える学校の合格を手にしてからの方が2回目3回目の入試を楽に戦えますので、2/1の吉祥はちょっと厳しいような気がします。
    洗足・吉祥以外にお嬢様が行っても良いと思える学校に出会えるといいのですが・・
    いずれにしましても残り3か月、悔いのないように頑張って下さい。

5. 【2741062】 投稿者: 元塾講師  (ID:kLXVPmzoqpM) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:47

元塾で国語を教えていた者です。
    国語は本当に水もので、ものすごく得意な子がなぜか点数が取れない時もあります。しかし、逆はありえません。
    また、他の暗記科目と違うので、短期で成績を上げる事もかなり難しいです。努力で上げられるのはせいぜい語句や漢字、ことわざなどの部分ですから。出題問題が少ないそこに力を入れるよりも、理科や社会をどんどん上げていった方が総合点は上がるでしょう。

私なら、この時期になって「国語が上がる事が頼み」の受験はしません。
    国語は一番上がりにくい、上がるのに時間がかかる教科だと思います。

6. 【2741298】 投稿者: 6年保護者  (ID:Cm/XjLHVNpE) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:19

皆様、早速お返事ありがとうございます。

理社で・・・様

理社の底上げは必須だと思います。合不合で安定して取れていたのでまさかここまで点が取れないとは思ってもみませんでした。
    知識の穴が多いのと、問題形式に慣れていないのか?
    とにかく理社で9割は目指したいと思います。

中2様

国語の5割・・。痛感しております。4科合格を目指すにも最低国語は5割とらないと無理と思っています。
    いまのところ7回過去問を解き、4回は5割取れています。
    残り3回は論説文が難しく、まったく点が取れない状態のとき。
    論説文が娘にはまると論説文の部分で正解し、なんとか5割です。

物語文の方が簡単なのにどうしてとれないのか?
    人の気持ちの読めないKYな娘で情けないです。
    倫理的に解ける選択問題だけでも正解してほしいのですが・・。

在校生父兄様

洗足の論説文難しいですね。校長先生も、うちの論説文は難しいです。と、おっしゃってました。
    娘も取れるときと、まったくダメなときがあります。
    運みたいなもので、安定して得点できる物語文をなんとかしてほしいのですが・・。

元塾講師様

夫も相性の悪い問題を解くよりも得点できる問題を出す学校といいます。
    ですが、全く50取れないわけではないので、なんとか娘の希望を聞き入れたいと思っています。
    この先、記述などは3カ月では精度は上がらないものでしょうか?
    記述がもう少し書ければなんとかあと10点はと、思うのはあまいでしょうか?

吉祥女子が併願
    洗足は2科偏差値が61、吉祥女子は4科偏差値が61.
    我が家のように4科偏差値の方がよい場合、吉祥女子は少しですが気持ちに余裕があるし、
    合不合順位もよいです。
    もちろん、吉祥女子も人気校なのでそれなりに対策は必要ですが
    洗足よりも算数に難問が多く、算数で差がつけられる分、我が家にはぶがあるのかな?と、第2志望にしました。
    もちろん、学校見学もし、娘もそれなりには気に入っていますが・・。

今のことろ3回受験まで長引けば吉祥の3回目は受けるつもりです。
    夫は洗足の過去問の出来が悪いようなら2日も吉祥と言ってますが・・・。

2日の午後に農大一の理数を受けるつもりです。理科と算数の2科だと偏差値は70前後あるので
    たぶん大丈夫だとはおもうのですが・・・。
    (受験は水ものなのは重々承知しております。)

7. 【2742117】 投稿者: 中2  (ID:hj3e7FjGdag) 投稿日時:2012年 10月 30日 13:25

我が家は、最後の合不合でやっと偏差値60に届いた程度で、お嬢様に比べれば、算数も7~8割しかとれませんでした。国語が大問題でしたが、算数でカバーできるほど算数もできないので、まさに、理社で平均点+30点で、国語と算数をカバーし、4科で合格を狙う作戦でした。なので、国語が急に成績が上がらないのもよくわかっています。

国語は1時間目なので、コレの出来が最悪だと、後の科目にも影響します。2日とも緊張して、あとちょっとのところで不合格となりましたが、3回目は、苦手の論説文が興味のある内容で、今までで一番読みやすかったこともあり、4科で合格することができました。
     算数が8割とれた回があるので、国語が5割とれれば、必ず繰り上げ合格の連絡が来るから、がんばろう、こんな気持ちで3回目の試験に臨みました。精神的には、かなりきついですが、熱望していたので、長期戦にも耐えました。
     理社で4科合格を狙うと、こんなこともあると1例まで・・・、国算ができるにこしたことはないのです。

100字でまとめるコツや4択の消去方法など、特訓すれば身に着くスキルもちょっとですがあります。過去問の添削などしていただくと良いと思います。当日はめちゃくちゃでしたが、辛抱強く過去問をやるうち、80点とれるまでになりました。

今の段階で、すでにお嬢様のほうが成績もよいです。
     均等配点の学校を軸に志望校を決める、のも一つの方法ですが、志望する学校が傾斜配点なら、自分を合わせるしかないです。

熱意があれば、頑張れると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す