最終更新:

17
Comment

【2739690】過去問の相性

投稿者: 6年保護者   (ID:Cm/XjLHVNpE) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:15

娘が熱望しています。合不合での判定では2科61.4科65あり、80%ラインに達しているのですが
いざ過去問をはじめると、まったく点が取れません。

もともと算数が得意で2科の偏差値も算数で稼いでいます。

過去問は算数はなんとか今の段階で80~90取れるまでなったのですが、国語が50取れません。
論説文で点を稼ぐタイプで、正解率の高い物語文ではほぼ全滅。30点未満を6回中3回出しました。

では4科で合格を狙おうと思っても理社も60%がやっとの状態。

正直、合格最低点の得点率が高いので全く足りてない状態です。

併願で吉祥女子を考えこちらの過去問をさせたところ最低点まであと10数点で
苦手な国語も50は取れます。こちらの学校は合格最低点が低いのでなんとかあと3カ月でいけるかな?という思いはあります。

安全志向の夫が、過去問のあまりのできなさに、志望校を変えようと言い出し、娘が猛反発しています。

あと、3カ月あるのですが、とにかく国語の点を挙げない限り、合格は難しいと思います。
問題の相性などあるとはおもうのですが、今の時期どれくらい取れてればいいのか?
塾の先生は50は取ってほしいと言うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2745235】 投稿者: 6年保護者  (ID:Cm/XjLHVNpE) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:01

今朝、9時きっかりに入試説明会の申し込みをしました。

去年みたときに、早い段階で午前中が埋まってしまったので
    朝1で頑張って予約をとりました。

今HPを見ましたら、予約のHPがなくなっていました。
    まさかとは思うのですが、もう満員?

午前午後合わせて1300名なのでそれはないと思いますが・・・。

申し込み後当日のレジメのページなどもありましたがそこのは保護者向けの解説もありとありました。
    ただ、保護者のみの参加は可能かどうかはわかりませんが・・・。

我が家の娘も午後から塾がありますが
    志望校対策の方が大事なので、万が一午前の部が取れなかったら
    塾は休ませるつもりでした。

当日は予行練習のつもりで参加したいと思います。

2. 【2748748】 投稿者: 三回受験で  (ID:sE2.T6yy.BE) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:14

うちは、三回受験しました。
    偏差値はずっと足りていませんでしたが、娘が熱望していたので、三回トライしてダメなら諦めもつくだろうと、本人の意志を尊重しました。国語が得意、算数は中位で波があり、理社は中位安定でした。
    夏休みから、過去問に取り組み、7年分×3回分を、国語と算数はそれぞれ3回、理科は2回、社会は1回を解きました。
    社会は時事問題がからむので、近年の同難易度の他校のものを多くこなしました。
    最初は算数20点台しかとれず、塾に志望校変更の相談をしましたが、洗足の問題、特に算数は傾向があるので対策はたてやすいとの分析から、初志貫徹でいくことになりました。
    同じ問題を何度も解くことは無意味ではないと思います。
    一回目はなぜ得点にならず、二回目はなぜ得点になったのか、続けて同じ間違いをすればそこが弱点だと分かりますし、解答用紙の完成度を上げる感覚をつかめると思います。特に国語は。
    秋の諸々の模試でも、80%に達することはありませんでしたが、なぜか本人は、最後まで自信を持っていました。
    そんな訳で、第二第三志望の過去問は、直前にあわててこなし、国語の問題量に青くなったりしました。
    結果は、2日めで合格となりました。

洗足は試験問題の解答解説、採点結果についても、即日オープンになるので、自己採点できます。うちは、1日不合格は、あと漢字一問合っていればという惜敗(おそらくですが)だったので、2日はリベンジの意気込みで向かえたのがよかったかと思っています。

スレ主さまのお子様の実力で、洗足を熱望されているなら、不得意科目があったとしても、三回受験のいずれかの段階で合格できると私は思います。

考え方は人それぞれですが、私だったら、国語だけ個別指導をお願いし、答案のテクニックだけでも磨くようがんばってみるところでしょうか。

娘さんとよく相談し、納得のいく受験をされることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す