最終更新:

33
Comment

【2759992】洗足の今昔

投稿者: 悩める母   (ID:4XcwVnfgL/U) 投稿日時:2012年 11月 14日 14:42

6年生の母です。
私自身は母もご縁を頂いたF学院を卒業し都内の国立大学に進学し二児をもうけました。

娘は洗足を熱望しやみません。
しかしながら、私は気に入りましたが周囲の反対が気になります。

娘の学力はどちらも頑張り次第では入れるかと思います。
Y偏差値64で塾には洗足よりはFやJG の自由な伝統ある学校を勧められていますが、娘は洗足以外の過去問をしません。

私は45歳ですが、洗足は今はどうなんでしょうか?
勿論何度も足を運びました。昔の雰囲気はありません。
娘はフェリスを嫌悪しています。
また、併願は皆様どのようにされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2760129】 投稿者: それは・・・・  (ID:qttpaUisWeo) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:51

>私は気に入りましたが周囲の反対が気になります。

実は自分にもひっかかりがあり、心から気に入っているわけではないってことですよ。
    本当に気に入れば、周囲の反応は気にならないし、
    それどころか洗足のいいところをおしえてあげます!くらいの気持ちになると思います。

お嬢さんが気に入っているけど親の気持ちとしてはいまひとつの学校、
    お嬢さんはいまひとつだけど、親はとても気に入っている学校、
    どちらも一長一短ではありますが、どちらがベターかというと前者だと思います。
    私の周囲の前者ケースでは、例外なく親も学校のことを気に入っているからです。

洗足の今・・・掲示板で聞くといろいろ荒れそうな気がします。
    ここできくより、何度も学校に足を運ぶ中でみたもの、感じたものを信じましょう。
    心配なら、塾の先生に洗足に進学した卒塾生を紹介してもらってもいいのではないでしょうか。
    私もお世話になった塾(大手ではないです)のアドバイザーとして登録していますが
    もしうちの子の通う学校について聞きたい(すみません、洗足ではありません)という話がきたら、
    よいと思う点、いまひとつと思う点、どちらも正直に答えると思います。

2. 【2760137】 投稿者: それは・・・・様に同意  (ID:HsGRpRKxoTo) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:05

この掲示板で話題に上ると、なぜか荒れる学校というのがあります。
    荒れる学校の関係者は、毎度毎度の展開に戸惑い、うんざりし、
    また、時として発せられる心無い言葉に心を痛めています。

この掲示板に情報を求めずに、どうぞ、学校に足を運んでください。
    ご自身が感じたものを信じてください。
    それが一番確実です。

3. 【2760208】 投稿者: 悩める母  (ID:NfaywMnCksI) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:02

ご意見ありがとうございます。
    今まで閲覧専門でしたが、初めてスレを立てました。

私自身は、フェリスで本当に落ちこぼれていた時期もあります。
    大学も予備校により入りました。
    洗足には温かさを感じています。

私も母に決められ、…というか親戚も女性はフェリスと決まっていました…
    行きたい共学もありましたが泣く泣くフェリスに行き母に心をあわせていた13の春を思い出しました。
    娘は続けている音楽もあり洗足に行きたいのです。
    洗足に対して私が感じた良さは、面倒見のよさです。
    模擬国連も魅力です。

何より50校以上見学した中で娘が唯一ぞっこんなのです。

確かに悪い意見はたくさん見ます。それが私を迷わせます。
    なので在学の方で同じような思いをされたお母様がいたらご意見を伺いたく存じます。

息子はすんなり、旦那の母校に疑問を持たず通っています。今回初めてこのように意見が対立がかれこれ夏から続き、過去問を始めるには限界な時期がきて些か感情的な発言をしかたもしれません。
    不快に思われたらご容赦ください。
    娘を100%支援し来年の今ごろには迷えるかたに洗足の良さを伝えられるよう、親子で頑張ります。ありがとうございます。

4. 【2760212】 投稿者: う~ん  (ID:KgHM1dBOIRA) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:07

お嬢様が熱望し、お母様も気に入っているけれど、周囲の反対が気になるのでどうしましょう?というご相談ですか?
    それはここで質問しても答えは出ないと思います。
    周囲というのは具体的にはお祖父様お祖母様だと思いますが、伝統校贔屓のその年代の方に伝統校より新興校を、という価値観を説明するのは難しいです。
    うちの両親は「今の受験事情は分からない」と、私達の選択に口を挟む事はしませんが、これは各家庭により情況は様々でしょうから、スレ主さんのご家庭の事はスレ主さんしか分からないと思います。

洗足学園に何度も足を運ばれたのであれば、「洗足の今」は十分御存知でしょう?
    ネット上の情報はあくまで補助的なものであり、ご自分の目で実際に見てきたものより確かな事はないと思いますが。
    御両親の反対はご自分で解決するしかないです。

それにしても洗足の過去問以外はやらない、というのは困りものです。
    受験は水ものです。何があるか分かりません。
    チャレンジ校と共に、併願校の過去問もやっておかないといけない時期です。
    お嬢様ともう一度良く話し合った方がいいですね。

5. 【2760231】 投稿者: う~ん  (ID:KgHM1dBOIRA) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:18

ゴメンなさい、行き違いでスレ主さんの書込みが有りました。
    ネット上の悪い意見でスレ主さんご自身も迷っていらっしゃるとのこと。
    それならば、何とかお嬢様を説得して洗足学園の受験はお辞めになった方がいいかもしれませんね。
    新興校は何かと叩かれやすいものです。
    ご自分の目で見て来たものよりネットの噂が気になるようならば、入学した後も不快な思いをされると思いますよ。

いずれにせよ早く決めてあげないとお嬢様が可哀想です。
    ここで質問してる時間があればお嬢様と直接話しをすべきだと思います。

6. 【2760239】 投稿者: 悩める母  (ID:mpRFw8dRaDw) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:27

週に一回過去問を9月からはじめ、ようやく洗足が終わり、次には癖のないJG を時間長めにやらせようかなと。
    併願はまだ決まらずなのです。
    塾からは渋渋からポンジョ、田園調布を言われていますが娘は田園調布はやるといっています。
    色々ありがとうございます。

7. 【2760302】 投稿者: それなら…  (ID:8KYu1PI./.g) 投稿日時:2012年 11月 14日 19:52

1日にフェリス、2日に洗足、はどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す