最終更新:

78
Comment

【2845053】制服等の購入についておしえてください。

投稿者: 入学予定者   (ID:ajnZVixrgK.) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:30

まだ、試験が続いていますがお許しください。

先日無事合格致しました。早速、制服採寸に伺ったのですが、すべての指定品購入を勧められ戸惑ってしまいました。

過去レスで、必要なものはおいおい買い足せばよいとあったので、そのつもりだったのです。

そこで、とりあえず、最低限必要であろうものは注文してきましたが、
過去レスで、体育用の赤のジャージ?トレーニングパンツは使わないとあったので
注文しなかったのですが、担当の方から、追加で注文はすぐに手に入らない、最低2週間はかかる
と言われ不安になってしまいました。

たとえば宿泊体験とか、GWにある運動会の練習時とか、みなさん、あのトレーニングパンツ、上着は使用しますか?
4月に入ってすぐ使うようであれば、追加ですぐに注文しようとおもうのですが、
なにぶん、成長期で、使用しないまま、着れなくなったはちょっと悲しいので・・。

在校生の方々、保護者様、教えてください。

ちなみに、娘は運動部には入部しないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2845179】 投稿者: 文化部娘の母  (ID:E0jLVPqEnF.) 投稿日時:2013年 02月 03日 21:22

我が家の経験では、7月のHR研修(2泊3日)の際、学校から指示されている持ち物リストの中にジャージ上下が入っていました。
    天気により着ることなく終了という可能性はありますが、あったほうが良いのではないでしょうか。
    また、ウィンドブレーカー購入までは、寒い日に体操着の上に着ることができるのはジャージだけです。
    ちなみにウィンブレ注文は5月頃、受取は体育祭後、だいぶ涼しくなってからだったと記憶しています。
    以前とは変わっているかもしれませんので、ウィンブレ購入時期やHR研修にジャージが必要か等、ぜひ確認してからご判断くださいね。
    ご入学お待ちしています。

2. 【2845491】 投稿者: 運動部の母  (ID:0Z/OrjRMfcA) 投稿日時:2013年 02月 04日 02:57

正規の授業で使うことは、あまりなかったような気がします。あのジャージの上下。
    でも、手元に無いと不安かもしれないですね。

体操着関連のものは、ネーム刺繍が入るので、時間がかかるんですよね。

授業や部活等ではほとんど使用しませんでしたが、ウチでは部屋着として大活躍してますよ。

ご入学お待ちしております。

3. 【2845945】 投稿者: 保護者  (ID:hj3e7FjGdag) 投稿日時:2013年 02月 04日 12:33

本当に必要のないものNO.1があの赤ジャージの上下なのですが、ホームルーム研修のときの持ち物になっているので、必要ということです。
     普段の体育のときには絶対に着ないそうです。
     ちなみに、ウィンドブレーカーの注文書を子どもが私に出すのを忘れて、みんなが着始めてから、やっと気付いて、注文したのですが、年末年始と重なり受け取りには注文から1カ月もかかりました。

夏のサブスカートのキュロットなども、周りの様子を見てから買う、という方が結構多いため、最初の参観日のときには、お店が長蛇の列で、先頭までたどり着いても、在庫がないため、注文しなければ買うことができず、やっと終わったころには、参観日も終わっていた・・・、というつらい過去もあります。
     ブラウスの洗い替え、ポロシャツの洗い替えなども、なるべくまとめて、採寸の時に買う方がお勧めですよ。サマーセーターもしかり、購入リストにある中で、買わずにすませたものは、ほどんどありません。
     お店の営業時間などが、かなり大名商売というか、土日は、特別な時以外は営業しませんし、部活などやっていると、子どもが学校の帰りに寄ろうとしても閉まっています・・・。仕方なく、親が、学校に出向く用事のあるときに行くと、長蛇の列ですし。
     ちょっと、愚痴に近いものがありますが、参考になりますように。

4. 【2846856】 投稿者: みかん  (ID:eEY8bdmHgio) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:11

赤いジャージは通称イモジャと言われ、子どもたちから
    ダサい!と不評ですが、中1の体育はイモジャで受けるのが基本でした。
    だから、必要ではないかと。
    娘は高校生なので、今の中1さんの情報ではありませんが。

我が家は夏のキュロットは買いませんでした。
    生徒さんでもキュロットは少数派です。
    それ以外のアイテムは多分すべて買いました。
    夏ブラウスは1枚のみ。終業式など正装なので必要です。
    ポロシャツは3枚買いました。

入学するとあっという間に夏服期間に入るので買い揃えた方が無難だとおもいます。

ちなみに、買ったけれど出番のなかったもの筆頭は
    冬服、夏服ともにベストです。
    カーディガンやサマーセーターばかり着ています。

5. 【2846990】 投稿者: 在校生親  (ID:CYJxsD3CJUg) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:34

うちも入学手続き時には、ジャージ上下は必要になったら買えば良さそうだと思っていたので、注文の際にそう伝えたら、お店の方から「ジャージは指定品なので必ず買わないといけないものです」と言われたので一緒に買いました。

「指定品」は全員購入が当然なので、一括購入を勧められても当然かと。
    入学までに買わなければいけないのですから、後日に再度注文・支払・引取りするのも大変なので。

他の方も仰っている通り、一学期にあるHR研修にも持っていきますし、体育の授業できている1年生も割といるそうです。クラブ関係でも着ることはあります。ウィンドブレーカーの上下は指定品ではなく希望者のみ注文です。うちの子はいらないというので購入していませんが、体操着があるので今のところ特に支障ないようですよ。

他に買わなかったものは、制服のキュロット、夏のカーディガン、コートです。
    冬のカーディガンは、入学時点では必要ないと思い注文しませんでしたが、秋になった時点で欲しいと言われ、追加購入しました。
    夏のポロシャツは現在2枚だけなのですが、もう1枚あったほうが便利だと思います。

6. 【2848312】 投稿者: 入学予定者  (ID:elDhOTFRTbM) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:10

早速お返事ありがとうございました。

やはりあの赤ジャージは買っておいた方が良いようですね。
    追加で早めに注文いたします。

ところで、夏のキャロットはみなさん不要のようにいわれますが、夏のスカートは2着用意しているのでしょうか?色が白いので汚れが目だたないのか、汗もかくでしょうし、マメにクリーニングしているのでしょうか?

追加で質問ですがよろしくお願いいたします。

7. 【2848406】 投稿者: 夏のスカート  (ID:9NVHCIQbHH2) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:12

我が家の場合は、上は夏・冬共複数枚揃えましたが、下は、夏1・冬2着です。
    キュロットに関しては、見た目は娘もかわいいと言っていましたが、脱ぎ履きが不便なので購入しませんでした。
    クリーニングのご心配をされているようですが、夏のスカートはご自宅でも簡単に洗えます。
    薄手なのですぐに乾きますよ。
    普段は土日に洗っていますが、汚してしまった時などは、平日でも帰宅してすぐに洗ってしまえば、翌朝までには十分に乾きますから大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す