最終更新:

78
Comment

【2845053】制服等の購入についておしえてください。

投稿者: 入学予定者   (ID:ajnZVixrgK.) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:30

まだ、試験が続いていますがお許しください。

先日無事合格致しました。早速、制服採寸に伺ったのですが、すべての指定品購入を勧められ戸惑ってしまいました。

過去レスで、必要なものはおいおい買い足せばよいとあったので、そのつもりだったのです。

そこで、とりあえず、最低限必要であろうものは注文してきましたが、
過去レスで、体育用の赤のジャージ?トレーニングパンツは使わないとあったので
注文しなかったのですが、担当の方から、追加で注文はすぐに手に入らない、最低2週間はかかる
と言われ不安になってしまいました。

たとえば宿泊体験とか、GWにある運動会の練習時とか、みなさん、あのトレーニングパンツ、上着は使用しますか?
4月に入ってすぐ使うようであれば、追加ですぐに注文しようとおもうのですが、
なにぶん、成長期で、使用しないまま、着れなくなったはちょっと悲しいので・・。

在校生の方々、保護者様、教えてください。

ちなみに、娘は運動部には入部しないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3319956】 投稿者: green  (ID:E2e1vZ7izLs) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:45

リュック様
    入学式明けの初日3日間は終日オリエンテーションなので授業はありません。
    教科書・ノートを持ち歩いての通学は(木)からになります。
    (木)(金)(土)の三日間だけは手持ちの物ですごして
    週末にお嬢様とお買いものに行かれると良いのでは?

どうしても入学式前に用意したいというのでしたら
    形の制限はありませんから、私用で使ってもいいと思えるリュックか手提げ、
    斜め掛けできるショルダータイプのバッグ等でしょうか。
    色はもちろん指定の範囲でです。
    (黒・紺・「こげ茶」です。茶やベージュではありませんのでご注意を)

個人的には指定色があるのは、制服を着ている以上は必要なことだと思います。
    オトナから見て制服に合う合わないは確実に有りますよね。
    「自由」となればギャル化まではいかなくとも、ビビットなカラーやポップな柄を使いたがる子も多いでしょう。
    裕福なご家庭もあるので一般的に学生には不相応とみられるであろう高級ブランド品等を使う子も出てきます。
    (実際にお友達には高級ブランドのお財布など使っている子もいます)

そういうものを持つ姿は、通学途中で決して好意的には見て頂けないように思います。
    特にご近所の方には、登下校時にご迷惑をおかけすることも多いので
    学校側としても生徒の印象が悪くなるようなことは避けたいはずです。

2. 【3320100】 投稿者: 在校生母  (ID:MxtYoqcVoOY) 投稿日時:2014年 03月 11日 20:38

リュックの色指定は必要だと思いますが、
    今さら指定品といわれたら困りますね。

ブランド品のお財布を持つことは特に人目を気にするものではないと思います。
    ご家庭に理解があればよいのではないでしょうか。

私自身、女の子にはお洒落もして欲しいと思っているので、娘がそんなことにも興味を持ってくれたら寧ろ嬉しい方です。

私自身が公立中高出身で近所の垢抜けた私立女子中高生に憧れていたこともあるかもしれません。勉強も一生懸命、今のはやりの言葉で言えば女子力というのでしょうか。。
    女子力の高い女の子は魅力が有ると思うからです。
    蛙の子は蛙でかなり女子力の低い我が子でありますが。。。
    センスの基礎は中高時代に磨かれると思いますので、子供達にもある程度の自由は与えて欲しいと思います。

3. 【3321761】 投稿者: 体操着は?  (ID:uI9Ii0TIcbc) 投稿日時:2014年 03月 12日 22:28

こちらを読んでいて持ち物について色々気になってきてしまいました。
    先日体操着一式を注文しましたが、在校生の皆様はどのような袋に入れて持ち運びや学校での保管をしているのでしょうか?
    小学校で使用していた巾着袋をそのまま使えるかもしれないかと思っていましたが、柄があるのでダメではないかと思い直しました。
    黒か紺かこげ茶の布で作れば大丈夫でしょうか?皆様はどのような形の袋に入れていますか?
    質問ばかりですみません。

4. 【3322893】 投稿者: 体操着袋は  (ID:MpYmej5AKTk) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:21

細かい規定はありませんよ。小学校の時に使用していたものを使っても大丈夫です。

5. 【3322925】 投稿者: クロコンチャン  (ID:fNq7MpGEEAU) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:44

持ち物その他で 黒、紺、こげ茶 が指定されているのは
    サブバッグとして持つリュックと髪の毛を結わえるゴムの色とヘアピンだけです。
    装飾のあるヘアピンやシュシュは色が何であれNGと思います。
    ヘアバンドは黒をしているお子さんは見かけます。
    髪止めとしての機能を備えているだけで十分という理解です。

その他の持ち物についての色指定はありませんが準じた華美でないものというところでしょうか。
    体操服入れ、手提げ袋、お弁当包み、筆箱、下敷き、などなど 何から何まで紺色に揃えて安心する
    小学校お受験とはちがいますので、安心してください。
    スポーツブランドロゴが入っているシンプルなもので問題ないようです。
    花柄の袋も使っていますが大丈夫です。

それでもご心配であれば、入学後に上級生の持ち物を見て参考にされるのもよいと思います。
    また部活の仮入部をする中で先輩の様子からお子さん自身で情報を得てくるようになりますから大丈夫です。
    ゴールデンウィークが過ぎて体育祭、合唱コンクールなど
    学内の行事を過ごすごとにの驚くほどあっという間に洗足生らしくなっていきます。
    楽しみですね。

6. 【3323390】 投稿者: リュック  (ID:DlwolDyyIrY) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:17

green様、アドバイスありがとうございます。

高給ブランド品ですか~、確かにありそうですね。
    私は、制服にブランド品はあまりそぐわない気がします。
    そういえば、小学生の愛子様にブランド品のバッグを持たせたとかで、雅子様がバッシングを受けていましたね。
    それが平均的な日本人の感覚な気がします。

中学生は、人の持ち物が気になる年頃ですから、自我が確立する大学生まで、色々指定があったほうがいいかもしれませんね。
    学校では制約があっても、私服で充分センスは磨けますし、大学デビューでも大丈夫ですし、ブランド品に頼らなくても、オシャレはできますしね。

オシャレしか趣味のない母の影響で、中高時代からJJを読み私服でおしゃれを楽しんでいた私が、勉強ばかりで全然センスがないと思っていた同級生女子が、推薦で早稲田に入学した後、あっと言う間におしゃれになりました。他の同級生も、大学入学後見違えるほど垢抜けた子多数。娘にはそうなってほしいと思います。あくまで私の希望ですが。

横レス、失礼いたしました。

7. 【3373581】 投稿者: 新人母  (ID:BhcbyzXPfmM) 投稿日時:2014年 05月 01日 18:41

体操着の枚数について、今、見返してみて見つけられなかったので、改めて質問させてください。

どこかで「運動部じゃなければ1着で大丈夫」と書かれているのを目にした気がするのですが、皆さんは体操着(白いポロシャツ)を複数枚購入されましたか?

体育祭の練習で連日着用していますが、今日、クラスメートから1枚しか持っていないことを驚かれたと娘に言われてしまい…

ポロシャツはネーム入りですから手にするまでにまた時間がかかりますが、体育の授業も週に3回ほどあるようですし、最低2枚は必要でしょうか?
    1枚しか持っていないうちは、少数派なのでしょうか。

8. 【3374023】 投稿者: ぷりん  (ID:RoMQbKWVEvU) 投稿日時:2014年 05月 02日 07:04

娘はポロシャツ、半ズボン、共に2枚ずつ持っています。
    小学校からの習慣で1回着用したら持ち帰り、洗濯するようにしているので。
    でも、多くの友達は1枚で、持ち帰りは週1でびっくりしていました。
    お嬢さんや、お母さんが気になるようでしたら、ポロシャツだけでももう1枚揃えるといいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す