最終更新:

8
Comment

【2959908】5教科はつらくないですか?

投稿者: 杞憂   (ID:nokF5N8TrMA) 投稿日時:2013年 05月 09日 17:35

小6女子 Y60程度 田園都市沿線在中


ここ1年ほど平均して四谷のCクラスの上位に位置していますが かなり私が手伝ってますし 長男(T大)とは頭のできが可哀相なくらい違います。

娘の今後の可能性を否定するのもなんですが、現実問題として国立大は無理だと思ってますが6年後に上位私立大は是非狙ってほしいと思ってます。

娘は音楽環境の整った洗足を気に入ってますし、私も距離的にも偏差値的にも漠然と候補に入れておりましたが洗足は高校3年まで全員5教科必須であることを最近知りました。(親の勉強不足ですが 中堅校はどこも私立.国立コースに分かれるものだと勝手に思い込んでおりました)

高3ともなれば国立は諦めてるお子さんも多いとおもうのですが 私立一本の子にはやはり5教科必須はしんどくないですか?受験に不要な科目でも合格点をとるため再試はあるのでしょうか?
在校生・卒業生の保護者の方 どうか教えてください。

実は私自身が高校3年で私立に絞ったため 受験には不要な物理化学の定期テストが苦痛で負担でしたので できることなら少しでも負担を軽くしてあげたいと思った次第です。

失礼な文章表現ありましたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2963848】 投稿者: 溝の口  (ID:Qln5z7imsZQ) 投稿日時:2013年 05月 12日 17:00

    確かに一理ありますね。
    英語がメチャクチャ出来る帰国生の土俵にわざわざ乗るなんて馬鹿らしいですよ。

    彼らが不得意な歴史とか古文とかに専念して、地元の中堅国公立大学に進むのが実は一番カンタンですね。

    そう言った意味では横市とか首都圏大あたりがよさそうですね。

    とにかく英語はどう逆立ちしたって英検1級レベルの帰国には勝てないし、勝つ必要もないってことですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す