最終更新:

20
Comment

【2987884】良い学校ですよ。

投稿者: ややこ   (ID:q2Sk6R6IJ/I) 投稿日時:2013年 05月 31日 13:51

第一希望ではありませんでしたが、今は本当にここにきてよかったと思います。
先生方も一生懸命ですし、何かトラブルがあればすぐに対応してくれますし、何より校長先生のお人柄が良いです。
先生自身、お嬢さんがいらっしゃるようで、よくわかってくださいます。
小学校では、お婆さん先生で子供が塾に行ってることをよく思わず、御三家を志望していたので学校の勉強には困らず、同級生に教えていたりしたのですが、そのことから目の敵にされ、一切、手をあげてもさしてもらえず、親の私のこともはき違えた教育を与えているお母さんと呼び、受験に落ちれば良い、頭を冷やせとも言われました。
第一志望におちたとわかると、大笑いで、
残念だったわね。
実力ってその程度だったのね。洗足は昔不良の通う学校だったのよ。あらあらとも言われ卒業まで本当に辛かったです。

そのため、娘は小学校ではわざと間違えたり、
先生の顔色ばかり伺う子でした。

そんな屈辱的な小学校生活とは打って変わり、こちらはできるお子様が多いので、みんなすごい。できる。と本当に嬉しそうに勉強をします。
この学校にきて本当によかった。

近所の方に、目の色が変わったねと言われるほど、良い友達にたくさん恵まれ充実した毎日です。

勉強ができるだけが評価される学校でもなく、芸術面やおしゃれさん、容姿が素敵など友達間では認め合っているようです。
小学校の時とは嘘のように楽しんでいます。
洗足ライフ、親子共々大満足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2987911】 投稿者: ななこ  (ID:xQM0lVrXkZA) 投稿日時:2013年 05月 31日 14:30

必死さを感じます。

2. 【2988030】 投稿者: 他校ですが  (ID:LincJSdpHuU) 投稿日時:2013年 05月 31日 16:54

校長先生はわかって下さるって、入学早々、いえ、高校に上がったとしても、
    どれだけ校長にお近づきになれるんですか?

ご近所のお嬢様は、成績上位の生徒にしか恩恵がないのよ、
    と時々話してくれましたが、最後は高校3年で不登校になったと聞きました。
    親も学校も成績で知らず知らず追いつめていたのか、最後の1年は地獄のようで、
    親もうつになりそうだったと、卒業後話してくれました。

また、こちらで売りの大御所のクラブは活動が半端なく、
    試験前でもなかなか部活休みにならないので、課題がこなせないと
    これまた、こちらに進んだ同級生のママが嘆いておられました。

スレ主様すみません。
    どちらの学校でもそうでしょうが、
    上位2割にいらっしゃるご家庭は、簡単についていけるのですから、良いですよというものです。

同じ割合で下位層のご家庭が必ずいらっしゃり、理解できないと思われますが、
    本当に苦労していらっしゃるのです。

その下位層にも、精神面でもケアしていただけて初めて良い学校だと言えると思います。

3. 【2988048】 投稿者: お疲れ様です  (ID:kMhY7P8h1h6) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:16

良い学校なのに、わざわざ、こういう場に書いてしまうのが、ちょっと残念です。
    本当に良い学校って、保護者がネット上で騒がない学校かな・・と思います。
    静かというか、穏やかというか、学校と信頼関係が築けているというか。
    良い学校なのに、こういう親がいるんだ・・という感じが残念。
    スレ主さんの気持ちはわからなくもないですよ。
    受験期は、本当にトラウマになりそうなことが、いろいろありますもの。

でも、もう明日から6月。
    恨み辛みはこれで、お終いにしませんか?
    いつまでも抱えているのは、心身によろしくないです。
    お母様がここに書かなくても、お嬢さまの成長を見れば、周囲の方もわかりますよ。
    お母様が、必死にならなくても、大丈夫!
    ゆったりしましょう。
    長い長い受験期でしたね、お疲れ様でした。

4. 【2988050】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:6N7reoMZz3A) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:18

第一志望に落ちてお母様も気持ちの折り合いをつけようとなさってるのですよ
    小学校でつらい思いをなさったのですから良い学校だと本当に皆に伝えたい気持ちで
    いっぱいでスレを立てられたのだと思います。

私の姪も通っていたのですが芸術家肌の個性派タイプだったのでまったく合いませんでした
    やはり優等生できちっとできるお嬢様の方が居心地が良かったようです
    (まあだからといって姪は強い子だったのでそれをバネに今自分の世界を
     表現できる仕事についていますが)

学校はパラダイスではないのでいろいろな面があるでしょうがお嬢様には
    合っているのですね。。これからも有意義で楽しい学園生活をおくってください

5. 【2988087】 投稿者: どうされました?  (ID:0L6BSCjrZNE) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:53

スレ主さん、どうされました?どこが調子悪いですかー?
    入学して良かった、親子共々大満足ならこんな所に書き込んでいないで
    「洗足ライフ」とやらを満喫なさっているはずなんですけど、
    どこか満たされていないので誰でもいいから認めて欲しいという
    症状がでているようですね。
    小学校の担任がどんな人でも受験勉強に関係ありませんし…。

自分から言わないとなかなか良い学校と言ってもらえないのですか?
    ここはこういう保護者が本当に多いんですよー。
    T蔭も同じような症状が見られるんですよ。
    黙っていても世間が認めるような名門校とは違いますから
    どうしても仕方ないんですよね。立地もアレですしね。

一応「日能研R4予想偏差値表」を出しておきますね。
    自信が揺らいだ時に頓服で見て下さい。
    あそこよりは上だと自己満足からプライドを保てます。
    副作用は偏差値に囚われ過ぎて自信過剰から傍若無人になり、
    笑われているのに気づかないということくらいですかね。
    じゃ、お大事に。

6. 【2988159】 投稿者: 横からすみません  (ID:QmsPYtoDMgk) 投稿日時:2013年 05月 31日 18:59

>>芸術家肌の個性派タイプだったのでまったく合いませんでした

我が子も同じようなタイプですが校風に合わないのでしょうか?
    前の方のスレで
    洗足は特進クラスなどもなく
    下位層をひっぱりあげることに力を入れている学校であるとあり
    それを信じて挑戦校に考えていたのですが…

7. 【2988174】 投稿者: りか  (ID:Gk1I0xMvJOI) 投稿日時:2013年 05月 31日 19:15

大満足は分かりましたが、
    こんなこと書かなきゃいいのに。
    だからたたかれちゃうんですよ、この学校は。
    本当に在校生の親なら今後このような書き込みは
    やめた方が学校のためにも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す