最終更新:

20
Comment

【2987884】良い学校ですよ。

投稿者: ややこ   (ID:q2Sk6R6IJ/I) 投稿日時:2013年 05月 31日 13:51

第一希望ではありませんでしたが、今は本当にここにきてよかったと思います。
先生方も一生懸命ですし、何かトラブルがあればすぐに対応してくれますし、何より校長先生のお人柄が良いです。
先生自身、お嬢さんがいらっしゃるようで、よくわかってくださいます。
小学校では、お婆さん先生で子供が塾に行ってることをよく思わず、御三家を志望していたので学校の勉強には困らず、同級生に教えていたりしたのですが、そのことから目の敵にされ、一切、手をあげてもさしてもらえず、親の私のこともはき違えた教育を与えているお母さんと呼び、受験に落ちれば良い、頭を冷やせとも言われました。
第一志望におちたとわかると、大笑いで、
残念だったわね。
実力ってその程度だったのね。洗足は昔不良の通う学校だったのよ。あらあらとも言われ卒業まで本当に辛かったです。

そのため、娘は小学校ではわざと間違えたり、
先生の顔色ばかり伺う子でした。

そんな屈辱的な小学校生活とは打って変わり、こちらはできるお子様が多いので、みんなすごい。できる。と本当に嬉しそうに勉強をします。
この学校にきて本当によかった。

近所の方に、目の色が変わったねと言われるほど、良い友達にたくさん恵まれ充実した毎日です。

勉強ができるだけが評価される学校でもなく、芸術面やおしゃれさん、容姿が素敵など友達間では認め合っているようです。
小学校の時とは嘘のように楽しんでいます。
洗足ライフ、親子共々大満足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3028845】 投稿者: 志望校選び  (ID:hjmRt2g/pFc) 投稿日時:2013年 07月 04日 23:29

今、我が子の志望校を少しずつリサーチしている者です。
    いいなと思った学校を、良い学校ですよといわれるととても嬉しく感じます。

良いと感じた家庭は受験すれば良いし、嫌だと感じるならやめれば良いのでは?

否定的なことばかり書きこまれている方の娘さんの学校でもアンチはいるでしょう、お互い様です。

2. 【3038201】 投稿者: まー(o^^o)  (ID:exnFhxHC.x2) 投稿日時:2013年 07月 12日 20:36

私も第一志望校ではありませんでしたが
    今思えば皆、仲が良くあまりいじめなど無いので
    良い学校だと思います。

宿題も多く勉強も大変なところはありますが
    底上げをしてくださるので助かります(^ω^)

部活は普通の私立中と同じくらいの
    活動日数と厳しさなのではないでしょうか。

3. 【3176101】 投稿者: 悩める母  (ID:GjM4mZ6G5vU) 投稿日時:2013年 11月 14日 15:09

初めて投稿致します。
    6年生の母です。
    運動が大好きな子で広々としたグランドやテニスコートを見てすっかり夢中になりました。文化祭でお姉さま方に親切にして頂いたり、音楽の授業でバイオリンを習えることなど、夢いっぱいの期待を描いているようです。

しかしながら、母としては、色々な方に本当に勉強が大変な学校と言われ続けており、折角入学出来ても思うように部活や音楽を楽しむことが出来るのかどうか正直不安に感じております。
    女子校は礼儀を含め教育に厳しい学校が多いことは承知しておりますが、現実については実際にお嬢様方がお通いになっている方にしたおわかりにならないことかと思います。

娘にとっては大変なチャレンジ校ですが、希望を持って頑張っている姿を見ると母としては応援したいと思っています。

もし書き方が悪くて御不快な思いをされるご父兄がいらっしゃるようでしたら申し訳ありません。受験生の母の不安な気持ちをお察しください。運動部と両立されている保護者の方から洗足生活の実際をお伺い出来れば幸いです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【3176801】 投稿者: 在校生母  (ID:RaC5gzfXeMs) 投稿日時:2013年 11月 15日 08:44

姉妹の片方が洗足に通っております。
    洗足の宿題は、同レベル他校と比較して同じくらいだと感じています。
    洗足が適正校或いは併願校で入学した場合、特に宿題の量がストレスになることはないでしょう。
    要領の良い子なんて、学校で宿題を済ませていると娘が言ってました。
    ただ、洗足は学力格差の大きい学校です。
    英語だけで選抜され入学してきた子、国算英で入学してきた子、国算だけで入学してきた子、国算理社で入学してきた子等、様々な生徒が混在しています。
    その生徒達を丁寧に指導しながら同じゴールを目指している学校だと感じています。
    生徒によっては数学の宿題で大変苦労している話も耳にします。同じ量の宿題を出されても要領良く短時間で済ます子と苦労する子がいるのは、やはり学力的に格差がある為だと思います。
    スレ主様のお嬢様は、洗足が大変なチャレンジ校であるとのこと。
    それならば、宿題で苦労する可能性は高いかもしれませんね。
    でも洗足の先生方はとても熱心に辛抱強く指導して下さいますから、学力はつきますよ。

部活に関しては、とても熱心で部活三昧になる部もあれば、週に2、3日しか活動しないお手軽な部もあります。
    仮入部期間も長めに設けていますので、お嬢様に合った部を選ぶと良いでしょう。
    この点も、洗足に限らず他校でも同様だと思います。

洗足で特徴的なのは、やはり音大がある関係で音楽に触れる機会が多いこと。
    留学制度が充実していること。
    あと、課外活動に積極的なところ。

宿題の量や部活の活発さは同レベル他校とさして変わらないと思います。

5. 【3176834】 投稿者: 悩める母  (ID:GjM4mZ6G5vU) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:12

早速の返信、ありがとうございました。
    実際のところをお伺い出来、大変有難く思っております。

入学後の苦労を思うとしり込みしてしまう情けない母なのですが、素晴らしい学校であること、他のスレを拝見してもしみじみ感じております。
    心を強く持って支えていきたいと思います。
    ご縁を戴けるよう親子で頑張って参ります。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す