最終更新:

11
Comment

【3129043】吹奏楽部について

投稿者: 小6の母   (ID:DigPakF5/Y6) 投稿日時:2013年 09月 29日 15:18

娘が「洗足に入ったら絶対吹奏楽部に入りたい!」と言っています。
娘は楽器経験が全くないのですが、それでも大丈夫な雰囲気でしょうか?
洗足は音大などもあるため部活もレベルが高いのではないかと…
在校生の保護者様、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3129161】 投稿者: この春入学  (ID:Q1e2zVDSng2) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:30

    中1の親です。

    うちの娘もピアノしかやったことがありませんでしたが、
    吹奏楽部に入部しています。

    入部して、どの楽器を担当するかは、希望をとりながら
    顧問の先生がお決めになるようです。
    全く経験のない楽器ですが、未経験のお子様のほうが多いようで、
    心配はないかと思います。
    仮入部などで、いろんな楽器を触らせてもらって、楽しかったようです。

    今は、音楽メインでいらしたお子さんは、もしかしてそれほど多くないかもしれません。
    ただ、設備や備品は整っていますので、「さすが」と思います。

    是非、お待ちしております。

  2. 【3129193】 投稿者: 小6の母  (ID:DigPakF5/Y6) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:23

    この春入学 様

    詳しくありがとうございます。
    ‘未経験の方が多い‘ということで少し安心いたしました。

    まずは洗足に入れるよう頑張ってまいります。

  3. 【3144414】 投稿者: 在校生  (ID:ZLCDk9JEcj2) 投稿日時:2013年 10月 13日 19:00

    人気の楽器は、その楽器をもっているとオーディションに有利です。
    未経験者が多いですよ。未経験者でも、習ったりして経験者を追い抜かすこともあります。がんばってください。
    後、もうあまり音楽は栄えてるとは言えないと思います。吹奏楽部は割と活動が多いですが
    あくまで勉強が一番で第一という方針ですので。
    でも、吹奏楽部に入って良かったとみんな言っていますし、やりがいはあります。

  4. 【3150497】 投稿者: 小6の母  (ID:sZ4pr5K.RW.) 投稿日時:2013年 10月 19日 22:10

    在校生 様 

    楽器を持っていると有利
    とのことですが、フルートは人気でしょうか?
    よくよく聞いてみると娘はフルートをやりたいらしく、フルートは自分の楽器を持っている生徒さんが
    多いと思うのですが…
    また、知名度も高い楽器なので競争率が高いのではと思います。

    在校生さんの学年ですと、フルートの方は何人くらいいらっしゃいますか?

  5. 【3169408】 投稿者: 小6の母②  (ID:GJ6T5DWyxgM) 投稿日時:2013年 11月 07日 18:47

    私も質問させてください。

    同じく、娘が吹奏楽部に入りたいと言っております。


    多くの生徒さんが楽器未経験者との事ですが、入部後はその楽器を個人的に習いに行く必要はありますか?
    (ある学校では、上級生と下級生が師弟関係を結ぶため、教える立場になる前に習いに行く子が多いと聞きました)

    また、部活の無い日は家で練習しないと付いていかれない位のレベルの高さでしょうか?
    (都合が悪く、実際の演奏を一度も聞くことが出来なかったもので)


    家に帰っても部活に関わらなくてはいけないのかと思い、質問させていただきました。

    お返事よろしくお願いいたします。

  6. 【3171838】 投稿者: この春入学  (ID:RldvARFtWQg) 投稿日時:2013年 11月 10日 16:02

    まだ、1年生ですので、これからのことはわからないのですが、

    吹奏楽部に入っても、自分の楽器を買うのは1年くらいあとのようです。
    我が家はまだもっていません。 
    なので、家では練習しておりませんし、習いにもいっていませんが
    とりあえず、部活は楽しくやっているようです。

    結構宿題も出ますし、学校の方針としては、「学業第一」
    思ったより 部活三昧 にはなっておりません・・・

    我が家は宿題のほうに追われている感じです・・お子様によって違うかもしれませんが

  7. 【3172897】 投稿者: 小6の母②  (ID:ZFPy5QnvTec) 投稿日時:2013年 11月 11日 17:55

    「この春入学」様

    お返事ありがとうございました。


    マンションですし、防音部屋も無いため、「家で練習されるのは。。。」と心配になり質問させていただきました。

    様子が分かり、助かりました。

    学業第一のようで、親としてはうれしい限りです。
    宿題がたっぷり出るのですね。

    我が家にとっては。。。もちろん、受験勉強が第一!ですね。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す