最終更新:

11
Comment

【3129043】吹奏楽部について

投稿者: 小6の母   (ID:DigPakF5/Y6) 投稿日時:2013年 09月 29日 15:18

娘が「洗足に入ったら絶対吹奏楽部に入りたい!」と言っています。
娘は楽器経験が全くないのですが、それでも大丈夫な雰囲気でしょうか?
洗足は音大などもあるため部活もレベルが高いのではないかと…
在校生の保護者様、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3189117】 投稿者: 恋母  (ID:GVH1dW/rrHk) 投稿日時:2013年 11月 27日 08:33

吹奏楽部について質問したく、こちらに便乗させてください。

他のスレッドで学校名は出ていないのですが、どこかの女子校の吹奏楽部内の友人関係のトラブルが話題になっています。そのスレッドではトラブルになっているお子さんたちの問題のようですが、数人の方が「吹奏楽部は人数が多くパートに分かれ指導者の目も行き届かないのでトラブルが多い」と書かれています。イジメが多いことで有名とも。
    今まで吹奏楽部には全く興味がなかったのでそのような話も聞いたことはなかったのですが、洗足学園の吹奏楽部はどうでしょうか?

洗足祭での演奏会を拝見し、素晴らしい活動をなさっていることに私が感激し、娘にも、洗足学園に受かったら吹奏楽部に入るように勧めているのですが、吹奏楽部は人数が多い分、人間関係も大変なのでしょうか?

上の皆様のやりとりを拝見しますと、とてもそんな雰囲気には感じられないのですが、他スレの書き込みに心配になってしまいました。

多感な年頃の少女たちが集まるのですから多少のトラブルはあるとは思うのですが、そのような場合、どこかから、誰かからフォローの手が入るのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

スレ主様、便乗で質問させて頂き、申し訳ございませんでした。

2. 【3195602】 投稿者: リード  (ID:vMBLbmCNUoo) 投稿日時:2013年 12月 03日 16:47

娘が洗足吹奏楽部に所属しています。楽器は入学前に少しさわったことはあったので希望する楽器を担当することになりましたが、まったく未経験というお子さんも、希望の楽器担当になれなかったけれど 結果的には今の担当楽器が気に入って一生懸命活動していらっしゃるという様子を聞いています。
    音楽の下地が全くないとちょっと大変かもしれませんが、ピアノを習ったことがある、などであればそんなに心配する必要は無いでしょう。

部活としては忙しい方だと思いますが、学校側で学業に支障が出ないように活動時間を厳しく管理しているので、その点では心配ないでしょう。

自宅での練習は個人の上達の度合いによるところがあるのでなんとも言えませんが、うちの場合は「パート練習」がある時には、譜読みが出来ていないと先輩におこられると言ってたまーに家で練習しています。それでも中学1年生のうちは楽器は学校から貸与されている物ですし、家で練習することはほとんどありませんでした。
    中2になると 小型の楽器の場合は(フルートなど)購入される方が多い様です。学校の楽器は次年度の中1生が使うことになります。

下級生に教えるために上級生がよそに習いに行っているという話は初めて聞きました。あったとしてもごく一部の方ではないでしょうか。

3. 【3195606】 投稿者: リード  (ID:vMBLbmCNUoo) 投稿日時:2013年 12月 03日 16:53

人間関係については、先輩後輩同士や、同じ学年の部員同士などでも多少はある様ですが いずれも「練習不足で困る」「集合時間に遅れる人が多い」など、部活運営の上でのトラブルであり、いわゆる陰湿ないじめがあるようなことは娘からはまったく聞いていません。

発表会などを見た限りの印象では先輩、後輩、仲良くやっているように感じました。前述のトラブルも <規律、上下関係、人間関係を学ぶのも部活の意義のひとつである>と考えれば何の問題も無い程度のイザコザかな、と思います。

4. 【4219790】 投稿者: たぬちゃん  (ID:uB/ZGHuLFhU) 投稿日時:2016年 08月 20日 20:41

吹奏楽部は外部から講師を招いていません。
    吹奏楽コンクールでも良い成績を修めていません。
    初心者が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す