最終更新:

19
Comment

【3209460】先生の質

投稿者: 小枝子   (ID:WLljI2Keymg) 投稿日時:2013年 12月 16日 11:40

五年生です。
昨年の文化祭にいってから親子ともに熱望しています。
親は何度か説明会に行っているのですが遠方のため在校生の知り合いがいませんで内情がわかりません。
こちらの先生の質はどうでしょうか。
不躾な質問ですが、小学校生活で教員との関係に悩んでおり学校選びで重要項目の一つだと考えています。
教科指導力だけでなく人間性を含めて在校生の保護者の方教えていただけないでしょうか。
現在の小学校では授業中ぼそぼそと話し何を話しているのか理解ができない、お気に入りの子供の話を一字一句信用し中学受験を目指し塾通いをしている子ども、口数が多い元気な子供を些細なことで叱りつける等々苦しい毎日です。
先日は同級生がカンニングしたのではないかと疑い子供を傷つけ学年をこえて問題になっているほど酷いものです。
周囲の子供の答案用紙と比べてカンニングをしていないことがわかりクラス役員が子供達のまえで謝罪をするように要求しているのに今尚渋っています。
中高は尊敬のできる先生のもとで過ごさせてやりたいと思っています。
ある人気の私立中にいきましたらぶっきらぼうだけかもしれませんが横柄で娘の担任のような先生がいて
足がすくんでいました。
娘は文化祭しか行ったことがなく、文化祭では先生の姿は見られなかったので、洗足の先生はどんな先生かな?とここ最近頻繁に私に尋ねてきます。
娘なりに担任にストレスを感じているのだと思います。
在校生の保護者のかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3209572】 投稿者: 自分の目で  (ID:j0cXgbCHedE) 投稿日時:2013年 12月 16日 13:18

文章から、小学校の先生の愚痴を吐き出したいだけに見えます。
    本当に深刻にお悩みならば、他人に聞くようなことではないと思いますけど…
    他の学校はご自分で見てらっしゃるのですから、こちらの先生もご自分の目でしっかり見た方がいいように思います。
    まして学校選びの重要項目とまでおっしゃっているのですから。

先生とお子さん(あるいは親御さん)との相性もありますから、他人が良いといってもスレ主さんにとって良いかはわかりません。

2. 【3209617】 投稿者: 不満が多い人  (ID:EC7wq2hEozg) 投稿日時:2013年 12月 16日 14:05

不満が多い人はどこでもダメだと思います

おかれた環境でいかにうまく生きるか
    それが大切なのではないでしょうか

3. 【3210597】 投稿者: タマ  (ID:lXdlP8ibYk6) 投稿日時:2013年 12月 17日 12:21

洗足の関係者ではなく、申し訳無いのですが、スレ主さまのお気持ちがわかり、つい出てきてしまいました。

我が子も小学校(公立)の先生にはいろいろと不満があるようで、よく私に話します。

授業がつまらない、間違える、声が小さく良く聞き取れない、子どもを信頼してくれず、ささいなことを必要以上に責める、子どもの意見を無視する、などなど・・。

最近は都立中高の受験を視野に、先生の顔色をうかがい不満があっても意見を言う子が減ってしまったようで、子どもたちは内に不満をためているような感じがします。(上の子の時は、もっと子どもたちが主張をして、先生が調整努力をしていたような・・)
    我が子もあきらめているようで、お友達と遊ぶのは楽しいけれど、早く卒業したいと言っています。

上の子は私立中学に在学中ですが、先生は小学校の先生と全く違います。
    子どもとの相性はありますが、基本的に信頼できる先生ばかりです。
    下の子は小6ですが、上の子と同じ中学を受験予定です。

お子さんはまだ5年生とのことですから、学校説明会でも先生からお話があるような回(入試対策など)もあるかと思いいますので、そのような機会を利用されると良いと思います。

4. 【3210871】 投稿者: 受験生ですが  (ID:.HkjyinlJQ.) 投稿日時:2013年 12月 17日 16:59

はじめまして
    六年生の子の母です。
    子どもと見学に伺った際に、社会の先生に案内して頂きました。
    予約無しで伺ったのにもかかわらず、とても丁寧に対応していただき、また、学校の隅々まで案内して下さったので、娘は感激していました。以来、こちらを熱望しています。
    是非、お子さんと見学に行ってみて下さい。

5. 【3211592】 投稿者: タイトルが・・・  (ID:g1TwWgTRTj2) 投稿日時:2013年 12月 18日 10:44

スレ主さんの、タイトルがまずかったんだと思います。
    「先生の質」って・・・。

質がどうこうよりも、スレ主さんと今の先生との間で、
    感情的に行き違いが生じているのでしょう。
    一度、こじれてしまうと、修復は難しいですよね。

上の方も仰っている通り、私立中学の先生は人間的に素晴らしいと
    感じる機会が多いです。
    ご自分の勤める学校を愛し、教育方針も明確です。

是非、見学に行かれると良いと思います。

ただ・・・私は、見学は予約して行くか、設定されている見学会に
    参加されるのが良いと思いますよ。

皆さんがそれぞれに予約無しで学校に伺うようになると、先生方の
    日常業務に支障が生じる事になるからです。

6. 【3211755】 投稿者: 洗足って  (ID:NViOLiMQsNg) 投稿日時:2013年 12月 18日 13:33

洗足小学校のお子さんはもっと上の学校を目指して中学受験していますよね?
    その中でも外に出切れなかった女子が洗足中学に行きますが、そういう子は中学でダメになったりしないんでしょうか?

7. 【3212473】 投稿者: 受験生ですが  (ID:.HkjyinlJQ.) 投稿日時:2013年 12月 19日 08:07

補足

誤解を招く表現にり、申し訳ありません。
    予約無しにもかかわらず と言うのは、そんな状況にもかかわらずという意味合いで記述したつもりでした。日程の都合上、やむなくそういう状態での見学になり、断られるのを覚悟の上で伺った次第です。学校の姿勢からも、温かいものを感じたので、不安になっておられる小枝子さんにおつたえ出来ればと思いました。
    洗足学園さんでは、体験授業など 色々なイベントが企画されているので、是非 そういう場で雰囲気を把握されるとよいと思います。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す