最終更新:

21
Comment

【3282441】不安

投稿者: 母   (ID:4IOSdO/Cl0Y) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:59

今年合格を頂きました。急に不安になってきました。ついていけるのかと。。

息子が伝統校で放任で底辺にいたので、娘は面倒見のよい学校をということで、こちらを希望いたしました。引き上げて頂けるかと。。

娘は理系希望ですが、得意科目は国語で、算数は偏差値60いきませんでした。塾の先生は「高校の数学は受験数学とは違いますから。。」とおっしゃってくださいましたが。理科社会も得意ではなく、英語も勉強していません。

ちなみに息子は受験算数は苦手でしたが、高度な数学の授業に底辺でついていった結果、センターレベルでは1問ミスの結果でした(2次レベルは難しいけれど)。男の子ってすごいなと思いました。娘はそんな風に成長するでしょうか?

私は高校数学や物理に全くついていけず私立文系コースのある学校を羨んでいたのに、年月が経ちすっかり忘れ、娘にも自分の通ったような進学校に入れてしまって、、合格してから、急に不安になってしまいました。

息子は自由と部活を謳歌しすぎて、最難関大学に届きませんでした(年の差兄妹です)が、娘は絞られても、もともと無理なんじゃないかしら。。しかも自由も謳歌できず、辛い6年間になってしまうのでは。。息子は、もっと勉強すればよかったと思うけれどとにかく楽しい6年間だったからよいという気持ちのようで、今では親も納得しています。

娘は、、楽しく充実した6年間を送れるのでしょうか?英語も勉強していませんし、算数も得意ではないし、ついていけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3282953】 投稿者: 実際  (ID:ftiQhHck9ow) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:19

洗足の勉強は大変ですよ。部活は、勉強がきちんとできる場合は楽しめますが、基本ゆるいです。
    途中でリタイアするお嬢さんも、何人かおられます。ある数学の先生にあたると、他の教科を犠牲にしてでも数学中心になり、平均点30点でも、できる子だけ相手にどんどん授業はすすむのも事実です。

でも、入学前にお母様がそんなネガティブではだめだと思います。みなさん、ここにきたからには勉強をしにきた、という決意の元にきています。
    お嬢さんも、そのつもりで受けられたのでしょうから、しっかりやってくれるはずです。

実際、御三家よりも面倒見はいい方だと感じます。当方、高校ですが、中学入試は最近はより一層レベルがあがっているようなので、予習復習怠らず、しっかりついて行ってください。

2. 【3282967】 投稿者: 第二志望が6割  (ID:.dgpgWDEl2E) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:24

近所なので知り合いの親娘が数組いらっしゃいますが、皆さん第二志望以下で進学されていても、勉強には余裕がないようです。最初からそんなにネガティブだとうまく適応できないのでは?
    入学早々不登校にならないように(去年も複数いたようです).親のフォローが大事だと思います。

3. 【3283015】 投稿者: エールです  (ID:ITEGQu59h7M) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:52

スレ主さま、合格おめでとうございます。

うちは熱望組でしたが、今回ご縁がなく、第二志望校へ進学いたします。

しかし、落ちたから言うのではありませんが、娘が元々惚れ込んで志望校にしたのは良いのですが、元々娘の性格とは合わなかったな〜、少々荷が重かったかも…と親は内心危惧していたので、この結果に少々ホッとしてもいるのが現実です。

仮に合格していたとしても、のんびりぼんやりで実は勉強がそれ程得意ではない娘では、とても着いて行くのが大変だったかも…と言うことです。

つまり、スレ主様と同じ不安を最初から感じていたということです。

でも、よくできたもので、そんな娘は不合格でした。

スレ主様のお嬢様はきちんと合格されているので、洗足で楽しくやって行ける資格がおありなのだと思います。

必要ならば親が時々サポートしつつも、お嬢様と学校を信じてみればいかがでしょう?

羨ましいお話だと思います…頑張って下さい。

4. 【3283103】 投稿者: 大丈夫です  (ID:D8LwxbsK7wI) 投稿日時:2014年 02月 12日 10:38

当方、ほんの数年前補欠合格した娘がおります。補欠入学でも十分ついて行けています。友達ともとても楽しそうな毎日です。

英語は帰国生は別格ですが、他は初心者からのスタート。理科社会も一からに等しい状態だと思っています。
    もちろん、入学当初の数ヶ月は、中受学習そのままの学力がある程度反映されるかも知れません。でも月日が過ぎるに連れ、日々の努力が確実に表れて来ると思います。
    学習面で上手く行かなくなったとしてもフォローしてくださいます。もちろん本人の努力が一番大切ですが、そのフォローの仕方に親として感動したこともあります。

温かく、時には厳しく接してくださる学校にすべてお任せして通わせている家庭もあるということで。
    補欠入学で娘にあまり期待していなかった分、これから数年先の大学受験が少々楽しみでもあります。(そう言っていられるのも今のうちだけかも知れませんが。)
    あまりネガティブになられず流れに任せて、特に一年目は楽しく過ごすことを目標に通われてはいかがでしょうか。

5. 【3283154】 投稿者: 同じく不安な新入生の母  (ID:3pG6UVkgmtw) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:12

嬉しい反面 不安 私も同じです。

6年の持ち偏差値60-65(かなり上下あり)

希望の附属は残念で

通いやすさと綺麗さで娘の第一印象がよかった洗足に合格をいただきましたが、大学受験は早慶狙いです。(おそらく文系)

洗足は高3まで文系でも5教科必須でセンター試験全員受験ときいています。

大学受験のためだけではない 社会に出てから真に活躍できる女性 それは理想だと思いますが、実際の進学実績をみても

国公立に通うのはわずかで、地方や低めの国立受かっても通うのは早慶 早慶だめならマーチもしくは女子大・・・

うちにも国立大に通う子がいるので 国立受験の大変さは知っておりますし 実際自宅から通える通いたい国立なんて現実的にはほとんどないので 結局は早慶狙いになるとおもいます。

それならば 受けなければよかったのでしょうが、自宅から一番近い私立校で娘は気に入っています。

そう 私だけが不安なのです。私自身も進学校で文系なのに高3で数Ⅲまで学ぶ学校でしたし
    共通一次が苦痛で私立大にした経験があります。

きっと高3になったら私立狙いの娘はこの国立用のカリキュラムに苦しむことでしょう。

洗足で早慶狙いだった方、もしくは在校生の方 高3時の学校生活の様子の教えていただけないでしょうか

受験に不要な科目の授業は大変ではありませんでしたか?赤点とかとっても大丈夫でしょうか?

国立用のカリキュラム以外はすべて私も気に入っております。

勝手を申しますが 洗足をこころよく思っていない方はどうかスルーしてください。

6. 【3283456】 投稿者: 他校ですが  (ID:yjD36T2Tj2Y) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:09

>娘は、、楽しく充実した6年間を送れるのでしょうか?英語も勉強していませんし、算数も得意ではないし、つい>ていけるのでしょうか?

難関を突破して合格したのですから大丈夫ですよ。
    英語は勉強してなくても頑張れば頑張っただけ成果のでる教科です。
    うちの娘は山の手の学校ですが、それこそ英語は全くゼロからのスタートで(公立小学校で授業でやった?)
    中学の時に英検2級までは取れました。塾へは通ってません。
    数学も算数とは違いますから新しい気持ちで取り組めば大丈夫。方程式の方がラクなんですから。
    気後れしないで頑張って下さい。

7. 【3283482】 投稿者: 母  (ID:4IOSdO/Cl0Y) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:41

同じく不安な新入生の母様!!

全くうちと同じですね。うちも偏差値60-65で、国語が得意でした。国語に限っては70超えたこともあります。しかし娘は兄の影響でリケジョ志望、私もそんな娘を微笑ましく応援していました。決めたのも、疲れやすい子なので通学が楽なのが一番という気持ちもありました。でも、掲示板の他の洗足の書き込みをみて、不安になってしまったのです。そして私も私立文系コースのない、全員国立狙いの進学校で苦しんだ過去を急に思いだして。

本当に不安が次々わいてきて。。更年期なのかもしれません。

国立理系って本当に女子には大変ですよね。女子は抽象性が高くなるとついていくのが難しい気がします。。主人の血も入っていますが、私の娘なのに大丈夫かしらと、、。

だいじょうぶです様、他校ですが様、励ましのお言葉ありがとうございます。

エールです様もありがとうございます。

前向きにならなきゃダメですね!今朝「不安だ」と娘に言ったら叱られてしまいました。「ママ暗すぎる!」と。しっかりした娘だと思います。娘が可愛くて、なるべく苦労させたくないのですが、甘やかさず、信じて励まさなくてはいけませんね。母業って大変ですね。

8. 【3284042】 投稿者: はぁ~  (ID:mHCdVFxqW7s) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:24

結局、かる~く自慢したかったんかいな。
    合格したこと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す