最終更新:

8
Comment

【3283791】洗足 管弦楽部とオーケストラ部の違い

投稿者: 新入生   (ID:3pG6UVkgmtw) 投稿日時:2014年 02月 12日 19:22

この春よりお世話になります。

娘は管弦部に入る予定ですが 部活紹介をよく見ると 土曜日のみの練習で兼部も可能なオーケストラ部があることに気づきました。

この2つの部の違いは何でしょうか? 

またオーケストラ部であれば 運動部(ダンスや水泳・ソフトボールを検討)との兼部も可能ということでしょうか?

ちなみにバイオリンは小一より習っております。


部活のハードさなども教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3284001】 投稿者: 在校生母  (ID:FCzaYgJVAiI) 投稿日時:2014年 02月 12日 21:48

    洗足学園合格、おめでとうございます。

    洗足には、弦楽合奏部と吹奏楽部があります。その他に、兼部が可能なSオケがあります。
    弦楽合奏部も吹奏楽部も人数も多く、文化部とはいえ活動は盛んなほうでしょう。
    Sオケと兼部している方もいらっしゃいますが、運動部系との兼部はスケジュール管理が難しいようです。(週末に大会などがあった場合などです。)
    勿論、運動部でも兼部されている方はいます。

    弦楽合奏部も吹奏楽部もSオケも、これから定期演奏会のシーズンです。
    入学者説明会で日程などが分かると思いますので、是非足を運んで聴いてみてください。

    お嬢様が洗足学園で楽しい6年間をすごされますように。

  2. 【3284563】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:zvNgldG5Ots) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:36

     弦楽合奏部は部活ですが、オーケストラ(Sオケ)は、部活ではありません。
     弦楽は、週に4日ほどの練習だと思いますが、オケは、土曜日だけです。ですので、平日は、一人で自主練習して、週末は、合奏に参加という感じで、基本、全くの初心者はいないと思います。弦楽と兼部している方には、初心者の方もいらっしゃると思います。
     弦楽部は部活ですので、コンクールに出場したり、合宿もあります。有志で、ディズニーで演奏したり、被災地に慰問に行ったり、チャリティーコンサートなど、洗足の部活の中でも、最も活発に活動している部活の一つです。オケには、定期演奏会は、ありますが、こういった部活らしい活動がありません。
     

  3. 【3285059】 投稿者: 新入生  (ID:3pG6UVkgmtw) 投稿日時:2014年 02月 13日 16:41

    在校生母様 もうすぐ高校生様

    情報ありがとうございます。

    欲張りな娘は兼部が可能ときいてよろこんでます。要領のいい子ではないので勉強と両立ができず挫折するのではないかと思いますが よけいな事は言わず見守りたいとおもいます。

  4. 【3370782】 投稿者: 新入生  (ID:3ffNsEZZBXE) 投稿日時:2014年 04月 29日 00:14

    再度申し訳ありません

    弦楽合奏部の合宿は毎年だいたいの日程は決まっておりますでしょうか?
    小学校の時に毎年参加していた子どものキャンプ村がありまして もし日程が重ならなければ今年も参加したいようなのですが 5月1日からキャンプの申し込みが始まるので 
    もし毎年の時期が決まっているようなら教えていただきたいのですが・・・

    それからもう1つ
    最近少しづつ宿題の量が増えてきましたが、通学時間がかかることと要領の悪さで早くも苦戦しております。これからますます宿題は増えると思われますが、宿題がたまっているからという理由で部活を休むなんてことは通常どの部活でもないことなのでしょうか?

    弦楽やSオケの仮入部はまだまだ始まりませんし、知り合いがおりませんので聞くことができません。
    くだらないことで申し訳ありませんが ご存知の方よろしくお願いいたします。

  5. 【3380634】 投稿者: 新入生さんへ  (ID:m/1v.B//bLA) 投稿日時:2014年 05月 08日 19:18

    近年卒業生母です。洗足の行事を検索していたらこちらに出会ったので書き込みます。
    弦楽は確か8月頭、8/2頃?〜で合宿がありました。高校の時に勉強合宿で帰ってきてすぐに弦楽のお子さんはまた合宿行ってしまうんだと弦楽娘さんのお母様が苦笑されていたので覚えています。
    合宿日は恐らくもう決まっていると思いますので、お子さんから先生に聞いてもらってもいいかもしれませんね。

    洗足の宿題は本当に多いですよね。宿題のお陰で折角の休日もどこにも出掛ける事が出来ず、親の方が滅入ってしまったこともしばしば…
    子供に聞いてみたところ、「宿題を理由に部活を休む」子はいなかったみたいですが、他の理由を言って明らかに「宿題やりたいから帰る」子はいたと言ってました。 だからといって先輩も周りもとがめる事は無かったようですが、弦楽や吹奏楽、ダンス部などチームワークや技術が必要な部活で休みがちなお子さんがいると部活に出てくれと言われてしまっていたようです。

    弦楽はコンクールで優勝して全国大会に行ったり、東北にボランティア演奏したり、ディズニーランドで演奏したり… 何かあるとオーディションを行って選抜されて演奏していたらしいので、部活とお勉強の両立は大変だったようです。 でもそのせいか?弦楽のお子さんは賢いお子さんが多かった印象があります。

    お答えになれたかどうか、乱文で失礼しましたが、新入生さんの素敵な学校生活、楽しい部活生活が送れますようお祈り申し上げます。

  6. 【3384126】 投稿者: 新入生  (ID:ssViKFiG1Vc) 投稿日時:2014年 05月 11日 23:10

    新入生さんへ様

    返信ありがとうございます。
    先週からやっと管弦とオケの仮入が始まりましたが、慣れるまで積極的に行動できない子ですので 先生や先輩方に聞けるのもまだまだ先のことだろうなとやきもきしておりました。

    行事カレンダーの勉強合宿の期間は部活の合宿は無さそうですね。お蔭様でスケジュールが立てられそうです。

    部活と勉強の両立・・・
    もう少し要領よく宿題をこなせるといいのですが 後々のことを考えてあまり手や口をださず イライラしながらも見守っているところです。

    また何かありましたらよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  7. 【3385971】 投稿者: 弦楽保護者  (ID:bAb/TDHuUZk) 投稿日時:2014年 05月 13日 17:00

    合宿は8月2日からに決まったようです。

    勉強との両立は、うちの娘も大変苦労したので新入生のお母様のお気持ちはよく分かります。

    でもこればっかりはお子さんが自分で勉強のペースを徐々に掴んでいくしかないです。でも大丈夫ですよ。
    洗足生はみんなタフに部活も勉強もこなしていっています。

    弦楽は文化部の割に結構ハードな部活ですが、娘の周りの友達も優秀なお子さんが多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す