最終更新:

8
Comment

【3298051】保護者参加行事について

投稿者: 新米母   (ID:THY/j5Gyf8w) 投稿日時:2014年 02月 22日 17:34

本日、入学者オリエンテーションに参加しました。 行事予定表を頂き、説明を受けたのですが、1点だけ、聞き漏らしてしまいました。

洗足会総会というものが平日に開催されるようですが、これは参加しなければいけないものでしょうか?

仕事をしていないので、役員など、できればお手伝いをしたいと思っているのですが、それならばなおさら出席したほうがいいでしょうか?

たまたまその日だけ予定があり、予定をずらすことも可能なのですが、私以外の関係先にも少なからず影響があるので少し考えてしまいます。

どの保護者も参加する行事なのか、役員の人はどうか。在校生保護者様に教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3298734】 投稿者: クラス役員経験者  (ID:MpYmej5AKTk) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:52

クラス役員を経験したことがあります。

まず、5月の総会ですが、どうしても参加しなけれないけないということはないです。
    クラス役員の方でも不参加の方はいますが、クラス役員は3名なのでどなたかお一人は参加しておいたほうがいいかな?
    と、思います。

全体でも小講堂半分くらいしか参加人数はいませんでした。(私の時は)

その日は夕方から教職員の方の歓送迎会があって
    その年の役員と前年の役員の方も参加する大きな会食の会があります。
    クラス役員さんはそのまま会に行かれる方も多いです。

私は夜家を空けられないので夜のこの歓送迎会は参加しませんでした。強制ではありません。
    ですが、役員経験者さんに聞くと、この会はかなり楽しいそうで、1回くらいは参加したかったです。

洗足は親の参加の行事は多いと思います。
    PTAの中でもサークルなどの活動も盛んですし。
    ですが、まったく参加してない方も多く、クラス懇親会などにも1回も出て見えない方もいます。
    参加するしないは個人の自由ですから。

クラス役員の大きな仕事はバサーの作品制作です。
    バザーの作品制作は、いろいろ意見が分かれるところですが
    私の時はクラス役員で8割制作しました。なので、手芸などが苦手だとちょっと苦痛かもしれません。
    クラスによってはクラス全員で作るところもあり、その時の役員さん次第です。

バザーは会場準備や売り子などもします。
    すごく大変でしたが、終わったら時はやってよかったと、思えて
    もう1年くらいならやってもいいかな?と、思いました。

あとは親睦会の企画運営。これは年2回ほど企画します。

クラス役員は3名いるので3名で相談して役割分担すればさほど苦になるものではありません。
    ただ、前半は保護者会や授業参観、中学生だと合唱コンクールも1学期に変わりましたし、バザーの準備と
    かなり忙しくなります。全部引き受けちゃうと、毎週学校に行くことになるかも知れません。

バザーが終わるとのんびり活動になるんですが・・・。

でも、学校に行く機会が多くて先生達と話す機会も多くなり、
    学校の様子もよくわかるので、時間さえ都合がつくならぜひ役員を引き受けてみてください。

2. 【3299176】 投稿者: 在校生母  (ID:MlQQ1WbnM52) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:36

姉妹でお世話になってます。
    二人もお世話になってるのだから一度くらいは役員をやった方がいいののなと毎回思うのですが、
    あまりにも毎年アッサリと役員が決まり、手を挙げるチャンスもないまま今に至っています。
    役員決めに難航していた小学校時代からすると嘘のようで、やはり私学だと、皆さん学校に貢献する意識が高いのかなぁと思います。

ちなみに私達の学年ではクラス毎の親睦会というのは皆無で、毎回カフェテリアを使って学年全体での親睦会でした。
    ただ、お昼のお弁当は各クラスメニューがバラバラだったので、各クラスの役員さん達がクラス単位で注文しているのだと思います。

クラス役員さんの主なお仕事は、上の方が書いてる通りバザーのようです。
    洗足祭ではクラス毎の手作り品が必要なのですが、役員さん方のご尽力により、役員以外の私達は、予めカッティングされたものを貼り付けるだけ、みたいな簡単な作業だけで終わります。
    役員の方々には本当に頭が下がります。
    でも、3人の役員さんたちはとても仲が良く、そのあたりはちょっと羨ましく思いますが。

いずれにせよ、
    我が子見たさに体育祭や合唱コンクール、洗足祭には足を運ぶけれど、
    スレ主さんがご質問されている総会はもちろん委任状で済ます人がほとんどですし
    お仕事の忙しい方は、親睦会やバザーの手作り品のお手伝いすらもスルーなさっています。

ご自分の生活に支障がない程度の参加をされてる方が大多数だと思いますよ。
    それよりも、入学して1月後には体育祭が行われますので、新入生の1学期は本当にバタバタです。
    上手に体調管理されて下さいね。

3. 【3299647】 投稿者: 横からすみません  (ID:EC7wq2hEozg) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:09

役員さんで週に1回ペースで学校に通うことになっても
    交通費などは支給されませんよね
    あくまでも皆さん、ボランティアでしょうか?
    マイカーで通うことも無理ですか?

4. 【3301550】 投稿者: 経験者  (ID:zvNgldG5Ots) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:15

私のときには、役員さんには、学年末の実行委員会で、今までの出校時のお礼の名目で、図書券をいただけました。
     皆さん一律なので、遠方からいらっしゃるかたには、足りなかったかもしれませんが、近めの私には、多いくらいの金額でした。

5. 【3301748】 投稿者: 新米母  (ID:tknIP4DNDwQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:44

クラス役員経験者様、在校生母様、経験者様

詳しいご説明、アドバイスをありがとうございます!
    総会のためのスケジュール変更はしませんが、立候補してなることができたら、役員になりたいと思います。
    皆様、ご親切にありがとうございました。

4月からどうぞ、よろしくお願いします。

6. 【3344056】 投稿者: 新入生親  (ID:k0vZnBhh.bg) 投稿日時:2014年 03月 30日 23:14

便乗して質問します
    役員を決めるのはいつ頃ですか?
    入学式の日ですか?

7. 【3344064】 投稿者: 先輩母  (ID:AMrrZhHU/1k) 投稿日時:2014年 03月 30日 23:21

私達の時は第一回目の保護者会の時でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す