最終更新:

56
Comment

【3300043】出口がよくない?

投稿者: サンタマリア   (ID:1gBqImrXtUg) 投稿日時:2014年 02月 24日 09:24

同程度の学校(鷗友、頌栄、横浜共立など)と比較した時、洗足は出口がよくないのではと思うのですが、これからシラバスが変わる予定はあるのでしょうか。
自宅から30分で通えること、制服が可愛らしいことで熱望してはいるのですが、他の学校の進学実績の資料と比べますと物足りない感じがあるのですが、、、
失礼な質問かと思ったのですが率直な疑問なのでお許しください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3304463】 投稿者: 子供の意志で。  (ID:6bUBP7kHagA) 投稿日時:2014年 02月 27日 14:48

ずっと洗足希望でした。

在校生の方がご近所に多く、お母さま方がとても気さくで、
    お子様たちも明るく勉強に励んでいる様子が見えていました。

我が家の近隣の洗足生さんたちは、制服もキレイに着こなし、
    この辺では近いし入れるとすごいな、という位置づけの学校のように感じます。

制服も独特ですが、良いイメージです。

娘にとって洗足の過去問は算数が難しく昨年度の問題は特に、すぐ合格者平均点が取れなかったです。
    そのため、初日は鷗友で確定したほうが、と悩んでいました。
    (娘の学力では、鷗友の過去問ととても相性が良かったんです。)

近い偏差値なのになぜ鷗友だと初回から点がとれるのか、不思議でした。

鷗友に連れて行き、娘に鷗友も良い学校だよ、と話してみましたが、
    全く折れませんでした。

娘は学校の雰囲気も在校生の雰囲気も洗足が好き、という思いがあり、
    1月に急遽、購入した鷗友の願書も結局使うことはありませんでした。

将来なりたい夢があり、どうしても洗足で頑張りたいようです。
    娘は今、今春入学のお子様たちと仲良く6年間過ごせるのを楽しみにしています。

お子さんを連れて行き、決めさせてみてはいかがでしょうか。

2. 【3415693】 投稿者: 同感  (ID:oNjlsFvNqKg) 投稿日時:2014年 06月 10日 20:36

サンタマリア様、私も「出口がよくない」と思い、鴎友を受けさせたかった母です。
    しかし、娘がどうしても洗足がよいというので、洗足を受けました。

昨年の鴎友の実績、国立理系に強くて、本当に入れたかったです。
    しかし、娘の意思を尊重し、娘には洗足で頑張ってもらいたいと思っています。

ところで、洗足の数学は「体系数学」ではないのですね。チャートも使っていないようですね。
    「中学校数学」という教科書は聞いたことがないのですが、体系数学よりレベルが低いのでしょうか?
    難関男子校の殆どは体系数学を使っていると思いますが、洗足はまだ進化中で、体系数学に切り替わっていないのでしょうか。

この2~3年の入学偏差値では、もう体系数学を使用してもよいと思うのですが、どうなのでしょうか。
    体系数学で勉強している学校と差はつかないのでしょうか。

3. 【3416420】 投稿者: 在校生母  (ID:MpYmej5AKTk) 投稿日時:2014年 06月 11日 10:30

中学保護者ですが、洗足は体系数学を使っています。
    中学校数学というのは、検定教科書で無料で支給されてるものです(一応中学は義務教育なので)。

数学に限らず、無料配布の検定教科書はあまり使わず、有料の問題集や資料集を授業では使います。

中1最初に配布教科書一覧というプリントが配られるハズですし、先日の中間テストも数学は幾何と代数に分かれていたと思ういます。

お嬢さんに確認してください。

また、出口に関しては鴎友と洗足では卒業生の入学した時の偏差値が違いますし、2回目、3回目の募集で入学してきた
    上位校残念組が出してるものではと思っています。
    鴎友はここ1・2年1回目の募集人員を増やして2回目・3回目を絞ってきているので
    今の中学生が卒業する時にはどのような結果がでるのかちょっと注目しています。

4. 【3416893】 投稿者: 同感  (ID:q7LiBscu9Uk) 投稿日時:2014年 06月 11日 16:59

在校生母様、ありがとうございます。
    配布教科書一覧とは、いつごろ配られたものですか?

春休みに自宅に送られて来た教科書を確認するための一覧表には、有償の物の中に、数学の教科書はありませんでしたし、見た覚えがないのです。その後学校で配られたのでしょうか。

娘は、先生が教科書はロッカーに入れておけばいいと言ったといい、当初から置きっぱなしです。
    本当にそうなのでしょうか。
    英語や数学の教科書は毎日持ち帰るべきではと思います。
    毎日荷物がいっぱいで大変とおっしゃる方もいらしたので、持ち帰る人もいらっしゃるのでしょうか。

それからチャート式は使っているのでしょうか?
    数学の得意な息子が、絶対にチャート式がよいといいます。
    使っている学校も多いようです。

5. 【3416949】 投稿者: 本当に保護者?  (ID:qR1f3rnp.8g) 投稿日時:2014年 06月 11日 17:49

教科書をロッカーに置きっ放しにしていいなんて、言うわけがないではないですか…

普通に教科書、使っています。

ここは不特定多数の人が見聞きする掲示板。
    皆様、騙されませんよう。

6. 【3416960】 投稿者: 本当に保護者?  (ID:qR1f3rnp.8g) 投稿日時:2014年 06月 11日 17:54

やはり、同感さんは、洗足保護者ではありませんね。
    洗足生ならありえない行動をされてると、書かれています。

2月に立てられた古いスレッドにわざわざ…

皆様、くれぐれも騙されませんよう。

7. 【3417369】 投稿者: 精解中学数学  (ID:Dh9TPU1tbGw) 投稿日時:2014年 06月 11日 22:59

「中学校数学」というのは、正式名称「精解中学数学」ではないですか?

多分、「精解中学数学代数幾何セット」として、教科書と問題集があるはず。

中2までは「精解中学数学」、中3から「体系数学3、4、5」。

精解中学数学もきちんとやれば、力が付きますよ。

8. 【3417630】 投稿者: まりも  (ID:GPhL2e3tUOo) 投稿日時:2014年 06月 12日 07:21

同感さま。

私も先生が普段使ってる教科書をロッカーに置きっぱなしでいいとは言わないと思います。
    娘はもう高校生なので、鮮明には覚えていませんが、無償で配付される教科書があって、それは全く使っていませんでした。
    それをロッカーに置いてていいですよと言ったのを勘違いなさったのかな?

洗足の鞄は革製で、それ自体が重いので毎日重い教科書を持ち帰るのは大変ですが、皆さんリュックとか工夫しながら頑張ってます。

鴎友との実績の差は、6年前の入学偏差値の差です。
    娘が中学の頃、鴎友も「出口が良くない」とエデュで書かれてたのを覚えています。
    洗足も数年遅れで鴎友と同じ道を歩んでいますので、そのうち差はなくなっていくと予想しています。

ただ前の人も書いてた通り、鴎友は御三家の併願校としての役割より、第一志望者優先の方針を取っています。そこは豊島岡とは違います。
    洗足がそこをどのように舵取りをするかによって今後は変わってくるように思います。

前田校長は、将来的には理系文系の枠を取り払い、芸術教科を含めて全ての教科を生徒たちに履修させたいと日々話しています。
    全教科を学べるのはこの時期しかないからだそうです。
    これは、例えば特進クラスを設け受験に必要な科目だけ徹底的に鍛え上げるような方針とは真逆です。

鴎友にしても洗足にしても大学合格実績を上げることが最優先課題ではないのでしょう。
    その微妙な方針の違いが今後どのように出てくるのか私も興味深く見守りたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す