最終更新:

2
Comment

【3349381】帰国子女クラス

投稿者: さくらパパ   (ID:u4h7G5ukjGs) 投稿日時:2014年 04月 05日 23:59

本日入学式がありました。娘は一般入試組ですが、クラス分けで6クラス中、2クラスある帰国子女の混在するクラスになりました。
英語の授業等が別れることは想定していますが、実際に一般入試組ばかりのクラスと混在するクラスでは、なにかクラス環境に違いがでるものなのか、わかりません。もちろん生活習慣の異なる海外での暮らしの長いお子さんと接するのは交遊の幅が広がって良いことのように思います。
メリットやデメリットなどありましたら教えて頂きたく思います。
先輩方のご父兄で、実際にご息女が一般入試組で混在クラスを経験されている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3349631】 投稿者: はな  (ID:cqn02B1LM2.) 投稿日時:2014年 04月 06日 09:40

    お嬢様の入学、おめでとうございます。
    私の娘も一般生で、昨年数年目にして初めて帰国生クラスになりましたが、
    娘のクラスでは特に雰囲気の違いは感じませんでした。
    毎年3月に必ず言う「今のクラス最高!クラス替えしたくない」を、今年も言っていました。

    低学年の方が帰国からの時間が短い方も多く、少し違いが出やすいかもしれません。
    学校行事での盛り上がり、授業での発言の活発さがよいところではないでしょうか。
    その雰囲気に乗れないと「デメリット」?それは表裏一体で、多分に受け止め方に由来するものですから、
    一般生があまり意識してしまわない方がいいように思います。
    楽しい学校生活になりますように!

  2. 【3349830】 投稿者: さくらパパ  (ID:u4h7G5ukjGs) 投稿日時:2014年 04月 06日 12:51

    はな様

    教えて頂き有難うございます。
    傾向として、活発でノリのいいお子様が多そうなのですね。
    要は本人の捉え方やコミュニケーションの図り方なのでしょうね。

    親としては、勉強もさることながら、幅広いオープンコミュニケーション能力を身につけてほしいと願っておりますので、よい機会ですね。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す