最終更新:

3
Comment

【3370186】体育祭 保護者の来校率

投稿者: 新入生母   (ID:.u3FsO9VSSo) 投稿日時:2014年 04月 28日 13:31

体育祭の案内を見返していて「万障お繰り合わせの上ご来校頂きたく…」とあることに気がつきました。

今年は初めての体育祭なので見に行くつもりでしたが、全学年の保護者の方が集結するのでしょうか?
万障繰り合わせてまで保護者が集結して、当日は何があるのでしょうか?
プログラムを見ても、親の出番はなさそうですし、娘が参加する競技はほんの少し…参加競技に合わせて行こうと思っていたのですが、それではまずいでしょうか?

昼食を必ず親と一緒に食べさせようという、はからいなのでしょうか?

先輩方はどうされましたか?今年はどうされますか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3370804】 投稿者: センパイ母  (ID:R2uKKdj3mXA) 投稿日時:2014年 04月 29日 00:54

万障お繰り合わせの上~という表現は私はそんなに気になりません。
    是非ともお越しください、みたいな感じと同じだと思いますよ。
    昼食に関しては誰と食べても自由ですが、殆どの子は教室に戻って友人と持参したお弁当を食べています。
    中にはグラウンドで家族とお弁当を広げている子もいますが、圧倒的な少数派です。
    親はキャンパス内の学食で食べたり販売されてるお弁当を買って食べたり、或いは一旦外に出てレストランで食べたりしています。

中高一緒の体育祭ですから、仰るように我が子の出番は多くはありません。
    うちも娘の出番に合わせて見に行き、適当な時間に帰る事が多かったです。
    ただ、高3の運動部有志で行う集団行動は本当に迫力があって毎年感動しますので、娘は出てなくても必ず見ます。
    あと、運動部対抗リレーも盛り上がりますし、最後の色別対抗リレーも面白いので毎年見ています。
    各チームの応援合戦もそれぞれ趣向を凝らしているので必見です。

てな感じで、最初は娘だけ見ればいいやと思っていても、見たいものが増え、最近は毎年ズルズルと最後まで見ることが多くなったかな。
    1年生は入学してすぐの行事ですから勝手も分からないと思いますが、年々見所が分かってくると思いますよ。

生徒が企画運営を任されている行事なので、もたつく場面もありますが、先生方は手を出す事なく温かく見守っています。
    苦労したであろう体育祭実行委員長が最後の挨拶で感極まって泣くこともしばしばです。
    時間に余裕があれば最後までご覧になると娘さんと感動を共有できると思います。

2. 【3372198】 投稿者: 新入生母  (ID:4Ao4XWROAeU) 投稿日時:2014年 04月 30日 11:45

センパイ母さま
    お返事ありがとうございます。
    センパイ母さまの書き込みを拝見し
    体育祭に伺うのがとても楽しみになりました!
    本当にありがとうございました。

3. 【4555843】 投稿者: 感動  (ID:inZ7JQiUhwE) 投稿日時:2017年 04月 29日 18:37

洗足学園の体育祭を初めて見ました。
    「かったるい」
    というような顔をした子をあえて探すように見ていましたが、そのような子が見当たらない事に衝撃をおぼえました。
    出場競技が少なくてもチームで勝ちたい気持ちが強いのか応援が本気。
    競技も演技も本気。全力。特に運動部の高校3年生の演技は特に素晴らしかったです。
    勉強の学校という印象が強かったのですが、イベントも全力なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す