最終更新:

2
Comment

【3432872】ウインドブレーカー

投稿者: 中一です   (ID:yqTew4G.P4g) 投稿日時:2014年 06月 25日 08:14

先日、ウインドブレーカー注文の案内が届きました。
このウインドブレーカーは、体育で使用するのでしょうか?

制服のバリエーションが豊富で有り難い反面、そのアイテムが必要か否かと悩みもあります。
使用例などお聞かせ頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3435006】 投稿者: 先輩母  (ID:cdsdhr28xCs) 投稿日時:2014年 06月 26日 19:16

体操着は、半袖のポロシャツとハーフパンツの他に長袖トレーナーにエンジのジャージ、そしてウィンドブレーカーの上下があります。
    でも長袖トレーナーとジャージは人気がなく、冬はウィンドブレーカーの上下を着ている子が多いです。
    ウィンドブレーカーを持っていない子もいますが、うちは欲しがったので注文しました。
    お子さんに希望をお聞きになると良いです。
    体育の授業は上記の体操着ならどれでもOKです。

あと、「不安」スレの書き込みもここのスレ主さんのようなので、まとめてお答えしますね。
    宿題は中1中2の頃はかなり出されると思います。
    毎日一定時間、机に向かう習慣をつけるためです。
    学年が進むにつれ、予習復習を中心にした自主的な学習に移行してきます。

だんだんと子供達も要領が良くなり、手を抜くところ抜けないところを自分で考えていくようになりますよ。

家族で出かける事に関しては、
    うちには他校に通う子供もおり、土曜日はお休みですが、だからと言って家族で出かける機会が減らない訳ではありません。
    中学生ともなれば、親と出かけるよりお友だちと出かける方を選びますから、当然家族で出かける機会は減ってしまいます。

ディズニーランドも親に頼むのは入園料だけ。
    行くのはお友だちとです。
    小学生の頃のように、土日は家族でお出かけ、というのがどんどん減っていくのは仕方のないことです。
    そこは子供の成長と考えて、温かく送り出して欲しいです。

土曜日に授業や部活をやってるせいで家族のお出かけが減ったと学校を恨むのはお門違いですよ。

2. 【3435627】 投稿者: 中一です  (ID:l6OsmSoUN9M) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:42

先輩母さま

コメントありがとうございました。
    同じ学年には、お友達ができたのですが上の学年の方との交流が未だ無いので、とても有り難いです。

ウインドブレーカーに関しては、娘と相談してみます。
    長袖上下のウエアは、とても暖かそうなので、これだけでも十分な気もしますが。(^^;)
    体型が変わらなければ高校まで使うと思うので、検討してみたいと思います。

宿題についてですが、やはり勉強の習慣を付けるために多めに出されるのですね。
    中学になると、教科毎に先生が変わるので、宿題の期限もまちまちで当初はあたふたしていました。(しかし、こういう経験も大切ですね)また、更に合唱コンクールの練習なども重なってハードな生活になっていた様です。

これからクラブ活動が本格的に始まるので、少し不安になっていました。(^^;)
    更に、時間の使い方を工夫していきたいと思います。

余談ですが、昨日、公立の中学校に進学したお友達のお母さんから「宿題が、殆どの教科において「自学」なので、どうやって勉強させるか悩んでいる」と相談されました。なので、宿題をだしていただけるだけでも有り難いと改めて思いました。

家族でのお出かけについてですが、主人が少し寂しそうで、可哀想になりました。
    学校では、子どものためを思って土曜も授業をしてくださっているので、それは本当に有り難いと思っています。土曜日も気を抜くとだらだらと過ごしそうなので。。。

公立でも、クラブ活動のために帰りは6時過ぎで土日も練習だそうでした。
    中学校になると親は、そろそろ子離れしなくてはいけないのですね。

長くなってすみません。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す