最終更新:

3
Comment

【3708941】運動系の部活

投稿者: ラナンキュラス   (ID:TM3ITccYGMA) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:07

運動系の部活について情報を頂けたらと思います。
夏休み中等の練習具合(ハード面)、部活に必要な費用面、
先輩との上下関係の厳しさ、合宿の有無などマイナスと感じる事や良かったと思える点を教えて下さい。
サッカー、バスケ、ソフトテニスはその中でも気になっている部活です。実際にお嬢様を通わせていらっしゃるお母様方に率直なお話を聞けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3709761】 投稿者: レインボー  (ID:cLIQjY3nsg6) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:46

【厳しさ(練習量,上下関係)について】

運動部に関しては,競技スポーツではなく,生涯スポーツである。と校長先生から説明会で話があったかと思いますが,確かに,試合結果では,生涯スポーツの部活が殆どです。

しかし,練習量,上下関係については,高2を最考学年とした生徒主体の活動のため,部活によるとしかいいようがありません。

一般的にハードと思われるスポーツが,練習量も上下関係も緩かったり,その逆もあります。

顧問や高2幹部による運営体制によって,変化することもあります。

【費用面について】
    ユニフォームにつきましては,5年間使用する前提で,揃えて購入するなどがありますが,公立中と比較して,特に,過剰という感触はありません。

合宿の有無は部活によります。中1は合宿無しという部活もあります。費用は日数,交通費等を考えると,かなりリーズナブルです。

部活選びは,これから始まる体験入部を沢山することで,厳しさ(練習量,上下関係)わかると思いますので,判断はお嬢様の勘にゆだねられることをお勧めします。

我が家でも,入学前に希望していた複数の部活は,体験入部でしっくりこなかったようで,予想もしなかった運動部に所属しております。

2. 【3713805】 投稿者: ラナンキュラス  (ID:kEVLTXzXVtg) 投稿日時:2015年 04月 15日 11:25

レインボー様 有難うございました。今日は初の仮入部です。
    入学してから連日の天候不良続き、登校の荷物の多さに
    体力に自信が無くなりかけてるのか 「ハードな運動系は辞めようかな。」と、ブツブツ言いながら学校に行きました。
    色々と仮入部してみてからですね。

部活にかかる費用もそれぞれなのかもしれませんがビックリする様な額ではなさそうですね。
    洗足母1年生で分からない事ばかりで助かりました。
    有難うございます。

3. 【3724946】 投稿者: 運動部卒業生  (ID:OVUzJwMl8UM) 投稿日時:2015年 04月 28日 23:50

卒業生で、以前、運動部に所属していたものです。
    ちなみに、ある部で部長を務めていました。
    もう入部を決められたかもしれませんが、
    お役に立てればと思い回答させていただきます。

上記の3つの部活についてですが、
    バスケは練習がとてもハードでメニューはとてもキツそうでした。
    上下関係は厳しかったように思います。
    しかし、とても先輩後輩仲の良い部活でした。

ソフトテニス部はハードという印象はあまりありません。先輩後輩関係もそこまで厳しくはなかったとおもいます。

サッカー部は和気あいあいとした感じでした。バスケ部のように先輩後輩仲が良く、大会にも出場していました。サッカーというスポーツほどハードな練習はしていなかったと思います。

また、それぞれの部活は合宿があります。
    時期は部によって異なりますが7月下旬から8月上旬にかけてそれぞれ行っていました。
    場所は主に長野県飯田市などです。

部費は私の部では月に500円ほどでした。
    はじめに、練習着や部活によってはラケット、シューズなどの費用はかかりますが、それ以降は毎年作る部活Tシャツ程度しか出費はなかったと思います。

お役に立てれば幸いです。
    お嬢様が楽しい学園生活を送れるよう応援しています。
    明日の体育祭頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す