最終更新:

2
Comment

【3739758】予備校はいつから?

投稿者: Android   (ID:FJ/1S1DaRF.) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:02

まだ入学したての新米母です。
娘の話では英語塾に通う友達が結構いるようですが、この先必要となってくるのでしょうか。
また高校生で予備校は必須だと思いますが何年生から行き出すのがふつうでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741663】 投稿者: いずれも不要  (ID:HK1oDfYsJdQ) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:16

    英語なんてNHKのラジオなりテレビなりの講座を継続してやっていれば十分。
    予備校? 予備校の授業内容は市販の参考書を超えるものではないよ。時間の無駄と思います。

  2. 【3742578】 投稿者: 同じく  (ID:0fNLXmXJNbs) 投稿日時:2015年 05月 18日 10:27

    我が家も新入学生ですが、娘の周りでは、英語の塾に通っている子はいない、とのことです。
    (通っている子もいるかもですが、耳に入ってこないくらい少数かも?)

    ただ、授業参観のときの、お子さんたちの英語のレベルの高さに驚きました。
    我が子は、入学前まで、ゆるい英会話をやっていて、娘からは、ほぼオールイングリッシュの授業も、問題ないと聞いていたのですが、いざ参観してみると、どのお子さんも娘より上出来で、授業が分からないという顔をした子はおらず、皆な熱心で、英会話も流暢な子が多く、とても驚いた次第です。
    どうやら、幼少時に海外にいた子が多かったり、入学前まで英語を習っていた子もいるそうですが、多くのお子さんは、この1、2ヶ月の伸びが素晴らしいんだと思います。

    参観後、親の私がかなり焦ってしまい、あれこれ英語塾を探し回っていたのですが、次第に冷静になりました。ついていけてないわけじゃないし、やはり様子を見よう、と、塾に行かせるのは止めることにしました。

    もし、Androidさんの娘さんが、英語についていけなくて自信をなくしているわけじゃないなら、英語は学校の授業や、ラジオ英会話の継続のみで、いずれも不要さんのおっしゃるとおり、今後も塾にいかなくても大丈夫じゃないかと思います。結果はすぐに出ないかもしれませんが、力はついていっていると思いますよ。

    予備校のほうも、娘の様子をみて、高校になってから改めて考えたいと思っています。
    今は、学校や部活などを多いに楽しんでもらいたい、と思っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す