最終更新:

83
Comment

【3772974】塾通いなしで… 洗足は?

投稿者: 憧れ丸   (ID:FerTYpGOavo) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:19

他の板で話題になっていたので、母娘で熱望している洗足ではどうなのか、教えてください。

大学進学実績が伸びている洗足学園ですが、これは、それぞれのお子さんが、塾や予備校に通われて努力した結果なのでしょうか?

校長先生が説明会で、高校生になるとほとんどの生徒がなんらかの塾や予備校に通っていると話されていました。
これは、大学受験には塾や予備校が欠かせないということなのでしょうか?

学校でも補講や夏期講習など多数開催されていると聞きました。これらの講座は、勉強が遅れている生徒さん向けのものですか?学校の勉強だけでは、大学受験は難しいのですか?

こちらのお返事を見て、志望校が変わると言うことは全くありません。大学受験に向けては、また費用がかかるだろうなとは、漠然と思っています。
でも、経済的な理由とともに、物理的にも、学校内である程度対応でき、苦手な科目(または得意な科目を伸ばすために)1教科か2教科くらいの通塾であれば、理想的だとも思っています。

卒業生の方や、高学年の保護者の皆様に、状況を教えて頂けると嬉しいです。(合格してもいないのに、説明会で質問するのが恥ずかしく…)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3832313】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:A7xw/pGPLh2) 投稿日時:2015年 08月 28日 14:52

    授業時間が長くなった不満は、私の周囲でも少数ですが聞きます。でもそれは保護者会の際の、仲良しママ友グループのランチなどで言われるたわいない愚痴。

    深海魚、鳴かず飛ばずと嘆いている2つの書き込み。どちらにも「投資」と。涼さんの書き込みの特徴。その他のいくつかの書き込みも、全てIDが変わっていることから…

    成績の振るわない我が子の愚痴を話すママ友も居ない気の毒な人だということは、推して知るべしでしょう。

    このような板ですから、色々な意見が出てくると思います。間違っていると思っても、わざわざ言わなくてもいいと思います。
    そんなことをしても疲れるだけだし、愚痴る場のない気の毒な人に正義ぶった正論をぶつけても、可哀相だと思いませんか。書き込んでいる人のことを思うと私は気の毒で、涙なしでは読めませんでした。

  2. 【3832696】 投稿者: 洗足ファン  (ID:q8FX6IW/wek) 投稿日時:2015年 08月 28日 21:36

    洗足学園の先生方、生徒さんにとても好感をもち受験校のひとつに考えています。ただひとつ気になることがあります。中学から高校に上がるときに外にでるお子様がいらっしゃると聞きました。成績が悪いと高校にあがれないのでしょうか?また、外に出られた方はどのような高校に行かれていますか?

  3. 【3833854】 投稿者: 溝口  (ID:pcLDTCMUk3U) 投稿日時:2015年 08月 30日 00:22

    いわゆる成績による肩叩きはありません。
    しかし、生活面で洗足生としての自覚を再確認する意味で、全員校長面接を受けなくてはなりません。
    個人面接ではなく、グループ面接ですが、学校生活全般について色々話を聞かれます。

    この校長面接を受けること自体が進級条件であり、面接の内容によって進級が出来なくなるというものではありません。

    娘も面接前は緊張してましたが、娘達のグループは部活の話で盛り上がってお仕舞いだったと言ってました。

    高校から外部に出る子は殆ど居ないと思いますが、出るとすれば自分の意志で他の高校へ行ったのだと思います。 
    何年か前、部活の先輩が都立高校へ編入したと聞いたことがあります。

  4. 【3854730】 投稿者: 睡眠時間を教ええてください  (ID:Ks9c6J0SV0g) 投稿日時:2015年 09月 20日 20:38

    6年生の親です。
    宿題が多い、勉強させるという噂が気になっておりましたが、こちらのスレを見つけて大変参考になりました。

    日々の宿題が1~2時間ということでしたら危惧していたほどではありません。
    また、塾に頼らなくてもよいというのも魅力的です。

    娘は睡眠時間が必要で体力もそれ程ありません。
    体育系部活に打ち込みたいということもないので、予想よりあっているかもと思えてきました。

    個人差さがあるのは重々承知しておりますが、どの程度の睡眠時間をとっていらしゃるのか教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3854759】 投稿者: 睡眠は大事  (ID:wKB.Y0R4y/U) 投稿日時:2015年 09月 20日 21:08

    1年生在校生の保護者です。娘も睡眠が必要な方で、7時間睡眠を心掛けています。中学は5時30分が門限ですので、帰宅して2時間勉強する時間は取れると思います。学校帰りに塾に行って遅く帰宅することを考えれば、このまま塾なしで6年間過ごせればと思っております。

  6. 【3854892】 投稿者: レインボー  (ID:Y3fVNbQijnw) 投稿日時:2015年 09月 20日 23:25

    校内では運動部+α,習い事も色々していますが,8時間~8時間半の睡眠時間です。
    宿題,提出物などは,きちんとやっています。

  7. 【3856863】 投稿者: 睡眠時間  (ID:Ks9c6J0SV0g) 投稿日時:2015年 09月 23日 06:44

    お礼が遅くなりました。
    睡眠は大事様   レインボー様  睡眠時間を教えて頂いてありがとうございました。
    8時間とれると安心です。

    前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【3856963】 投稿者: 日常  (ID:0fNLXmXJNbs) 投稿日時:2015年 09月 23日 09:33

    締めた後に、ごめんなさい…。
    我が家も、入学前は、知り合いから、宿題が多くて毎日泣きながらやっているらしい、とか、やたら脅すようなことばかり言う方がいて(←こちらの生徒ではない方)、心配していたのですが、入学して改めて分かったことは、ほぼ半分の生徒は、宿題はさほど苦痛ではない、ということです。(半分というのは感覚的なもので確実な数値ではありません(涙))

    娘の場合、中1の1学期は要領がつかめず苦労し、睡眠を削ってまでやっていたことがありましたが、それでは効率が悪いと諸々立て直しました。それからは、睡眠は、8時間ほどは確保しています。そして、慣れてくると、出来る範囲ものだと分かりました。
    (もし宿題が終わらず、睡眠を削らなくては終わらない、なんていう状況になったときは、長い目で見て、目前の宿題より、睡眠を優先したほうがよいです)

    後、これも感覚的なものですが、数学(算数)が嫌いだと宿題に苦労するかも?と思います。数学の宿題が一番多いようにかんじます。(その次に英語) 我が子は数学(算数)は得意なほうなので良かったのかもしれません。でも、苦手意識があってもコツコツやれる子なら問題はないとは思います。
    でも、今になって思うと、進学校はどこもそんなかんじなんだろうなあ、と思っています。

    睡眠時間さんのお嬢さんが入学されるのをお待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す