最終更新:

83
Comment

【3772974】塾通いなしで… 洗足は?

投稿者: 憧れ丸   (ID:FerTYpGOavo) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:19

他の板で話題になっていたので、母娘で熱望している洗足ではどうなのか、教えてください。

大学進学実績が伸びている洗足学園ですが、これは、それぞれのお子さんが、塾や予備校に通われて努力した結果なのでしょうか?

校長先生が説明会で、高校生になるとほとんどの生徒がなんらかの塾や予備校に通っていると話されていました。
これは、大学受験には塾や予備校が欠かせないということなのでしょうか?

学校でも補講や夏期講習など多数開催されていると聞きました。これらの講座は、勉強が遅れている生徒さん向けのものですか?学校の勉強だけでは、大学受験は難しいのですか?

こちらのお返事を見て、志望校が変わると言うことは全くありません。大学受験に向けては、また費用がかかるだろうなとは、漠然と思っています。
でも、経済的な理由とともに、物理的にも、学校内である程度対応でき、苦手な科目(または得意な科目を伸ばすために)1教科か2教科くらいの通塾であれば、理想的だとも思っています。

卒業生の方や、高学年の保護者の皆様に、状況を教えて頂けると嬉しいです。(合格してもいないのに、説明会で質問するのが恥ずかしく…)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3863559】 投稿者: 面倒見  (ID:tE6BrVttixI) 投稿日時:2015年 10月 01日 10:50

    学年は伏せますが、高学年の親です。 先生方の大学受験の研究は熱心で、そこはとても頼りになります。

    ですので、塾無しは有りだと思っています。

    学年内の順位やグレード別クラス、模試の結果での学年内順位等を気にしてしまうと、塾へ・・・という方向に向かってしまうのでは?と思います。

    しかし、塾に行くとまた更なる競争にさらされる事になります。 
    ここは向き不向きがあると思います。また、塾のカリキュラムに従う安心感がありますね。

    我が家は淡々と自学する方が向いてますので、塾無しです。自分の穴を見つけ、埋める作業が好きなので。 わからない所は先生にお聞きします。

    結局お子さんのタイプによるのだと思います。 

  2. 【3864002】 投稿者: え?  (ID:bWt1ob8LHz6) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:52

    洗足は校内順位も出さないし、グレード別のクラスでもありませんよね?
    校外模試を受けたとき、初めてその模試の校内順位が分かるのでは?

  3. 【3869789】 投稿者: 在校生の親  (ID:pvd1nDqrsTw) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:40

    学年は伏せますが、高校生です。
    グレード別あります。全教科ではありませんし、希望制なので
    ユルいかんじですが。
    校内順位も度数分布は分かるので、自分の位置もだいたいですが
    わかります。

  4. 【3869838】 投稿者: 保護者方々  (ID:8zfpICQiP9E) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:00

    塾は他の方が書かれているように、お子さんのタイプによってどうするか分かれると思います。

    ちなみに娘は高3から、苦手課目と伸ばしたい課目2教科とりました。
    周りの友達も塾に通うより自学が向いていると思った子は通っていなかったりしましたよ。

    塾に通わずに難関大学に合格できる人もいるので、なんとも言えないですねー。
    娘は、学校の授業では得られなかった内容もあるので、通って良かったと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す