最終更新:

13
Comment

【3844787】留学と指定校推薦について

投稿者: おひとり様   (ID:A7xw/pGPLh2) 投稿日時:2015年 09月 10日 00:51

相談できるママ友も居ない、寂しい保護者です。
ご存知の方はおしえてください。

大学受験の指定校推薦を受ける際の基準になる成績は、高1から終わりくらいの成績をみて決めるのでしょうか?高2ですか?詳細をご存知の方がいらしたら教えてください。

また、高校で留学させたいと思っているのですが、1年ほど留学させるとなると、指定校推薦は頂けないでしょうか?留学中の学費はどうなりますか?通わなくても授業料その他は払わなければならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846344】 投稿者: カレッジフェア  (ID:dEmVtwKV3Yo) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:27

    そうそう、カレッジフェアの案内がきていましたね
    先生には中1からの参加をすすめられたと言ってましたが、どのような内容でしょうか。
    大学進学はともかく、留学は考えているのでそれに向けてモチベーションがあがる内容なら行ってみてもいいかなと思っています。
    便乗で申し訳ないですが、ご存知の方がいれば教えてください。

  2. 【3850203】 投稿者: どうでしょうね  (ID:bPbm4bzcOFQ) 投稿日時:2015年 09月 15日 17:39

    横ですけれど。

    高校の時に留学するのは、意外に多いと思います。
    理由は簡単で、大学に行ってからの留学がハードルが高いこと。
    奨学金がもらえなければ、非常に費用が高いのです。

    交換留学生になれればいいのですが、交換留学生は学校でのトップの成績のわずかな学生だけ。
    これも非常にハードルが高いでしょう。

    長期休暇の際に短期の語学留学をする場合もありますが、短くてそれこそ身につきません。
    だから、高校生ぐらいで1年ぐらいの留学がリーズナブルでいいかもしれません。
    高校だと学費がかなり安く済みますから。

  3. 【3863535】 投稿者: 高校での留学  (ID:tE6BrVttixI) 投稿日時:2015年 10月 01日 10:24

    そのかわり、数学の授業が遅れてしまいますので、必ず英語をモノにして帰ってくるのが必須だと思います。

    海外に行って戻って来られた生徒さんは文系に進んでるように聞いてます。

  4. 【4017692】 投稿者: 洗足在校生  (ID:1BwZ9ziMHzY) 投稿日時:2016年 02月 28日 10:57

    基本的に、洗足から指定校推薦は行わないと考えたほうがいいと思います。希望する大学、学部が明確に決まっていて、成績トップ級の子でなければ基本推薦はでないです。

  5. 【4018911】 投稿者: 既卒生母  (ID:topoBgR85bk) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:49

    >成績トップ級の子でなければ基本推薦はでないです。

    え?そんなことありませんよ。
    色んな層の大学から枠を頂いてますので、成績に応じた推薦になります。
    むしろ成績トップ級の生徒は推薦ではなく一般入試を受けます。
    そういう傾向は洗足に限ったことではありません。

    指定校推薦は、それぞれの大学が求める評定も枠もが決まっていて、希望者は学校に申し込みを行います。
    そして基本的には評定の高い順に推薦者を決めていきます。
    でも早慶以外は枠を余らせ、大学へお返しするケースが多いです。
    これも同レベル他校でも同じ傾向であり、洗足に限ったことではありません。

    特に洗足では、明らかに年々国公立指向が強くなっていますので、先生方も安易に指定校推薦を受けることを勧めません。

    また、指定校推薦は概して昔からの伝統校の方がたくさんの枠を持っていると思います。
    新興校は進学実績は高くても、指定校推薦の枠はそう多くはありません。
    現在の難易度の高い学校順に学校推薦の枠が与えられてる訳ではないと言うことです。
    逆に言えば、もし始めから学校推薦で大学へ進むことを決めていたのなら、中高は難易度の低い伝統校へ進み、推薦枠を争うライバルが少ない方が有利かも知れません。

    留学に関しては、イギリス留学、アメリカ留学があり、毎年秋頃(時期は記憶が曖昧ですが)留学希望者を集めて説明会があります。
    留学は3週間~1年間まで、期間も留学場所も選べます。
    当然の事ながら3週間では英語力UPは期待できませんが、英語学習のモチベーションUPくらいは期待しても良さそうです。 
    とにかく楽しい事だらけで、ちょっと贅沢な海外修学旅行という感じです。

    1年間の留学は英語力が十分な生徒という条件もありますし、もちろん帰国後の英語力UPも十分期待できます。
    説明会では実際に留学に参加した生徒からの体験談も聞けますので、説明会だけでも行かれると良いと思います。

    また洗足の場合、一年間留学していても渡航先で取得した単位もカウントしてくれますので留学前の学年に戻れます。
    英語以外の学習の遅れに関してもフォローしてくれます。
    ただ、留学中の学費は同じように支払わなければなりません。
    指定校推薦に必要な評定に関して、留学中をどう評価するのかについては分かりませんので、学校に直接お尋ねになるのが一番確実かと思います。

    でも個人的には指定校推薦は芸術科目も含め全ての教科が評価対象なので、せっかく苦労して留学した英語力を十分に生かせないのではないかと思います。
    国公立でなくても宜しいのならば、英語力だけで評価してくれる難関私大もありますので、そちらの方でAO入試や一般入試の方が効率的だと思います。

  6. 【4186961】 投稿者: 生徒X  (ID:XMf2vDt4fW6) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:08

    留学に関してですが、その間の授業料は払います。ロサンゼルスへの留学では四ヶ月、七ヶ月、十ヶ月三種類あります。値段は200万、300万くらいです。アメリカでとった単位(成績)がその学年の成績になったりします。アメリカでは洗足より成績を取りやすいところもあるので、成績があがったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す