最終更新:

37
Comment

【3877370】今から受験プランを変更するべきでしょうか?

投稿者: みどり   (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 18日 14:23

こんにちは。
洗足にお詳しい皆さまにご相談があり、書き込ませていただきます。
小6の娘は小5夏から大手塾に在籍し、小6後期の公開模試の偏差値は58~59です。
入塾以来、55位の伝統的な女子校A,B校を目指してがんばってきたのですが、
この時期になって、娘が決定済みの受験プランを変更して、洗足を2回受けたいと言い出し、迷っております。
具体的な受験日程は、2月1日女子校A→2日女子校B→3日公立一貫校。
その結果、1,2日のどちらかに合格していたら、5日に洗足にチャレンジ。 
A、B両方だめだった場合、4、5日は偏差値40代の学校を受ける予定でした。
受験する学校はすべて家族で何度か訪問しており、気に入っております。
しかし、娘は、先日の洗足のオープンスクール以来、ますますこの学校へのあこがれが強くなり、少しでも合格のチャンスを増やすために、2月1日もこちらを受験したいと申しております。
ちなみに、最新の模試の合格判定はA&Bが80%以上、洗足は50%。
3校の過去問(3年分)に挑戦したところ、A&Bは合格ラインより少し上、洗足は5.5~6割の出来でした。
洗足は合格基準にはまだまだ足りないのですが、本人いわく、問題も自分に合っている、これからもっと上がるはず!とやる気十分で、今後の空き時間も、A&B校の代わりに洗足の過去問に集中したいそうです。
娘の希望をかなえてやりたいのは山々なのですが、なにぶん体力がないので(そのため午後受験もしません)、
間際にインフルエンザや体調を崩した場合も考え、まずは志望校AかBの合格を早めにとるのが得策だと思うのですが、如何でしょう?
それとも、本人の意思を尊重して、思い切ってプランを変更し、
1日も5日も洗足に全力でチャレンジさせた方が悔いが残らなくてよいのでしょうか?
受験もあと100日後に迫っており、親として、どのような対策をとるのが一番良いのか、いろいろ考えすぎて、混乱しております。
皆様の客観的なご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3880133】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 21日 16:53

>入試問題説明会さま
    情報ありがとうございました!
    はい、入試問題説明会はぜひ出席したいと考えております。

娘も楽しみにしているようで、部屋のカレンダーを見たら、
    いつのまにか12月19日に赤ペンで大きなⓈ印と☆シールがついていました。

>二教科さま
    貴重な経験談をありがとうございました。
    1,2日の国算重視のお話は存じておりましたが、
    やはり実際に合格された方のお話は重みがあって、とても参考になりました。
    二教科さまのお嬢様、算数が特に優秀だそうで、すばらしいですね!
    洗足でも、ますますご活躍のことでしょう。

娘の偏差値ですが、残念ながら国算がずば抜けているわけではなく、
    最近は4科目ともにまぁまぁ安定(55~62)しております。
    ただ、本人曰く「得意」なはずの国語が。。。。
    まれに問題文との相性によって、花丸急上昇、もしくは大撃沈のリスクを
    秘めており、1日は賭けとなりそうです。
    むしろ5日の4科目でなんとか手堅くまとめられたら、少しは可能性も出て来るのでは?と弱気に考えております。
    1日も受ける場合は、やはり国算重視の対策でがんばりますね。

この度は暖かい応援とアドヴァイスをありがとうございました!

2. 【3986615】 投稿者: みどり  (ID:6J2NMC7Uaxc) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:37

おかげさまで、娘は本日、洗足の3回目の試験で合格しました。
    こちらの掲示板で貴重なアドヴァイスと温かい応援を下さった皆様、
    本当にありがとうございました!

3. 【3986787】 投稿者: 先輩母  (ID:Nweq0Ug46G2) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:22

合格おめでとうございます!!
    今年の入試はとても厳しかったようですね。
    3回目は実質倍率8.9倍だなんて。
    お嬢様、本当に良く頑張りました。お母様もご苦労様でした。

うちは姉妹で洗足にお世話になりました。
    洗足の温かさは、卒業してからヒシヒシと実感できます。
    これから6年間も洗足ライフがあるなんて羨ましいです。
    どうかたっぷりと学園生活を楽しんで下さいね。

4. 【3988218】 投稿者: みどり  (ID:6J2NMC7Uaxc) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:56

先輩母さま
    メッセージをありがとうございました。
    はい、>洗足の温かさは、こちらの掲示板の保護者の皆様の書き込みからも、
    既に十分、つたわってまいります。
    私たちが受験プランで悩んでいた時も、保護者の皆様の貴重な経験談や
    応援メッセージには親子で本当に励まされました。
    ...昨日の今日で、なんだかまだ夢のようですが、
    娘には初心と感謝の気持ちを忘れずに、
    憧れの洗足での学校生活を精一杯楽しんでもらえたらと思います。
    どうぞ今後とも、ご教示よろしくお願いいたします!

5. 【4051148】 投稿者: Coltrane  (ID:8sP.tJSochA) 投稿日時:2016年 03月 26日 02:09

合格おめでとうございます。(結果的に違う学校に通うことになりましたが)同じく2/5合格組です。
    本当によかったです。同じ中学受験組として涙がでるくらい嬉しいいです。

6. 【4052700】 投稿者: みどり  (ID:6J2NMC7Uaxc) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:53

わざわざ書き込みをありがとうございました。
    Coltraneさまのお嬢様も合格おめでとうございます!
    そして、お母様もサポートお疲れさまでした^^
    (同じく2/5組だそうで、なんだか親近感です)
    もうすぐ入学式ですね。
    新しい学校でも、お嬢様が健やかに、ますます充実して過ごされますように。
    お祈りしております☆

7. 【4065347】 投稿者: ゆめぴ  (ID:kxXnYKIBkAk) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:56

ご自身は匿名にし、先生を実名で批判するのはいかがなものでしょうか。
    何かあれば学校にまず言うべきです。
    学校の判断なのですから学校に真意をお尋ねになれば良いのではないでしようか。

私は保護者ですが先生方は相談すればとても親身になってくださいますよ。

洗足をお勧めできないとは
    在校生の言葉としては寂しすぎませんか。
    確かにこの学校はクラブ活動、行事等は盛り上がりはありませんし、中高生活をキラキラと謳歌するところではないと思います。
    しかし、学校の目指すところの、将来社会に出てリーダーになるべく女性を育てるという点において様々な工夫がなされていますし、勉強も本当によくやらせてもらえます。

受験生の保護者の方々には学校の教育方針とお嬢様の将来あってほしい姿が合えば良い学校だと思います。

ただ残念だったのは、先日の歌番組で某アイドルグループが卒業祝いと称して学園にいらしてそれが全国ネットで流れたことです。某アイドルグループがどうのこうのではなく、卒業のイベントに相応しいと思いませんでした。学校の品格を下げてしまったと思わざるを得ません。
    アイドルの方から、人生はどこを飛ぶのか、どう飛んだのかが大切ですなど話をされても説得力があるでしょうか?
    とても残念でした。
    この辺りが新興の学校なのかなとは思いますが。

8. 【4066100】 投稿者: 既卒生母  (ID:mXbTD5YYdpI) 投稿日時:2016年 04月 08日 00:22

某アイドルというのはAKBの事ですよね。伏字にする必要はないかと。

既卒生ですが私もその番組、見ました。
    卒業式の当日、卒業生達がTwitterで大騒ぎしていたらしく、放送前からその情報は既卒生の間でも噂になっていました。
    娘達は一様に、「いいな~、羨ましい。」と言っていました。

>学校の品格を下げてしまった だなんて…
    感じ方は人それぞれなんだなぁと思います。
    私は学年主任の頑張りに拍手を送りたいと感じました。
    卒業して行く生徒を何としてでも喜ばせたかったでしょうね。
    あの先生は、長女の時も学年主任でした。センター試験の壮行会の時、手作りの合格ダルマの全身着ぐるみで登場しエールを送り、生徒の緊張を緩めていました。更にはその写真を名刺大に印刷し、裏には「緊張したらコレ見てね」とメッセージが添えられ、生徒に配られました。
    娘から見せて貰い、私も大笑いし緊張を緩めさせて頂きました。
    また映像を作るのもお得意のようで、堅くなりがちな保護者会でユーモアに富んだ映像で娘達の様子を知らせてくれたりしてました。

今回のAKBも、体育祭で全員で踊った思い出の歌を本人達を招いて一緒に踊らせ、忘れられない思い出にしてあげたかったのだと思います。
    その学年主任の願いを許した学校も、やはり洗足らしいです。
    それが「新興の学校だから」という理由なら、私は新興の学校で良かったなと思います。
    前例がないとか、品格が下がるとかいうしがらみにとらわれず、やりたい事がすんなり出来る学校の方がいいです。

ちなみに、AKBを招いたのは「卒業式」ではありません。
    卒業式は前田ホールという音楽ホールで、ステージにオーケストラを配し、全て生演奏で粛々と会が進行されます。
    当たり前ですが、テレビカメラは入れません。
    卒業式が終了し、教室でクラス毎の集会の後、父兄も含め全員で大ホールへ移動し、そこで卒業を祝う会が行われます。
    娘達の時は先生方が趣向を凝らした寸劇や合奏もどき?を披露してくれ、お腹がよじれる程笑いました。
    先生方一人一人のスピーチも本当に無礼講で、まるで友達か先輩かのような軽さがあり、「大学で悪いオトコに騙されないで!」というアドバイスが大半だったような記憶があります。
    泣いたり笑ったり、皆で大騒ぎするのが大ホールで行われる卒業を祝う会なのです。
    それが今回はAKBと、思い出の曲で一緒に踊っただけです。
    学年主任の思惑通り、卒業生達はとても喜んでいたと思いますよ。

あと、気になったのは
    >アイドルからどんな話をされても説得力がない という点。
    アイドルなんて…という蔑視があるのでしょうか。
    でもそれはとても失礼ですよ。
    どこの世界にいても、一生懸命に努力する人は素晴らしいと思います。
    お堅い世界だけが素晴らしい訳ではありません。
    偉い先生方の言葉より、もしかしたら彼女らの言葉の方が心に響いた子もいるかもしれません。
    それは卒業生自身が決めることであり、外野が決める事ではありません。

最後に、ゆめぴさん、
    部活も行事も盛り上がらない、というのも偏見です。
    部活の方は、部によって活発さは大きく異なりますので、恐らくゆめぴさんのお嬢様は余り活発な活動はしてない部活なのでしょう。
    私が知ってるだけでも、吹奏楽部やダンス部は本当に部活命!という子が多いです。
    行事は高校生になって、体育祭や文化祭の実行委員を経験すると良いです。
    本当に忙しいですが、充実感や達成感は半端ないです。
    また、体育祭の運動部有志の集団演技に参加するのもオススメです。

私の娘は二人洗足にお世話になりましたが卒業してからも洗足での学園生活が懐かしいです。
    どうか今からでも学園生活を楽しんで下さいね。
    もったいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す