最終更新:

25
Comment

【3877549】洗足学園在校生、卒業生、保護者様、教えてください。

投稿者: 溝の口っ子   (ID:BP7zCR0B5/g) 投稿日時:2015年 10月 18日 18:22

洗足学園にお通いの在校生さんや、保護者様、卒業生様に質問できるサイトが、見つけられなかったので、
こちらに質問を書き込ませていただきます。

洗足の学校説明会に、何度か足を運び、
いろいろ、学校巡りをした中で、
一番気に入っており、今、第一志望です。
ただ、2点ほど、不安なこともあり、
在校生の方々や、保護者様の本音の声が
聞ければと思っております。

うちは、帰国子女でなく、一般なのですが、
洗足は、帰国子女率が高いように思います。
説明会等で、よく話題にあがる、
模擬国連はじめ、その他の行事や他流試合と言われて
いるイベントは、結局、スピーチ力の高い
帰国子女のお子さんが、実質、活躍して
いるのではないか?
そうなると、帰国子女のお子さんにばかり、
光があたるのではないか?と少し感じました。
また、学校紹介ビデオの卒業生も、
いかにも、帰国子女でペラペラで、海外大学に
入学されてる内容がメインでしたので、
そのように感じました。
実際、帰国子女でない、
一般の在校生の方々や、保護者様は、どう感じてらっしゃるのか、いろんな感じ方をお聞かせください。
また、これに関連し、
6年間の中で、1年間、帰国子女がクラスの半数を占めるクラスに、入るとの説明がありましたが、
そうなると、クラスの中のおしゃべりは、
英語が飛び交う世界で、
ヒアリング力がなく、ついていけない一般生は、
会話の輪に入れず、孤立してしまうことが
あるのではないか?
もちろん、メリットもあると思います。
メリット、デメリット、いろんな考えを
お聞かせいただけたらと思います。

⓶娘は、音楽が好きなので(←これが、第一志望の理由でもあります)、部活も、音楽系の部活(弦楽系か、吹奏楽部系)に入部したいそうなのですが、
洗足関係の書き込みの中に、
部活動は、あまり活発でなく、物足りなさを感じると
いうご意見が、数件あったので、
そのあたりも、現状を教えていただけたらと
思います。
部活動日が、制限されてるとのことですが、
部活が休みの日は、その部活のお友達と、
ショッピングとか楽しんでるのでしょうか?
↑寄り道禁止でしたら、目立つ制服ですから、
まっすぐ、帰宅でしょうか?

上記について(その他、参考になるような
ほかの話題でも)
在校生、卒業生の方々や、保護者様の方々の
本音をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4017688】 投稿者: 洗足在校生  (ID:1BwZ9ziMHzY) 投稿日時:2016年 02月 28日 10:53

    遅くなりますがお返事させていただきます。
    小学校の頃は、受験をする同級生が少なかったこともあり、塾に通い難しい内容をやっているんだ..っていう事実を糧に頑張れたというのは正直ありました。リーダー格だったかどうかはわかりませんが、性格的にいろいろやるのが好きだったので、比較的活発だったのかなと思います。
    ですが、いざ洗足に入学してみると、勉強を自分より百倍やっている人が周りにたくさんいて、そんなこと言ってる場合じゃなくなりました。とにかく勉強に集中し、頑張ることしか洗足に入ってみればできないと思います。小学校の頃成績トップでも、私立に入ってみればなんでもないですからね。
    洗足生も毎年毎年自分のやりたいことを見つけ、取り組んでいます。部活であったり、勉強、学外の活動など.... 学校のサポートは万全なので小学校のころはあまり関わってこないのかな、と思います。

  2. 【4027527】 投稿者: 洗足生です。  (ID:mqRC4i9OU2M) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:29

    帰国生と半々で混ざるクラスでも孤立することはないです。
    帰国生は一般生の前ではあまり英語は喋りません。帰国生に光が当たるというのはあるかもしれませんが、英語がペラペラと喋れるわけですし光が当たっても良いんじゃないかと思います。一般生は帰国生に英語を教えてもらったり、逆に帰国生は一般生にわからないところを教えてもらったりバランスがとれていていいと思います。

    私は音楽系の部活に所属していますが、はっきり言うと物足りないです。1週間のうち4日しか部活はできません。時間も中学生は5時半最終下校、部活終了は5時で、高校生はそれぞれ中学生の30分後です。
    部活を活発にやられてもらえる環境では全くないです。
    部活禁止の日はカフェテリアなどで勉強して帰る生徒や、授業が終わってまっすぐ家に帰る生徒とさまざまですか、のんびりショッピングをしている生徒はあまりいないと思います。そもそも宿題が多すぎてそんなことしている余裕がないです。
    寄り道は文房具、本屋以外は禁止です。

  3. 【4239981】 投稿者: 在校生の方に質問です  (ID:Hoh3JmtwA1Q) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:18

    現在の文化祭はチケット必要でしょうか?
    チケットがなければ入ることは出来ませんか?
    一応家族に受験生がいますが、一緒にはいきません

  4. 【4240006】 投稿者: 洗足祭  (ID:9UQ6yGsARIU) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:40

    チケット無くても入れます。大学の施設も使って開催されますので、多くの方が参加いただいても大丈夫です。音楽に興味があれば洗足自慢の前田ホールでのコンサートにも足を運んでください。

  5. 【4240023】 投稿者: 在校生以下略  (ID:26irUa/agY2) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:58

    返信ありがとうございます
    行ってみようと思います

  6. 【4240186】 投稿者: パンフレット  (ID:XqDj4e3ooqw) 投稿日時:2016年 09月 07日 21:44

    詳しくは,こちらをご覧くださいね。

    http://www.senzoku-gakuen.ed.jp/article/?p=1548

  7. 【4259145】 投稿者: 在校生/帰国生  (ID:P4EDjXEhTTI) 投稿日時:2016年 09月 23日 22:20

    在校生です。
    恐らく、今まで全員が帰国生クラスを体験するようになっている理由は、一般生のためを思ってでもあるとは思いますが、帰国生の事を考えた組み合わせでもあると思います。それもあり、変わることはないと思います。海外で生活してきた私たちが、日本を背景に持つ優秀な一般生のクラスメイトと一年間過ごせるのはすごく勉強になり、貴重な機会です。決して帰国生がえこひいきを受けている訳ではありません。授業も、学校での活動も、英語以外はみんな合同で、学外活動も一般生と同様に自ら探しに行って参加しています。

  8. 【4260884】 投稿者: ラベンダー  (ID:y0F2KEgHYSc) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:30

    娘が通っています。一般生ですが中1のとき帰国生と混合クラスでした。
    帰国生は明るく積極的な方が多く、ちょっと異文化に触れられたりと、よい刺激を受けていましたよ。
    友人達の影響で洋楽や海外のコメディドラマなどにハマり、すっかり英語好きになったのはとてもラッキーなことでした。
    帰国生は英語が格別に堪能で模擬国連などで活躍されていますが、それを除いた学力面では、一般・帰国の差を感じたことはないです。

    洗足の生徒さんは明るくサッパリしている印象です。姉妹ともに入学されている方がとても多いので、ご家族が学校を気に入っているバロメーターだと思います。
    運動部に所属し週4日練習しています。かなりハードに練習していますので、親としては他の習い事や勉強と両立させるのにはそのくらいがちょうどよいかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す