最終更新:

5
Comment

【4256911】A方式入学で英語アドバンスクラスに入る方法

投稿者: 洗足熱望母   (ID:pxit.b5cxw6) 投稿日時:2016年 09月 21日 23:14

帰国生でA方式での入試を考えています。
英語のアドバンスクラスに入るためには、入学後に行われるB方式も一般生も一緒に受けたテストの結果で決まるとのことですが、過去の書き込みから数学の成績も加味されるとのこと。
現在も同じなのか、また、そうであれば、どれくらいのレベルであれば入れるか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4259134】 投稿者: 在校生/帰国B式  (ID:P4EDjXEhTTI) 投稿日時:2016年 09月 23日 22:14

    在校生です。現在、帰国生のプレースメントテストは中一の始めでしか行っていないので、それまでの成績はあまりクラス分けに影響しないと思います。テスト自体は、入試に似た形の筆記試験と、面談で構成されています。小学校の時までの英語力の差が明らかな時期なので、A式で入学した方が最初は多くアドバンスクラスに入りますが、成績が良好で、希望すれば、レギュラークラスからも後でアドバンスに昇格することが可能です。

  2. 【4261310】 投稿者: 洗足熱望母  (ID:pxit.b5cxw6) 投稿日時:2016年 09月 25日 18:55

    早速、お返事ありがとうございます。
    それでは、中1の最初に受けたプレースメントテスト(英語のみの試験)の結果がアドバンスであれば、中2になっても中3になってもそのままいうことでしょうか?

  3. 【4261588】 投稿者: 在校その2  (ID:AE.bnrciXqE) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:10

    プレースメントテストの後は、1年間同じクラスです。
    A入試でもレギューラーはいますし、その逆もいます。
    アドバンスからレギュラーになった方がいたがいた話を聞いています。
    また、逆にレギューラーからアドバンスへ移動が毎年数名いらっしゃいます。
    定期テスト、授業の様子で、子供たちもわかるようです。
    恐らく、最終判断は毎年2月に帰国生全員が受験するTOEFLのスコアだと思います。
    アドバンスにはTOEFL600超えれば確実。
    ただし、これは中3までの話で、今後は高1から、基準を満たせば一般生もレギュラーに入れますので、帰国生はレギュラー、アドバンスの違いがあまりないのかもしれません。

    また、アドバンスに拘られなくても良いかもしれませんよ。
    レギュラーでも、しっかり、英語のレベルは伸ばしていただけます。

  4. 【4264740】 投稿者: 洗足熱望母  (ID:pxit.b5cxw6) 投稿日時:2016年 09月 28日 17:35

    在校その2さん、お返事ありがとうございます。
    一番心配していたのが、数学の成績も毎年のクラス分けするときに加味されるのかどうかでした。
    娘は英語はできても、どうしても数学に遅れをとっているからです。
    でも加味されないみたいで安心しました。
    以前の書き込みがされた時と、最近ポリシーが変わったのでしょうか。
    皆さん、ご丁寧にお答えいただき感謝しております。
    ありがとうございました。

  5. 【4264786】 投稿者: 在校その2  (ID:7E342zw2M4w) 投稿日時:2016年 09月 28日 18:24

    数学の成績で、帰国英語クラス分けに影響するという話は聞いたことがありません。
    確かに、B入試ですら、一般入試の算数、国語の難易度が違いますので、中1で、帰国生が数学で苦労されるのは、当たり前ではないでしょうか。
    しかし、入学後の努力次第で、追いついてる方はいますよ。本人の努力次第です。

    それより、アドバンスかレギュラーかに拘られていることが心配です。
    あまり、保護者が拘られない方が、お嬢さまにプラスになると思います。まずは、海外とは全く違う日本の学校生活に馴染み、毎日笑顔で通学できることに保護者は感謝することを目標に、入試に臨まれることをお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す