最終更新:

6
Comment

【4280300】学校説明会について

投稿者: 苺   (ID:RLfXNPIDE/c) 投稿日時:2016年 10月 10日 14:53

今、小学校三年生ですが、洗足学園に興味があり
、一度娘と行きたいと思っています。学校説明会で体験授業を受けられるみたいですが、三年生だとままだ早すぎるでしょうか。四谷大塚の塾に入ったばかりですが、今からでも間に合うものなのか、娘はあまり出来がよくありません。学校の成績は出来て当たり前だと思いますが、良いです。今からどのような勉強をすれば、何でもよいのでアドバイスがほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4280835】 投稿者: 先輩母  (ID:0Nyk/FKYkL6) 投稿日時:2016年 10月 10日 21:39

    もう娘達は卒業しましたので随分「先輩」ですが…
    学校説明会での体験授業はお遊び半分みたいな感じなので、3年生だと無理って事はないと思います。
    娘の時はお勉強系は理科の実験っぽいものや「英語で遊ぼう」的なものだった記憶があります。その他、部活の体験があったりして、娘はクッキーを焼いて楽しみました。

    まだ時間はたっぷりあるので、洗足に限らず色んな学校の説明会や文化祭に参加されると良いと思います。
    ただ、前もって親が学校について下調べし、「ここなら行かせたいな。」と思う学校だけに娘さんを連れて行かれると後々揉めません。
    ある程度は親が誘導し、いくつかの選択肢の中から娘さんが気に入った学校を志望校にするのが王道と思います。

    洗足は上の娘が立派な施設に惚れ込み(笑)、私は教育方針に共感し受験を決めました。
    長女の時は、20校ほど回ったと思います。
    中学受験は大変ですし、「ここに入りたい!」という子供のモチベーションがないとなかなか厳しいです。
    ぜひ色んな学校を見学なさって下さい。

  2. 【4280896】 投稿者: F  (ID:CZPeqOYFDyc) 投稿日時:2016年 10月 10日 22:19

    >苺さん
    小学三年生でも大丈夫だと思いますよ。
    うちの娘は小学二年生ですが、洗足のオープンキャンパスに行きました。
    在校生、先生皆様暖かく迎えてくれましたよ。

    上の子が中学受験経験者ですが、受験が近くなると
    塾の授業や模擬テストなどで忙しくなり、学校見学も
    なかなかできなくなります。
    三年生、四年生のうちに色々と見学をしておくと
    余裕を持てるのでお勧めします。

  3. 【4281355】 投稿者: まだ3年生  (ID:0Pn1gSFJtNU) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:29

    >今からどのような勉強をすればよいか

    3・4年生のうちは、勉強を好きになるように誘導してあげてくださいね。
    この時期から点数云々でハッパかけて、遊びより勉強優先にしていると、受験前に息切れしてしまいますから。

    特に、洗足は算数が決め手になりますから、算数嫌いにならないように。
    個人的には、3年生でしたら、パズル系のドリルや、百ます計算みたいなものを、お母様と一緒に楽しく毎日やるくらいで充分かなぁと思います。

  4. 【4281385】 投稿者: 苺  (ID:yYtG22aldV6) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:43

    皆さま、早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。感激しました。

  5. 【4282372】 投稿者: 中3在校生  (ID:WSjpcXu02Vs) 投稿日時:2016年 10月 11日 23:33

    こんばんは。自分の学校について調べていたらこのスレッドをお見かけしたので、投稿させていただきます。
    娘さんは小学3年生とのこと、他の方々もおっしゃっていますが、まだまだ余裕があるので色んな学校に足を運ぶことは重要だと思います。
    在校生として、洗足を志望してくださる方がいらっしゃるということを誇りに思います。去年オープンキャンパスで出会った小学生の子が今年入学し、しかも部活の後輩としてまた関われた、なんてことがありました。これは全然関係ないエピソードかもしれないですが、行ってみるに越したことはないと思います。

    また、私も小学3年の時に塾に入り中学受験に向けて、対策をしてきました。ですが、私は受験直前の小6の秋頃になって息切れをしました。早すぎるのでしょうか、などとお母様が不安に感じていると娘さんも変に気張ってしまうかもしれないです。4年生くらいまでは気楽に構えて、あまり圧をかけない方が良いと思います。
    文化祭やオープンキャンパスなどで受験生やその保護者の方に私がよく言っているのが、洗足は極端な変化球を投げてくるような問題は出さないので、基礎をしっかりやることが大切、ということです。あくまで私の受験時代の印象なのですが、参考になれば幸いです。

    長々と失礼致しました。お嬢様もお母様も後悔のないようになることを願います。

  6. 【4282781】 投稿者: 苺  (ID:yYtG22aldV6) 投稿日時:2016年 10月 12日 10:15

    在校生や先輩方から直接アドバイスをしていただけるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます。今年の文化祭は、楽しみにしていたのに下の娘が体調不良で行けなくなってしまいました。また来年

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す