最終更新:

17
Comment

【4455405】運動部について(陸上、水泳、バスケ)

投稿者: 合格者母   (ID:YnbxmR6wLm2) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:55

娘が洗足学園に合格しました。
娘は運動部に入りたいと言っていて、陸上部か水泳部かバスケ部に入りたいそうです。
特に、私も学生時代は陸上部に入っていたため陸上部を勧めています。
部活は土、日、月以外と聞いたのですが、自主練等もないのでしょうか?また、部活の雰囲気はどんな感じでしょうか?
上下関係や顧問について、部活の成績等も教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455557】 投稿者: 体育会系  (ID:lLSF68vM1jo) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:03

    合格おめでとうございます。
    上記以外の運動部に娘が所属しています。
    部活の活動は原則週4日です。土日に試合があったり、そのための練習をする時は週内で4日になるように調整します。個人の自主練は部によります。
    それ以外では長期休暇の練習と、合宿があります。

    入学するとかなり長い期間、部活に体験入部することができます。新年度になってトップの新高2が変わると雰囲気も変わるので、実際にお嬢さんが体験して感じてみてください。
    色々な部を体験すると希望も変わるかもしれません。
    運動部に所属していても放課後の英語のクラスに参加したり、オケに参加したりと色々なことにチャレンジする子の多い学校です。その分部活動は熱心とまではいえない気がします。結果もそれなりに、でしょうか。
    顧問の情報はこういう場所には書けませんが、生徒が中心に運営している部が多いです。体育会系サッパリ女子が多い印象です。

    入学すると色々な情報が入ってくると思うので、ゆっくり悩んでくださいね。
    合唱コンクールが終わる6月半ばまでに入部するお子さんが多いです。

  2. 【4462248】 投稿者: tommy  (ID:6Zn5XDzvXyM) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:04

    合格おめでとうございます!
    娘が陸上部です。
    アットホームな感じで学校での部活は一部大会で良い成績を
    収めておられるお子さんもいますが川崎市内の大会でも
    運動系に強い学校に比べると、、、です。
    (他校だとマッサージテーブル持参の学校もありますし)
    合宿は夏休みだけです。
    先輩・後輩は仲いいと思います。顧問の先生も熱心に見て下さいます。
    水泳は、陸上よりゆるい感じと他のママがおっしゃってました。
    バスケはこの3つのの中では一番熱心かもです。
    是非、陸上部へ!

  3. 【4471667】 投稿者: おまめさん  (ID:cFDFid6nkFk) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:09

    こんにちは!
    合格おめでとうございます!
    娘も陸上部です。
    先輩後輩はとても良好な関係で、とても楽しんでいます。
    確かに強豪!とは言えないかもしれませんが、みんな一生懸命自分にチャレンジしているような気がします。
    他の方もおっしゃってますが、長い期間仮入部が出来ますので、色々試してみてはいかがかな?と思います。

  4. 【5899643】 投稿者: 渋谷は日本の東京  (ID:iE/jXDuCx0s) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:56

    洗足学園中学校の1年生のものです。まだ入ったばっかりで、コロナウイルスがあり一回も学校に行けてない状況です。洗足学園中学校高等学校は寄り道はなしなのでしょうか。私服を持っていけば大丈夫や、寄り道はやっている人がいるようでしたら寄り道についての校則について教えて貰いたいです。宜しくお願い致します。

  5. 【5899990】 投稿者: 保護者  (ID:ShXRrJ.OK.o) 投稿日時:2020年 06月 03日 17:22

    中1の生徒さんですか?
    通学が始まっていないので、ICT教育も始まっていないのかもしれませんね。
    掲示板で、生徒しか知り得ない情報のやりとりをするのは、非常に危険ですよ。
    掲示板は不確かな情報も沢山投稿されています。
    通学すれば得られる情報ですので、もうしばらく我慢しましょう。

    早く、普通の学校生活になるよう祈ってます。

  6. 【6327365】 投稿者: 中一保護者です。  (ID:1mF5oF/qe3c) 投稿日時:2021年 05月 06日 21:29

    はじめまして。
    Sオケについて教えて下さい。

    ①Sオケは、運動部に所属していても入団可能とのことですが、実際に兼部されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?勉強との両立は大変ですか?
    練習は毎週ありますか?
    ②Sオケに入団した場合、外国語講座(土曜実施、年10回のフランス語or中国語)への参加は不可能でしょうか?

    よろしくお願い致します。

  7. 【6329782】 投稿者: こんにちは  (ID:ML7lcVzeXJU) 投稿日時:2021年 05月 08日 17:54

    うちはSオケには入っていないのですが、レスポンスがないようなので…
    例年であれば、そろそろSオケの楽器体験会があるはずです。指導の先生や先輩がいらっしゃるので、ご不安なことはそこでいろいろ聞けると思いますよ!
    ちなみにうちは運動部ですが、Sオケに入ってる方もいらっしゃるので、兼部自体は可能だと思います。洗足の部活は、委員会や再試、放課後セミナーなどが理由の欠席もよくありますし、そもそもSオケとは活動曜日がかぶらないので、直接的な不都合はないと思います。

    Sオケの方が質問に気がついてくださるといいですね。あまり参考にならない書き込みでごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す