最終更新:

15
Comment

【4505650】帰国生保護者面接について

投稿者: 海外在住者   (ID:1nycXaHZbgs) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:19

現在海外在住、新小6女子母です。
こちらの学校の帰国枠での受験を考えています。

面接について教えてください。

皆さん、どのような服装で面接に臨まれたのでしょうか?

受験生はやはり紺のブレザー&チェックのプリーツスカートという組み合わせが多いですか?

保護者も、紺のスーツやワンピースといった感じでしょうか?
いろいろとサイトに掲載されているように、コートを入れる大きなバッグやスリッパや靴を入れるバッグなども必要なのでしょうか?

また募集要項によりますと、受験生は筆記試験が終わってからの面接となっていますが、保護者の面接はいつするのでしょうか?
同伴ではないですよね?
子どもとの待ち合わせ場所のようなところがあるのでしょうか?

そういう試験の流れも含めて入試説明会で話されるのでしょうか?

初めての経験ですし、情報も得られず、アドバイスいただけると助かります。
経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4510982】 投稿者: きりん  (ID:z5DJG/5LiyQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:13

そうですね、スーツ様のおっしゃる通りかと思います。
    中学校の説明会は、小受に比べると驚くほど保護者の方皆様ラフでした。

模擬面接の評価がとこまで試験に作用しているかご存知の方にからアドバイスあるとよいですね。
    我が家も、知りたかったので。

2. 【4511267】 投稿者: 海外在住者  (ID:1nycXaHZbgs) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:10

スーツ様

アドバイス、ありがとうございます。
    在校生の方の保護者様でしょうか。
    「元気よく明るく前向きな感じ」、帰国生らしくていいですね。
    説明会や学校見学はかっちりし過ぎなくてもよいというのはちょっと安心しました。
    あまりそういうことに厳しい学校だと、我が家には難しいかな…と思います。
    かといって、ラフすぎるのもどうかと思うところもあり、やはり実際に足を運んでみないと雰囲気がわかりませんね。

本当に、こちらの学校について調べるたびに、この学校にご縁があると良いのにな…と思っております。

きりん様

たびたびレスをいただき、ありがとうございます。
    見知らぬ方からこういった情報を教えていただけて、本当に助かります。

やはり当日の試験と面接の結果だけでなく、模擬面接も評価の対象になっているのでしょうか?
    模擬面接を行った先生が、当日の面接の試験官を対応なさると、受験生の方で「あ、あの先生だ!」と少し緊張が解けたりするものでしょうかね。

そこまで突っ込んで聞いてもいいものかどうか…?!と思っておりましたが。

3. 【4513159】 投稿者: 面接での服装は気にする必要ないですよ  (ID:ma4ny1emEiE) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:19

帰国生入試で御縁を頂戴し、洗足に娘が通っている親ですが、
    保護者面接での服装は気にする必要ないですよ。
    清潔感があって、だらしない服装でなければ良いと思います。

ちなみに我が家の面接の時は、
    夫婦ともダークカラー(黒や紺、グレー)を着て伺いませんでした。
    私はジャケットパンツにタートルネック、靴はスニーカーでしたし、
    妻もジャケットパンツにフラットソールの靴でした。
    それでも、何の問題なく御縁を頂戴する事ができました。

また、娘もグレーのスカートにカーデガン、
    ハイソックスにローファーでしたが、
    面接時の服装で、合否に優劣がつくという印象はありませんでした。

夫婦ともダークスーツという方も、大勢いらっしゃいましたが、
    その方たちが合格しているという感じがしません。
    それよりも、ご両親共面接にいらっしゃっているご家庭の方が、
    合格しているのではないかいう気がします。

我が家では保護者面接の席で、
    どのように今迄子供を育ててきたか。
    今後6年間、洗足でどのように育ってほしいか。
    といった事を聞かれたので、
    親として率直に答えられるかどうかの方が、
    重要視されていると思います。

4. 【4514189】 投稿者: 海外在住者  (ID:1nycXaHZbgs) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:57

面接での服装は気にする必要ないですよ様

貴重な体験談、ありがとうございました。
    面接での服装は気にする必要ないですよ様のお嬢様の確実な英語力と、ご両親のしっかりした教育方針があっての合格なのでしょうね。
    学校側も、何年間も帰国生の保護者を見てきている中で、服装にとらわれず、保護者の実力?を判断する目も持っているはずですね。
    帰国生入試の理想の良いかたちなのだと思います。
    うらやましい限りです。

帰国生入試でもご両親がそろっている方が多いのでしょうか?
    我が家の場合は、多分私だけがついていくことになるかと思います。
    面接の時間は5分程度とホームページに書いてありましたが、「どのように今迄子供を育ててきたか。 」なんて5分できっちり話せるかどうか、親の考えもまとめておかないと、うまく伝えきれないかもしれませんね。

5. 【4514647】 投稿者: 面接での服装は気にする必要ないですよ  (ID:K4XYGp8ms2U) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:33

帰国生の保護者面接は、
    両親でいらっしゃってた方が、7~8割位いらっしゃいました。
    ご両親の内、片方のみがいらっしゃってる方は少なかったですね。
    A方式、B方式とも講堂で一緒に面接の順番を待っているので、
    A方式だけ取り出せは、片方の親御さんのみがいらっしゃってた方の
    比率は高かったのかもしれません。
    B方式の方は帰国してから何年か経っていて、
    英語の他に国語と算数のテストもあるので、
    そちらで受験した方は両親共揃って面接されているかもしれません。
    面接が終わると、終わった方から退出していかれるので、
    その辺の記憶はあいまいですいません。

保護者面接は確かに5分程度といっておりましたが、
    面接官の先生とフランクな形で、
    10分くらいお話しさせていただいたと思います。

子供たちは、モックインタビューがあるので、
    そちらを受けてみたらよいと思います。
    確か海外からはスカイプでもできると思います。

親の方は、想定質問をロールプレイイングしておいた方が安心ですよね。

6. 【4514812】 投稿者: 海外在住者  (ID:1nycXaHZbgs) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:46

たびたび投稿ありがとうございます。
    確かに、B方式は帰国組が多いでしょうから、ご両親ともにそろっていらっしゃる方が多そうですね。
    我が家はA方式を考えています。

ちなみにですが、もしお答えいただけるならばで結構ですが、お嬢様の面接の練習は、学校の模擬面接以外で何か取り組まれたことはありますでしょうか?
    質問は、「最近読んだ本は何ですか?」とか、「学校までの通学経路」とかと書いてあったように記憶しておりますが、受験生も想定して練習されたことと思います。
    しかし、あまりにペラペラと模範生的な答えというのも、いかにも練習してきました感があってどうかと思うのですが…。
    かといって、自然体すぎてもうまく面接を乗り切れるかどうか、という不安もありますし…。

親子ともども、難しいですね。

7. 【4522343】 投稿者: 面接での服装は気にする必要ないですよ  (ID:dVWvVWQbqPI) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:36

確かにモックインタビューでは、「今どんな本を読んでいるか」とか聞かれたようです。
    しかし、本番の帰国生入試の面接では、「なぜ洗足を志望した」とか、「入学後どんなクラブに入りたい」とか「それは何故」とか、どこの学校でも聞かれる内容だったと話していました。
    モックインタビューの時は、小さな教室でネイティブ教員と1:1でインタビューを受けたのですが、本番では日本人教師(たぶん英語の先生)とネイティブ教員との2:1でのインタビューだったそうです。 
    また、大きい教室の真ん中に椅子が一つ置いてあっての面接だったので、緊張してしまったと話していました。

8. 【4526081】 投稿者: 海外在住者  (ID:3.4lUYIY7k.) 投稿日時:2017年 04月 06日 22:06

たびたびの返信、本当にありがとうございます。
    「大きい教室の真ん中に椅子が一つ置いてあっての面接」というのは、さすがに緊張するでしょうね。
    質問内容が割と一般的ということは、リスニング力、スピーキング力、発音などの差が歴然としますね。10分も話せばこれからの授業についていけるかどうか、先生方から見ればわかるのでしょう。
    娘のせっかく身につけた英語力を活かすために、こちらの学校に入学を心から希望します。

洗足学園のホームページの入試情報が、今までは前年度のものが見えていたのに、最近「詳細が決定次第、こちらのページでお知らせをいたします。」に変わりました。いよいよ次の入試の準備が始まっているかと思うと、早く詳細を見たいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す