最終更新:

8
Comment

【5323382】帰国子女B方式

投稿者: 悩んでます   (ID:SEKFZpTrSAY) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:53

当方、非英語圏のインターに1年半ほど通っている、日本で言うと小6の娘がおります。
娘はまだ英検準2級、6月の英検で2級取得を目指していて英語は発展途上です。
海外日系中学受験塾では4教科を勉強していて国、算ではN全国模試で平均偏差値65、4教科ですと62ほどです。(5年次の平均)
本人は御校の帰国生入試で合格して取り出しクラスに入りたいと強い希望を持っています。
ですが、昨日塾との面談で
「洗足の帰国は英語が出来上がっている子が多く、試験内容も難しいので対策が必要。そちらにかけるより4教科を勉強しているので一般受験に切り替えたらどうか」とアドバイス受けました。
たぶん、順当なアドバイスなのだろうと思っておりますが、娘は取り出しクラスに入りたいので英語は続けると言います…

そこで伺いたいのですが、似たような状況でB方式の合格をいただいた方はいらっしゃいますか?
また、説明会で一般で入られたお子様が英語を頑張り取り出しクラスに入る事も出来ると先生がおっしゃっていたのですが、実際そのようなお子様はいらっしゃるのでしょうか?
6年の新学期も始まり決断しないといけないと考えております。
海外におりますので、なかなか情報も入らず不安です。
もし経験のある方がおられたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5324583】 投稿者: 帰国英語  (ID:SFEPA4O6h6k) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:51

    学校別より、帰国子女カテゴリの方が、レスがつきやすいと思いますが経験上、分かっている範囲で。

    小6の6月の英検で2級取得を目指すレベルでしたら、塾のおすすめのとおり、お嬢様は一般受験を目指すことをお勧めします。

    英検1級レベルの帰国生が、出願直前までA方式、B方式を迷う位です。

    4教科でN62でしたら、4教科で受験勉強をしっかりなさり、2/5のR4越を目指すのが帰国生と一緒に学ぶ早道だと思います。

    入学後に、帰国生と一緒に、英語クラス分けテスト:インタビュー+筆記試験を受験し、ネイティヴ先生から合格をいただければ、帰国生と一緒に帰国英語を受講できます。

    不合格の場合も、提示された条件をクリアできれば、学年途中から受講許可がおりることもあります。
    受験までインターに在籍されるなら、自然と入学後の英語クラス分けテストレベルになる可能性が高いと思います。

    高校生になれば、一般生にも帰国英語を受講するチャンスができる位ですので、あまり、入試形式の帰国枠に拘り過ぎなくても良いと思います。

    いずれも、実例は多々ありますので、ご安心ください。

    まずは、どの入試方式がお嬢様が合格しやすいかで、冷静に判断されるべきと思います。

    がんばってくださいね。

  2. 【5324715】 投稿者: スレ主です  (ID:SEKFZpTrSAY) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:58

    帰国英語さん
    大変分かりやすい返信ありがとうございます。
    すみません、慣れていなくて学校別にしてしまいました。
    一般入試で合格をいただけたら帰国英語クラスに入るチャンスはあるのですね。安心しました。
    受験までインターに居る予定です。
    合格いただけることを1番に娘と相談します。

  3. 【5324733】 投稿者: 娘がB試験でした  (ID:aR1p8VilVqY) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:05

    B試験は6年生ならスカイプで海外からもインタビューを無料でしていただけますよね。
    考え方としては、試験がもう一回多く受験できると考えると良いと思います。
    実際入学後、中2で帰国の授業に合格して入って来た一般生もいました。そのお嬢さんは帰国で受験して残念だったけど、一般で合格されたようです。
    娘は今大学生ですが中高と塾にも通わず早稲田と上智に合格を頂きました。
    本当に面倒見の良い学校です。
    ご縁があるといいですね。

  4. 【5324736】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:3oceSGCMyzA) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:07

    帰国生A方式の保護者です。

    6年生の6月に2級目標ということですと、私も帰国英語さんと同様にB方式であっても帰国生枠での受験はちょっと厳しいように思います。

    もっとも、英語が足切りに引っ掛からないレベルで、算数と国語が一般生入試の合格レベルであれば、B方式での合格もできない訳ではないと思いますけど。

    ネイティブの先生による英語の取り出し授業は、帰国英語さんが書かれているように学年始めにテストによってアドバンスとレギュラーのクラス分けがあり、このテストは一般生も希望すれば受けることができ、合格すれば帰国生と同様に取り出し授業を受けることができます。

    ただ、恐らく、2級レベルということですと、合格は難しいのではないかと思います。
    また、取り出し授業を学年途中から受講できることがあるという話は私は聞いたことがありません。

  5. 【5324826】 投稿者: 帰国英語  (ID:SFEPA4O6h6k) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:07

    帰国保護者様のお嬢様は、アドバンスまたは、学年が違うのかもしれませんが、レギュラーには、一般受験で入学された帰国子女で、学年途中に帰国英語に合流した生徒が複数いますよ。

  6. 【5324867】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:3oceSGCMyzA) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:33

    >一般受験で入学された帰国子女で、学年途中に帰国英語に合流した生徒が複数いますよ。

    そうなのですね。
    娘の学年ではそのような例は無く、そのような制度があるという話を聞いたことも無かったのですが、他の学年ではそのような例もあるのですね。

  7. 【5324927】 投稿者: スレ主です  (ID:SEKFZpTrSAY) 投稿日時:2019年 02月 20日 00:19

    娘がB試験でした さん

    模擬面接が冬ごろありましたよね。
    昨年は英語力がなく全く受けられる感じではありませんでした…
    塾には英語か理社かどちらかに決めた方がいいと思うとアドバイスもらいました…
    娘とよく相談してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す